• 締切済み

住宅ローンについて

住宅ローンについてお聞かせください。 現在、住宅ローンを3ヶ月ほど滞納してしまい銀行と今後の返済について1ヶ月間相談中です。 銀行側より”3ヶ月分の利子を一括返済した後に、条件変更の手続きを してほしい”と言われました。 金額にするとおよそ10万円前後なのですが 就職待機中で貯蓄もなく支払うことができません。 (10/16から就職予定で給与は11/25日まで貰うことができません。) 10/1にローンの支払い日になっているのですが払える目処も無く、さらに金額が上乗せされると思われます。 その旨を銀行に伝えましたが、”どうしても一括で 払ってもらわなければならない”の一点張りです。 これは、どうしても払わなければいけないのでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• usinokoku
回答No.3

もう就職先は決まっているんですよね?! 年齢とローン契約が不明ですが 一定の収入があって、ローン契約が60歳前後で終るようなら 弁護士に相談して民事再生のローン特則が使えませんか? ローン金額自体は減りませんが70歳まで返済年数を延ばすことで 月々の支払いが若干 楽になると思います。 任意売却についても銀行と相談されましたか? 銀行が応じてくれれば売却も可能ですよ。 ご質問とは違う回答になりましたが 早く楽になれる方法がみつかるといいですね。

fureiya
質問者

お礼

ローン特則のことは知りませんでした。 本日も銀行に相談に行ってきまして 連帯保証人との折り合いにより 条件変更(返済方法、返済猶予、返済延長等)してくれる との事でした。 利子の一括払いが当面の条件との事でしたが・・ ローン特則についても調べてみたいとおもいます。 ご意見ありがとうございます。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

任意売却はお考えではないですか? http://www.ninbai.net/

fureiya
質問者

補足

はい 考えてはいません。 売却、競売はできるだけ避けたいと思っています。

• 86tarou
回答No.1

これは、どうしても払わなければいけないのでしょうか?> 払わないと最悪は抵当権の行使(競売なら任意売却より安価)ということになるのでしょうが、ローン残高や不動産時価、今後の収入予定なんかにもよるでしょうね。要は銀行がどう考えているか次第です。就職の予定は話されましたか?その辺りもですが、やはり滞納する前に銀行に相談しないといけません。生活費も必要ですし、貯金を使って返済する前にです。まだ余裕のあるうちに相談すればベターだったんですがね。最初の滞納時も事前に何も連絡せずに放置してたとかなら、印象的には最悪でしょう。

fureiya
質問者

補足

ローン残高は約1500万程度残っております。 就職の予定は伝えておりましたが 1ヶ月就職予定が遅れてしまい今に至っています。 銀行からの連絡に対してはそのつど銀行に行き 相談していました。 現在、連帯保証人に連絡が行き、2人で相談に来てほしい と言われています。(連帯保証人に時間ができずまだ2人では 行ってはいません) 利子を一括で払うのが現状ではベストなんでしょうか・・・