• 締切済み

彼の心の中は・・。男性にお聞きします。

付き合ってそろそろ二年になる40代の彼がいます。仕事が忙しくなかなか会えない為、 今でも私は次のデートが決まると楽しみでしょうがないくらいです。 前回のデートの時の会話で、「すごく若い時に付き合ってた彼女で、このヒトとやったら死ねるって 思ったのはその人だけやなぁ。それはずっと変わらないんやろうな。」と。 「お互い昔にした約束を忘れなければ、会おうといった場所に50代になったら一回行ってみようと思うけど相手は来てほしくないな。今更どうこうできひんから・・。」と。。 「これはお前との事とは全然、別っこの話。今はお前から一番幸せを貰ってる」と言ってくれていましたが、正直、その話を聞いて少し悲しくまた、嫉妬してしまいました。 男性の方、彼の気持ちわかりますか? また、自分であれば今、現在の私への気持ちもどのようなものなんでしょうか? 長くなってすみません。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• fxdx
回答No.8

「そうですか、嫉妬させてしまいましたか、それはすみませんでした。」 「でも、あなたを嫉妬させようとか、自慢話をしようとか、そう言う 心算で言ったのではありません。」 「昔好きだった女性の事は、今も忘れていません。」 「昔の事ですから、今は心の中の思い出として、ずっと大切にしています。」 「ですから、私は昔から、いい加減な気持ちで女性と付き合ったりは、して いません。」 「当然今は、あなたの事を、一番大切に思っています。」 「つまり、あなたとは、好い加減な気持ちで、お付き合いしているのでは ありませんよ。」 …と、言うことではないでしょうか。 若かった時の恋愛ですから、恋した相手の女性を、この人となら~、 と考えて、しまいがちです。 でも、いろんな経験をし、人生を重ねてゆくと、そういう図抜けた感情は 次第に抑えられて行きます。 そして、地に足が着いた恋愛へと変わってゆきます。 ですから、あなたが、「この人となら~」、でないのは、当然で、彼女が上、 あなたが下、とはまったく違います。 過去の思い出と、現実の今を比べるのは、ナンセンスです。 私も、うっかり彼のような言動をしがちです。(未熟なもので^^;) でも、それは、気を許せる相手だからです。 計算していたら、言いません。 ついでに、そのときが来たら、彼と一緒に出向かれては?と思います。

take1968
質問者

お礼

私は過去に本当に大切だと感じていた男性に心底、裏切られた経験があり、 それですごく彼の真意や言動に一喜一憂してしまんでしょう・・。 そんな嫌な過去は今の自分を創ってくれる踏み台だと、 前向きに今の彼を、愛情いっぱいで包んであげたいと思います。 回答、ほんとうにありがとうございました。

• borg121
回答No.7

彼は、昔の彼女を偶像化し、伝説化しているのです。  そして、偶像化された彼女は、彼の中で創り上げられた“幻影”であり“虚像”に過ぎないのです。  つまり、“実体のない昔の彼女”は“生身の人間”であるあなたには到底かなう相手ではありません。

take1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虚像に嫉妬してしまうほど、今は彼がなくてはならない人なんでしょうね。 回答者さんの力強い言葉に、ほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 あなたが退屈しないように。 この恋愛が長く続くように、スパイスを加えたんじゃないですか。 あなたの恋心を嫉妬心で燃え上がらせるようにね。

take1968
質問者

お礼

そうだったら見事にスパイス効きました! また彼に対する気持ちも再認識しました。 回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.5

少々、正直なロマンティストですね。私なら、過去のことなど話しませんし、ましてや、貴女が今までで一番で大事な人と言いますね。その点、彼は、女性の感情に少々疎いのでしょうね。自分が貴女から全く逆におなじ事を聞かされたらどう思うかが判らないんでしょう。或いは、自分もモテルんだと、見栄を張りたいのかも。私も人並み以上に経験豊富だと自認してますが、この人となら死ねるなんて女性とは、まだ巡りあっていないですね。口では言ったことは有りますけどね。一度、きちんと貴女が愉快ではないことをお話したほうが良いと思いますね。女性心を知らない男ですから。

