• 締切済み

住宅ローンの名義を変える

旦那がA銀行から借りている住宅ローンがあるとします。 自分がA銀行で新規で住宅ローンを組み、旦那の方のローンを一括返済して ローンの名義を自分にすることはできますか。同じ銀行内でそういうことができるか知りたいです。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.2

まず、 > 自分がA銀行で新規で住宅ローンを組み どういった「原因」によって、「自分」が住宅ローンを組む事ができるか…を教えてください。 住宅ローンを組むには、まず先に「住宅の取得」が必要です。 ですから、「旦那」の住宅ローンの物件とは別に、「自分」の住宅ローン用の物件が必要になります。 「旦那」から「自分」への物件の売買では、まず「自分」の住宅ローンは認められませんので。

• mahopie
回答No.1

住宅ローンはそれだけを切り離して処理するのでなく、不動産の所有名義との兼ね合いが必要で、自宅の所有者=ローンの名義人ですので、質問の場合には、 (1) 通常の場合、夫婦間で自宅を売買する理由がつかない。(そのまま継続して夫婦が自宅に住むなら費用100万円以上をかけて夫婦間で売買する理由が無い) (2) 通常妻の方が収入が低い(これは状況次第でしょうが)ので、ローン審査上高い収入がある夫の方をローン関係から切り離す理由が付かないはず。 (3) 以上のデメリットを承知で、夫婦間でローン名義の移転をするのは夫側か夫婦の間で資金的な問題か婚姻関係継続に関わる問題が生じている、と推測される。 (4) となると、ローン名義という問題ではなく、問題の根源の方がどうなっているか、その解決にはどうするべきか、という問題の解決が必要になる。 (5) そういった事情をしらないままで不用意に夫婦間・親族間のトラブルに巻き込まれることを銀行側は本能的(あるいは常識的)に察知し回避行動をするので、銀行からの回答は「当行では対応できません」ということになる。 (6) 状況次第では、今返済している夫のローンそのものに対して警告アラームが発せられることもある。