差別されたくなくて失業給付捨てるのは逃げですか?

このQ&Aのポイント
  • 退職した元職場での差別を避けるために失業給付を捨てるのは逃げでしょうか?
  • 仕事を辞める決意をしたが、ハローワークでの給付を受けるより単発派遣で働く方が良いと感じています。
  • 障害者枠で働くことに疑問を感じ、常に自分が障害者であるという意識を持たなければならないプレッシャーを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

差別されたくなくて失業給付捨てるのは逃げですか?

先月2年も勤めた元職場で色々あって、体調崩して先月末での退社を望んだところ、会社の都合でズルズル延びて契約終了日の今日更新しない理由で辞めました。 仕事を辞める決意をした頃は失業給付を求めて一足先にハローワークに行って、失業給付の仕組等を勉強したのですが、それから辞める今日までの約1ヶ月間やる事がないのに飽きて友人から単発派遣紹介してもらって、2週間程働いたら下手に雇用保険を貰うより単発派遣で働いてる方が良くなってきてしまいました。 特にハローワークでは病気をオープンに出来て定期的に働けるように障害者枠も検討していて、意見書まで提出したのですが、その流れの中で『障害者枠でしか安心して働けない』ことに疑問を感じて、安定した仕事を求めるには常に自分が障害者で人とは違う意識を持たなきゃいけない気持ちになってしまうのがかえってプレッシャーになってしまいました。 それでいて常に単発派遣をするために雇用保険給付を断念しようかと思ってるのですが逃げですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

31日以上雇用される見込みでないと その派遣では雇用保険に加入できません。 雇用保険を受給していても 雇用にならない程度ならアルバイトもできます。 (週20時間とか週に3日とか認定期間4週に14日以内とか) 受給期間中にアルバイトの日当が賃金日額の80%をこえれば 当日の基本手当は不支給になりますが それ以下なら日当プラス基本手当が賃金日額の80%になるように 基本手当が減額になります。 それはアルバイト当日だけのことなので 基本手当は土曜も日曜も関係なく支給されるので 失業給付をもらって単発のバイトをすればいいと思いますが。 特定受給資格者でも45歳未満なら支給日数は90日なので あっという間ですが ポリテクセンターなどでの職業訓練を受ければ 卒業までの半年もらえるということもあるので スタンスは広く構えた方がいいと思いますけど。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.2

あなたが一番楽になる方法を選択するのが一番ですが、個人的には貰えるのもは貰っとくのが賢い大人ってもんだと思いますですよ。 もらう事があなたに負担になるなら話は別ですけどね。 どちらにしろ、どうするかはあなたの自由です。 あなたには、もらう権利も拒否する権利もあります。 人がどう思うかじゃなくて、あなたがどうしたいかを第一に考えて行動することをお勧めします。