• 締切済み

兄の急死 同居を嫌がる妻 私はどうすべきか(長文)

mike9999の回答

• mike9999
回答No.4

私は地方出身者で、都内に在住 自分の母は認知症で施設のお世話になっています 夫の母も同じく地方に1人で、施設のお世話になっています 本人が嫌だと言おうが・・仕方がない それが現実です どうしても引き取りたいと仰るなら 貴方自身が仕事を辞めて ご自身がお母様を看るべきで 都合よく奥さんにさせようと思うほうが間違いです。 ご自身で看ることも出来ないのに 何故奥さんにさせたいのか 全くわかりません タイトルに「同居を嫌がる妻」とありますが それを言うなら「施設を嫌がる母」という部分に関してこそ 悩むべきで 奥さまが介護すればいいものを・・と思うのは間違いです 誰だって施設なんて嫌でしょうね 「私は子供と孫に囲まれて みんなに大事にされて暮らしたいのよ」と言うでしょう でも 認知症の大変さ 周りの苦労 ご存じですか? お母様だって ご自身が認知症になって周りに迷惑を掛けるとわかっていたら 「こんな状態になりたくなかった。家族の重荷にだけはなりたくなかった」と仰るはずです お子様がおばあちゃんと暮らしたがる・・それはまだ 認知症の大変さを知らないからですよ ものを分かっていない子供を引き合いに出して 「子供も同居に賛成しているから」なんて 仰るのはおかしいです 貴方の投稿を拝見すると「母は施設に行きたがらない。自分は同居したい子供達も同居賛成なのに 妻だけが難色を示して困っている」という趣旨に見えます それは・・無理というものです お嫁に行ったお姉さま達のほうが 血縁ですよ。血が繋がっているんですよ その人達が「自分の家庭かわいさに」介護から逃げているのに 何故奥さまに押しつけたいのでしょうか? 貴方が奥さまを守らなくて どうなさるんでしょうか? どうか奥さまの事を第一に考えて差しあげてください PS 随分前から「痴呆」と言わず「認知症」と言います 痴呆は 失礼な表現です ちょっと介護を見聞きすれば誰でも知っている言葉です その程度の事も御存じない方が・・介護・・ できるとは思えません