• ベストアンサー

心の中で追い続ける男性

 心のなかで今でも追い続ける男性がいます。今はもう会えません。たぶん結婚していると思うので、むやみに話をだすわけにもいきません。 付き合っているときは、そうでもなかったのですが、別れてから、いろいろ言われたことが身にしみてわかるようになり、つらくて泣いてばかりいましたが、いまではつらくて泣いていたことすら、幸せだったのかなあと思えるようになりました。見た目はそうでもありませんでしたが、情のある男性だったと後で気づいたので、あとから本当の愛情は何かと教えられたような気がします。 今でもいわれた言葉はすぐに思い出します。私の欠点さえもはっきりいうひとで、今でもいわれたことに対して反省ばかりしています。 最近は、別れたことすら反省しています。転勤の多い職場なのですが、彼が転勤したことも気づかず、無防備に彼の転勤先の近くに引っ越してしまったこともあり、ヨリを戻したいのかと思われ、よく電話がかかってきたこともあります。自分でも今となっては、不用意に彼の情を踏みにじることをしたということがやっとわかりました。 やっとわかったことばかりで、相手の気持ちを理解できずにいた自分がこれまでどれだけ最低だったかと思うと情けないです。 彼に言われたことばかりを思い出し、それに感謝し、反省して改善しようと前向きにはなれました。 でも、これは誰にもいえません。彼と別れたときは、彼の分が悪く、私がかわいそうという風にいわれていたからです。いまさら彼に感謝しているなどといったら、総すかんを食らいます。それに、彼も家庭があるだろうし、家庭を壊さないでくれと言われるのが落ちです。相手の気持ちすら理解できなかった私は、彼の汚点でしかありません。でも今でも、彼にもらった言葉を追い続けてしまいます。苦しい気持ちにもなります。誰にもいえませんから。謝りたいけど謝れる状況でもないし。 やっぱりわたしは このまま彼の言葉を追いかけて、反省して前向きにやっていくしかないんでしょうか。ほかの男性のことばよりも強く印象に残ってしまっているせいなのかもしれませんが。新しい恋をしても彼の言葉が勝ってしまいます。前のほうがよかったと思ってしまいます。 これでいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

過去は過去なんですよ。 今だから色々言える。理屈が付けられる。 もう貴方と彼は交わらない。 同じ空の下でそれぞれの道を歩んでる。 別れは辛い。 でもその付き合い自体は決して否定されるものではないし、付き合った事にも意味がある。そしてその恋愛や恋愛後に貴方が感じたもの、得たもの、気が付いたもの、発見したもの。 それはその恋愛を通過したがゆえの産物なんだよね。 大事なのはその産物をこれからの貴方に活かす事。 それが過去も大事にしつつ、これからの自分を優しく育んでいける力になる。 あれこれ悩んだり揺れているのは貴方自身がまだ整理の渦中だから。 そういう時は焦って次の恋愛に進まなくても良い。 貴方なりに整理して、受けとめて、彼との恋愛にも感謝の気持ちを持って胸の中にしっかり仕舞う事。 そして改めて自発的に新しい出会いも感じてみたいと思える内側からの自然な気持ち。それが貴方のリスタートですよ。 整理に時間が掛ってるなら、必要なだけ時間を掛けてください。 そのプロセスをしっかり誤魔化さずに踏む事で、貴方は自分なりに新しい気持ちで前に進める。 彼は彼で己の道を進んでる。 貴方も貴方の正道を☆

kaorun2
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼と会ってから人の気持ちを大切にするようになりました。やさしくなったともいわれます。顔も変わりました。昔の友人は今の私をみても気づきません。たぶん彼の力だったのでしょう。彼が躓いていたら、私のせいかとも感じることもありますが、私も前向きにがんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

