• 締切済み

住宅ローンについて

住宅ローンについてお聞かせください。 現在、住宅ローンを3ヶ月ほど滞納してしまい銀行と今後の返済について1ヶ月間相談中です。 銀行側より”3ヶ月分の利子を一括返済した後に、条件変更の手続きを してほしい”と言われました。 金額にするとおよそ10万円前後なのですが 就職待機中で貯蓄もなく支払うことができません。 (10/16から就職予定で給与は11/25日まで貰うことができません。) 10/1にローンの支払い日になっているのですが払える目処も無く、さらに金額が上乗せされると思われます。 その旨を銀行に伝えましたが、”どうしても一括で 払ってもらわなければならない”の一点張りです。 これは、どうしても払わなければいけないのでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.3

もう就職先は決まっているんですよね?! 年齢とローン契約が不明ですが 一定の収入があって、ローン契約が60歳前後で終るようなら 弁護士に相談して民事再生のローン特則が使えませんか? ローン金額自体は減りませんが70歳まで返済年数を延ばすことで 月々の支払いが若干 楽になると思います。 任意売却についても銀行と相談されましたか? 銀行が応じてくれれば売却も可能ですよ。 ご質問とは違う回答になりましたが 早く楽になれる方法がみつかるといいですね。

fureiya
質問者

お礼

ローン特則のことは知りませんでした。 本日も銀行に相談に行ってきまして 連帯保証人との折り合いにより 条件変更(返済方法、返済猶予、返済延長等)してくれる との事でした。 利子の一括払いが当面の条件との事でしたが・・ ローン特則についても調べてみたいとおもいます。 ご意見ありがとうございます。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

任意売却はお考えではないですか? http://www.ninbai.net/

fureiya
質問者

補足

はい 考えてはいません。 売却、競売はできるだけ避けたいと思っています。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

これは、どうしても払わなければいけないのでしょうか?> 払わないと最悪は抵当権の行使(競売なら任意売却より安価)ということになるのでしょうが、ローン残高や不動産時価、今後の収入予定なんかにもよるでしょうね。要は銀行がどう考えているか次第です。就職の予定は話されましたか?その辺りもですが、やはり滞納する前に銀行に相談しないといけません。生活費も必要ですし、貯金を使って返済する前にです。まだ余裕のあるうちに相談すればベターだったんですがね。最初の滞納時も事前に何も連絡せずに放置してたとかなら、印象的には最悪でしょう。

fureiya
質問者

補足

ローン残高は約1500万程度残っております。 就職の予定は伝えておりましたが 1ヶ月就職予定が遅れてしまい今に至っています。 銀行からの連絡に対してはそのつど銀行に行き 相談していました。 現在、連帯保証人に連絡が行き、2人で相談に来てほしい と言われています。(連帯保証人に時間ができずまだ2人では 行ってはいません) 利子を一括で払うのが現状ではベストなんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • マイカー借り換え・住宅ローン審査

    半年ほど前に月々1万円のリボ払いをすっかり忘れて3ヶ月滞納してしまいました。すぐに返済したのですが、それから2ヶ月後に引き落とし口座に金額不足で引き落としできず、カードの使用ができなくなりました。残り14ヶ月分の支払がありましたが、5月に全額カードは一括返済して、解約しました。 銀行にマイカーローンの借り換え申請をしていてOKとのことで、毎月22000円の返済でローンを組むことになりましたが、同じ銀行で住宅ローンも組みたいと考えています。 返済比率内ですが、マイカーローンが通っても住宅ローンが通らないという事があるのでしょうか? 年収280万円、マイカーローン年間返済26万円、住宅購入年間返済48万円です。 銀行が言うには女性向けのローンだと30%まで借りる事が可能だそうです。 ただ、初めに書いたカードのローン3ヶ月延滞、及び1ヶ月引き落としできず、カードが使えなくなった状態が半年前でさらに解約したのが先月だと、住宅ローンの審査に通らないんじゃないかと不安です。 現在は、9ヶ月前に他のカード会社でカードを作り、携帯代金のみ引き落としていて延滞はありません。 他も厚生年金や国民年金の滞納・未納は一度もありません。 住宅ローン審査にはやはり5年~7年は無理なのでしょうか?どなたかおしえてくださいませ。

  • 東京スター銀行の住宅ローン

    東京スター銀行で、変わったローンが紹介されています。 普通預金を預金すれば、利子がかかるのはローン残高から普通預金分を引いた金額に利子が適用され、返済が出来るのだそうです。さらに現在の金利から1%の利子を引くというものです。 「スターワン住宅ローン」なるものです。  極端にいいますと普通預金を住宅ローン以上にすると返済金額は、利子0%といううたい文句です。  どうも、話がうますぎて納得できません。何かご存じの方があっりましたら、情報をいただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    マンションを購入することになり、銀行に住宅ローンの審査を申し込みました。 主人の年収は約700万円、ローン金額は3000万円、返済期間は35年です。 現在、車のローンが50万円ほど残っており、月に35000円ずつ返済しております。 過去(3~4年前の独身時代)にクレジットカードの返済を半年ほど忘れていて(金額としては5000円ほどですが、出向で半年ほど家を空けており、引き落とし口座が給与振り込み口座ではなかったために滞っており、強制解約になりました。) 住宅ローンはA銀行とB銀行の2行に申し込んでおり、仮審査はA銀行からは過去のクレジット返済滞納を理由にNG、B銀行からはOKの返事がありました。 本審査はこれからなのですが、B銀行は過去のクレジット返済滞納を知っていてOKを出しているのでしょうか? B銀行にもローンを断られた場合、今後もマイホーム購入が出来ないのではと心配です。