take1968
質問者

お礼

そうですね、一度チクっと言ってやろうと思います。 回答者さんみたいに解ってくれるかな・・。 回答ありがとうございました。

回答No.4

彼の気持ちは、嫉妬するにも値しないような事だと思いますよ~。 彼は少しロマンチストなところがありませんか? >お互い昔にした約束を忘れなければ キツイ言い方ですいません、人は思い出を美化しますから。 そういう話をする時って、相手に対してどうのこうのよりも、 そういう経験をしてきた自分自身に対して自己陶酔状態だと思います。 一種の自慢話といいますか、恋愛武勇伝を話してると受け止めた方がいいのかもしれません。 だから嫉妬する必要ないですよ~彼の中では美化した若かりし頃の彼女を思い出してるだけで、 あなたは目の前にいて現実(リアル)ですから。

take1968
質問者

お礼

そんな思いを過去に自分がしていない事にも、寂しさを感じたのかもしれません。 リアルな私で彼を包んでいけたらと思います。 ありがとうございました。

• honpapa
回答No.3

40代男です 貴女には申し訳ありませんが僕は彼の気持ちが理解でします 昔、好き同士のまま別れた彼女がいて… でもそれは、思いでを美化していることを自分でも理解していますし いまさら会っても当時の2人とは環境もしがらみも変わっており、どうにもならないことも理解しています 本気で探して、会って、どうにかしたいなんて全く考えてはいません 考えていたら出来ることですし、とっくにやっているでしょう 彼氏さんも僕と同じで、今の幸せにドップリと充分に満足していますし、変えるつもりもないでしょう だから話せるのです 貴女の愛情に包まれているから、安心して思い出話が出来るのです まったく不安になることないですよ 心配しないでください 彼氏さんは貴女に心底満足していますよ

take1968
質問者

お礼

言葉でなかなか表現してくれない彼で、フッと物寂しい時があるんです。 でも彼が必要だし、私が守ってもあげたい。 回答者さんの言葉に、言って欲しい言葉が解ったような気がします。 ありがとうございました。

• aofss
回答No.2

それを言った気持ちもあなたへの気持ちもその人でないと わからないと思います。 推測はいろいろできますが、 それで彼との付き合い方に影響がでるのはどうかな?と。 聞けるなら重くならないように 「この前の話なんだけど、、、」 って感じで悲しかったことと嫉妬したことをしっかり伝えてみるのはどうでしょうか? シンプルに正直に。

take1968
質問者

お礼

そうですね! 自分の気持ちに正直に、そしてそういう恋愛をしてきた彼をまるごと受け止めて行こうと 思います。 回答ありがとうございました。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 わかりやすく言えば一種の浮気だと思います。 しかしその浮気相手とは絶対に結ばれる事はないと自覚しており、そ の事を今付き合っている彼女に言っても構わないと考えている訳で、 普通の浮気とは違うと思います。 昔に別れた思い出というのは特にその別れに心残りがある時など、記 憶に残る事があります。 深く考える必要はないと思います。結ばれる事はないと自覚している 以上、そしてそのことを隠さない以上、過去そういう女がいた、と事 実として認識すればいいと思います。 浮気はご存じだと思いますが複数同時に恋愛展開することもあります ので、あなたへの気持ちも本物だと思います。また心残りになったと はいえ昔の女性をいつまでも忘れられないということで、それだけ女 性を大切にする人なのかも知れません。 よく男女逆の立場で、昔のお前がどんな奴と付き合っていたか関係な い、付き合っていた男もひっくるめて、お前を愛す、とかいうセリフ をどこかで聞いたことがあると思いますが、そのように考えてあげる と良いと思います。その元彼女がいたから今の彼がいる、と考えるの が良いと思います。納得出来なければ「どんな人だったの?少し焼け るんだけど」と言ってみれば良いと思います。 ちなみに元彼女のことを教えて貰ったとしても、真似はしない方が良 いと思います。彼を悲しませる事になる可能性があると思うのです。

take1968
質問者

お礼

今の自分で、今の彼を精一杯愛してあげる事ですよね! 回答、ありがとうございました。