私にもそういう人がいるのでよく理解できます。 私は1年に1度くらい彼に会っています。共通の友人が多くて。 会う度に感じるのは、私の記憶の中で彼との素敵な思い出や人格ばかり美化され、 イヤだったことや、つらかったことは風化しているんだな、ということ。 そして、別々の生活があり、自分も彼も変わったんだな、ということです。 今付き合ってもうまくいくとはどうしても思えません。 たまに会うとイメージと違う・・・って思いますよ。 私の場合、彼と過ごした時間が、20代前半の人生でイチバン輝く時期だった ということと関係していると思います。留学したり、仕事始めたり。今の自分はその頃に出来たと思っています。 その頃の自分と彼とは切っても切れなくなっているんです。 質問者様はどうですか? 自分が大きく成長した大事な時期に彼と過ごしていませんか? 彼を今でも思う気持ちは、その頃の自分にも向いていると思うんです。 新しい素敵な人に出会うことも必要だけど、 その時の自分を越えるくらい成長しないと忘れることはできないと思います。 私はまだ彼を乗り越えられていませんが、 20代前半が人生でイチバン輝いていたなんてイヤなので、 前向いて生きていきます!

kaorun2
質問者

お礼

そうなんですか。私も20代の一番輝く時期!?でした。なんでも新鮮で。すごく成長した時期でもありました。今でも鮮明に残っています。でも、彼とかかわる人との縁はすべて切りました。話も聞きたくなかったからです。別れたときは。でも今はぜんぜん違います。ただいえることは、泣いている間は、まだまだだということ。本当に反省しました。そしたら、泣くのをやめようと思ったんです。前向きになることにしました。言葉は大切に残しておいて、彼みたいな(^^)人?をたぶん探していくと思いますが、私もがんばることにしました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

あーあ神様、ああいう人とめぐり合えたお陰で私も気づくことができましたとお祈りすればいいんじゃないでしょうか。それがいちばんだと思います。

kaorun2
質問者

お礼

そうなんですよね。本当にそうだと思います。自分がどれだけ馬鹿だったか。

noname#201721
noname#201721
回答No.3

kaorun2は素敵な人と出会えたんですね。 彼にもらった言葉は、kaorun2さんのものです。 彼の言葉を自分の心の言葉にしてしまいましょう。 彼がいつもそばにいるような感覚でも、誰も文句は言いません。 彼は、kaorun2さんを困らせたくて、悲しませたくて言った言葉ではないはずです。 彼の存在が大きいから、下から見上げてしまうのでしょう。 いつか、上から見下ろせる日が来るはずです。 今は、彼の言葉があることをありがたく受け止めていけばいいと思います。

kaorun2
質問者

お礼

別れてから気づいたんです。どれだけ大きな存在だったか。どれだけ情の深い人だったのか。どれだけ私のことを本気で考えてくれていたか。それを考えて泣いてばかりいましたが、もう泣くのはやめます。本当に反省しました。私が間違っていました。別れたのも間違いでした。でも、それを受け止めて、同じことを繰り返さないように前向きにがんばります。

  • TNBrae
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

あなたが過去のことを反省してるならそれで良いと思います 反省というのは 自分のやったことを悔いて未来へつなげることですから その彼の言葉で今を前向きに生きているなら忘れない方が良いと思います ですが彼との思い出があなたを縛っているなら 難しいことかもしれませんが 彼のことを忘れて彼の言葉だけを忘れずにいるというのは出来ないでしょうか 彼との写真や思い出の品などは 捨ててしまうか捨てるのが気が引けるのなら どっかの奥深くにでもしまっておいて 何十年もして 彼のことを思い出しても 泣かずに生きていけるようになったらその頃の思い出にひたる等方法はあるとおもいます

kaorun2
質問者

お礼

そうですね。思いでは残っていません。すべて捨てました。でも、心に言葉だけが刻まれてしまったんです。彼の最大の愛情だったかも知れません。それを信じて生きてきたことで、縛られていたことより、守られていたことの方が多かったように思います。すごい人だったと思います。はじめはうらんでいました。でも、今は感謝の気持ちしかありません。彼と出会えてよかったです。たぶん似たような人を探すと思いますが、彼に教えてもらったことは大切にして生きていこうと思います。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.1