  • 住宅ローンについて

    中古物件をローンで購入しました。 残り3000万なので一括など、数年で返済は厳しい状態での質問です。 解体をして建替をしたいのですが、建替えをしたらリフォームローン?になるからローンを組んだら利子が高いと聞きました。 なので住宅購入などで使うローンを使うにはどうしたらいいですか? まず抵当権がついていたら解体は絶対出来ないのでしょうか? どうしたら家を建替えが出来、住宅をローンを組めるか教えていただきたいです。

  • 住宅ローンと奨学金について

    無知な者からの質問にお答えをお願いいたします。 ・主人46歳、年収約700万円 ・妻46歳、ただいま失業中 ・子供18歳、私立大学1回生 5年前にローン35年の3400万でマンションを購入いたしました。 月、12万円の返済です。 ただいま、貯蓄700万です。 住宅ローンの繰越返済をしたいと思っております。 今年から子供が、私立大学(文系)に入りました。 そこで、住宅ローンを少しですが返済して子供は、奨学金(有利子)を借りる事を 考えたのですが。このやり方は、どうなのでしょうか? 住宅ローンの利子と奨学金の利子を考えて… 我が家の場合、何を考え、どうすべきかアドバイスをいただきたいと思って おります。宜しくお願い致します。    

  • 住宅ローンについて

    先週舅の住宅ローンについて相談を受けました。 住宅ローンは・・・  (1)家(親戚名義)で親名義の住宅ローンが残金3百万(1年滞納)で現在、舅姑が住居。親戚は県外住まい。  (2)土地建物(舅名義)で銀行からの融資残金2千万で毎月11万程度支払いしており 殆どが利子(元金返済3万、利子8万)2年後には毎月20万になる契約。1年前から不動産に貸しており、毎月10万の賃貸収入あり。 舅の相談とは・・・ 親戚が金に困っており、(1)を1~2千万で旦那に購入して欲しいとの事。 現状は・・・  旦那の年収300万円程度で子供なし、アパート住まい。  舅姑は現在60代で安定収入はなく、毎月(2)の賃貸収入が10万、アルバイト収入15~18万円。高齢なので(2)の返済も厳しいのが現状。 私たちの結論・・・  (2)の土地建物を売却し、返済2千万に充てる。  (1)家を彼が購入し、住宅ローンで親の借金((2)残額、(1)滞納分)を返済した後の金額を親戚に払う。 無知な私たちが相談できるのはこのサイトくらいです。 どうか適切なアドバイスをくださいますようお願いします。 それと、こういった内容を相談できる場所があればお教え下さいますようお願いします。    

  • 住宅ローンの名義を変える

    旦那がA銀行から借りている住宅ローンがあるとします。 自分がA銀行で新規で住宅ローンを組み、旦那の方のローンを一括返済して ローンの名義を自分にすることはできますか。同じ銀行内でそういうことができるか知りたいです。

  • 住宅ローンの「保証料」の金額を教えてください

    残債2640万を23年ローンで中央三井信託銀行で住宅ローンの借り換えをした場合の保証料を一括前払いした場合、保証料は幾らくらい払うことになるのでしょうか?年収は約1千万です。 また、金利上乗せ0.2%~0.3%方式もあるようですが、前払い方式と総返済額にはどのような違いがあるのでしょうか? 借り換え後には一時繰上げ返済をしてゆく考えがあるのでその辺りを踏まえて保証料は前払いにすべきか上乗せにすべきか迷っています。

  • 住宅ローンの保証について

    今回、新築住宅を購入(土地込みで)地方の銀行で2500万円の融資をしていただくために事前に審査をしていただきました。結果は融資可能との回答でしたがローン保証料が審査前は金利に上乗せで0.2%とでしたが審査後は0.3%との回答でした。そのうえ、0.2%は金利に上乗せでいけるのですが0.1%は別途前払一括で払ってほしいとのことでした。金額は約33万円です。ここで質問なんですが、なぜ金利上乗せがだめで一括払いなのか意味がわからず銀行で聞きたくなくこの場をかりました。0.1%上乗せもよく意味がわからないのですが、やはり自分自身の年収等が問題なんですかね?わかる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 住宅ローン

    現在義実家のローンが850万残っており、それを私の旦那が払っています。 講座は義父のものからの引き落ちなので、毎月支払い金額を旦那が義父口座へ振り込むというやり方をしております。 さらに旦那には車のローンもあり、 残が150万です。 現状はこの様な感じですが、 新たに二世帯を購入する事になりました。 住宅ローンは旦那名義で組むそうなのですが 現在の家のローン+車のローン分のお金を上乗せして借り入れを行う事は可能でしょうか? 上乗せして借りた分で義実家ローンと車のローンを一括返済をしたいと考えています。 現在住んでいる義実家はいずれは売却予定のようです。 このような事が可能か教えてください。