• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付金について

私は、先月解雇され、(会社都合)、今は雇用保険ないところで働いてます。昔の所では、失業給付金の基準はクリアしています。  そこでお聞きしたいのですが、今アルバイトしているのに、失業給付金申請いったら、ばれますか?  ハローワークは、どうやって、本当に仕事してないかどうか?調べるのでしょうか?勝手に預金のやつとかみおるのでしょうか?  書類だけなら、デタラメかいたらわからんはずだし。 誰か、わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • coco1701

基本的には、アルバイトをしていると失業給付を受ける資格はありません 実際に申請して、失業給付を受給してバレるかどうかはわかりません バレないかもしれないし、バレるかもしれないし、やってみないとわかりません バレた場合ですが ・支給停止  ・返還命令(給付金の全額返還)  ・納付命令(給付金の2倍を徴収) ・・給付金と納付金には延滞金も別途付きます  (失業給付が20万だと、請求されるのは60万+α(延滞金)になります・・・一括請求です) ・支払を行わない場合→財産差押 ・刑罰・・内容が悪質な場合→詐欺罪で告発 やるなら、上記のリスクを承知してやる事です

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 失業申請やめておきます。 万一のことがあればこわいので。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

判明する経路はさまざまなので、どこからどうバレるか、 これをしなければバレない、 という明確なものはありません。 本人の了解なく預金通帳をみることはないでしょうが、 主には通報やハローワークにあるシステムのネットワークによるところが大きいようです。 いずれにせよ、 バレたあとは大変な額の請求を受けますので、 めったなことは考えない方が身のためと思います。

• 回答No.2
  • tent-m8

給与所得のアルバイトなら、住民税の関係からばれることがあります。 アルバイト先から、地方自治体(市町村等)に給与支払報告書が提出されます。 それにより(所得の総計)、住民税が計算されます。 ハローワークは、それを調べることは可能です。 あとは、情報が入ったり、どこかで見られてしまったりすることもあるようです。

• 回答No.1
  • mtron

確か、ハローワークに失業保険の申請した後でも アルバイトは認められてると、ハロワクから聞きましたが.