答えは、自分の中にあるので、自分で見つけ出すものですが…。 ご自分でも気付いていらっしゃるようですが、少しだけ。 私見ですが、既に何が悪かったのかご自分で反省されています。なくして初めて気付くものもあるのですが、同じ過ちは繰り返さず、次に繋げればいいのですよ。 どうしても忘れられないと言うなら、思い続けるのも一つの道。思うのだけは自由です。 いつごろの話かは分かりませんが、思い出は薄れるものです。そして更に美化するものです。 涙顔はいけません。幸せそうな顔をしているところに、幸せはやってきます。暫くは難しいかもしれませんが、新しいことにチャレンジです。 必ず幸せは、求められる場所にやってくる。

kaorun2
質問者

お礼

ありがとうございます。泣くのはやめることにしました。心底反省したらやめようと思ったんです。前向きになれたと思います。自分が馬鹿だったんです。本当に大切な人を失ってから気づいても遅かった。付き合ってるときは、いろいろいわれてつらくて、こんな人いつか失敗すればいいのに、とか思っていたこともありました。自分がどれだけつまらない人間だったかもわかりました。謝りたくても謝れません。もうなにも言えるような立場でもない。ほんとに心のそこにしまった話なんです。でも、みなさん聞いてくれてありがとう。心ある人がこんなにいるのかと思うと本当にうれしいです。以前の馬鹿な私は捨てて新しい自分に生まれ変われるよう、笑顔でがんばります。

関連するQ&A

  • 男性のこころ

    不倫関係の付き合いで。参考QNo.3367283 相手に対して愛情がなくても関係を一年続けられますか? その間、いろいろあって相手を憎んだとして。相手に対して情や罪悪感はわくのですか? 今は男性の気持ちがわかりません。よければご意見下さい。

  • 主人の不倫:男性の方教えてください

    浮気ではなく不倫をしていた主人についてです。 発覚したのは3年ほど前になりますが、家庭修復難しさを味わっている者です。 発覚した際、相手への情はひしひしと伝わりましたが、スッパリ別れたので相手への気持ちはそんなものだったんだ、信頼しようと決め今まで頑張ってきました。 最近、チラッと知人から聞いたのですが主人とその女性が顔を合わせる状況にあるそうです。 関係が切れた相手への情って、いかがなのでしょう?私も過去の少ない経験から男性の方がより情の深い生き物だということは理解しているつもりなので、二人が再燃しないか不安で不安でたまりません。相手への情があるということは未練があるという理解でよろしいのでしょうか?

  • 彼の心の中は・・。男性にお聞きします。

    付き合ってそろそろ二年になる40代の彼がいます。仕事が忙しくなかなか会えない為、 今でも私は次のデートが決まると楽しみでしょうがないくらいです。 前回のデートの時の会話で、「すごく若い時に付き合ってた彼女で、このヒトとやったら死ねるって 思ったのはその人だけやなぁ。それはずっと変わらないんやろうな。」と。 「お互い昔にした約束を忘れなければ、会おうといった場所に50代になったら一回行ってみようと思うけど相手は来てほしくないな。今更どうこうできひんから・・。」と。。 「これはお前との事とは全然、別っこの話。今はお前から一番幸せを貰ってる」と言ってくれていましたが、正直、その話を聞いて少し悲しくまた、嫉妬してしまいました。 男性の方、彼の気持ちわかりますか? また、自分であれば今、現在の私への気持ちもどのようなものなんでしょうか? 長くなってすみません。 回答よろしくお願い致します。

