• ベストアンサー

身内からお金を借りても、住宅ローン控除は適用されますか?

はじめまして。教えて下さい。  昨年4月、3700万円を銀行から借り入れ、住宅を新築で購入しました。  また一方で、妻名義の株を昨年12月に売却し、上記住宅ローンを一括返済できるお金が妻に入りました。  で、質問ですが...  住宅ローンを妻から借りて銀行へ一括返済した場合、住宅ローン控除は適用されるのでしょうか? 尚、今後、私は住宅ローンを毎月妻の口座へ入金することとなりました。借用書は作成いたします。  識者の方、ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopopon
回答No.1

税務署が発行している『住宅借入金特別控除を受けられる方へ』をご覧ください。参考になると思います。 4ページ目の4の注から後が特に。 読んでみたけど身内はちょっと無理かな? 貸金業法にのっとって貸しているところの借入残高証明書がないと無理かも・・・。 見てください↓

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h16/pdf/10.pdf
suzuki_ksk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  リンクを見ましたが、無理そうですね。残念ですが、仕方ありません。  助かりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅ローン控除は、民間の金融機関や住宅金融公庫などの住宅ローン等を利用している場合ですから、身内からお金を借りた場合は、残念ですが適用されません。

suzuki_ksk
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。助かりました。  経験者さんのようですね^^  私も同じ道をたどります...(笑)