  • 浮気心を持つ既婚男性の心理がわからない

    家庭が一番大切と判っていながら、どうして奥さん以外の女性にちょっかいを出すんでしょう? 自分でも馬鹿だと思うのですが、最近まで既婚者の人と内緒で逢ったりメールも頻繁にやりとりする関係を持っていました。体の関係はなかったのですが、相手が求めてくるのも時間の問題だったと思います。 結局、奥さんに気がつかれた為、こんな付き合いも終わりになりました。 付き合っていた頃は、好きだ・可愛くてならない・ずっと永く付き合って欲しい・・・こんな言葉を言われ、自身もその言葉に酔っていました。そんなことを言っていたのに、結局は家庭が一番大切・奥さんを傷つけてまで自分の気持を通せない・好きだから逢えない・君を傷つけたくない・抱きたいと思う自分は最低だ・軽はずみな事をして深く反省している・・・ 別れの手前の彼の言葉はこんな感じでしたので、ほんとに自分が惨めでした。 ひとまわり以上年上で、信頼していただけに彼の態度に落胆してしまいました(もちろん、好きだと言われた時、奥さんがいるのにどうして・・とは思いましたが、自分のエゴに負けて、受け入れてしまいました) 男性の心理を教えていただきたいです。

  • 心の中に入ろうとしてくる男性。彼女がいるのに…

    こんにちは。 是非みなさまに相談させていただきたいと思い、質問させてください。 今私が働いている職場に、三か月前に異動してきた男性との事で悩んです。 その男性とは、シフトの入れ違いで少しの時間一緒に働くだけなので そこまで話した事もなく、まだ打ち解けているという訳ではありません。 もちろん仕事上の話はしますし、普通に世間話とかはいつもしています。 ですが深く込み入った話はした事がありませんでした。 ところがつい先日、その男性から 「君は僕と似ている感じがする」と言われました。 「何か1人で抱え込んでいるような気がする、」と言うのです。 確かに私は今、仕事の事でも悩んでいいますし、 何よりも家族の事で悩みがあります。 それは小さな頃から抱えてきた事ですが、 あまり人に相談した事はなく、友人や職場の人とは楽しい話がしたいと思っているので そういう話はしませんし、態度にも出さないようにしています。 なので、正直とても驚きました。 どうしてこの人は気付いたのか、と。 それと同時に、普段そこまで関わりが無いのに、 この人は私の事をさりげなく見ていてくれたのかなあ、と思いました。 その後その男性は、私と会うと、話や悩みを聞こうとしていろいろと話しかけてきてくれますが 私は「まだ会って間もないのに、一体どういうつもりなのだろう?」 という気持ちがあり、まだ心を開く事はできません。 そこまで親しくもなく、まだ信用もおける訳ではない相手に 自分の心の内をベラベラと話す事はできないからです。 男性が話を聞こうとしてくれる事は、とてもとても嬉しいのです。 ですが、「何故そこまで、私に優しくしてくるのか??」という疑問があり 警戒心を持ってしまいます…。 また、この男性はいつもボディタッチをしてきます。 最初はびっくりしましたが、他の人にも肩などにボディタッチしているのを見た事がありますし 話していて「どんまい」とかそういうニュアンスを込めながら軽くタッチしてくるだけなので、 こういう人なのだ、と気にしていなかったのですが 最近はボディタッチの頻度も増えてきて、 しかも触る場所も、最初は肩をポンとしたりするだけだったのに この間は、わき腹や腰あたりを軽く掴むような感じで触ってきたので、本当にびっくりしてしまいました…。 それも1度ではなく、3回くらいしてきました。 なのでさすがに「この人は…??」という気持ちがあります…。 また、私が仕事終わりで私服に着替え、引き継ぎ等している最中に 胸をじーっと見ていたり、(これは男性なので仕方ないと思いますが) それ以外にも二の腕や、腰の辺りや、体をジーっと見られる事がよくあります。 こういう所から、私は「体に興味があるだけなのか、」「ただの下心か」 と思っていたのですが…。 少し前に職場の皆で飲み会があった時、 その男性に好意を持っていると思われる女性と、その男性との会話で、 「彼女以外と、そういう事(体の関係を持つ事)は絶対ないんで。」 と真顔ではっきりと言い放ち、その女性の事は突き放している感じでした。 普通に可愛い感じの女性なのですが…。 なので女性に対してちゃらいとかではなく、 そういう所は真面目なのかなと思いました。 この男性に対して、警戒する気持ちと、 この人に話していいのだろうか、頼っていいのだろうか、と 迷っている自分がいます。 仕事中も、ふと気付くと隣に来てくれて話しかけてくれたり、 いろいろと心配してくれます。 この男性も、いろいろと悩みや辛い事を抱えているようで 自分の過去の話や、家族の事も話してくれました。 その上で、「あなたも悩みとかあるなら、僕に話してよ」と言ってくれるのですが まだ心開けず、いつもそっけなくしてしまいます…。 「まあ今度お茶でも行こう」と言われましたが、軽く流してしましました。 本当にとても優しい人です。 思いやりもある人だと思います。 ですがだからこそ、恐いのです。 ただの親切心や同情心なら、どうか放っておいて欲しいのです。 これ以上優しくされて、頼ってしまって、もしも好きになってしまったらと思うと、ぞっとします。 この男性は、彼女がいるのです。 しかもつい最近から同棲を始めていて、結婚するとも言っています。 それなら、その彼女の事だけを大切にすればいいと思うのです。 何故この男性は、私にここまで優しくしてくるのでしょうか? 本当は全て話したいし、頼りたい気持ちでいっぱいです。 この男性とは、心から解り合えるかもしれないという気持ちもあります。 ですが、 「彼女がいるのに」 「まだ出会ってたった三カ月なのに、どうしてそんなに優しくしてくるのか」 「私の体に興味があるだけなんだ」 「好きになってしまったら恐い」 「一体どういうつもりなのかわからない…」 という気持ちが入り混じり、もう気持ちがぐちゃぐちゃになってしまいそうです…。 自分の気持ちにセーブを掛けているのだと思いますが これ以上仲良くなると、辛い事しかないような気がするのです。 なにせ彼女がいるので…。 つい先日も、私が仕事終わりでもうすぐ帰る時に 「今日は何かあるの?」と聞かれ、 何かな?と思いながら「用事あるので帰りますけど…」と言うと 「そっか。じゃあ行ってらっしゃい」 という会話がありました。 後から知ったのですが、 その日仕事の休憩時間に、もし私が時間があれば ご飯かお茶でも行こうとしてくれていたようなのです。 また、普通に世間話をしていて 私が「彼女の写真見せてくださいよー」と言うと 「あまり見せたくないな…」としぶしぶ写真を見せてくれました。 私は「幸せそうですね」と言いながら、本当は少し寂しい気持ちもあり 恐らくこの時、表情に出てしまっていたと思いますが その私の様子を、この男性に気付かれてしまったと思います…。 その後は、話す時に男性が前髪等をよく触るようになったり、 少しお互い意識?しているような気もします…。 つい先日も、狭い事務所で2人で話していて 距離がとても近く、じっと見つめられて、私が恥ずかしくなって顔を背けたりして ちょっと変な雰囲気になったりもしました…。 男性は彼女がいても、他の女性にやたら親身になったり優しくするものですか? 自分と似ている異性だからという気持ちだけで、放っておけなかったり、ここまで優しくしますか? 会ってまだ三カ月、そこまで深い仲ではないのに…。 ただの下心からくる優しさなのでしょうか? いつもいつも、会う度に私の話を聞こうとしてきてくれます。 でもこれ以上打ち解ける事が、恐くてできません。 もう本当に、この男性に優しくされる度、気持ちがぐちゃぐちゃとなって、とてもとても辛いです…。 一体どうしたら良いと思いますか? 皆様のご意見アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 大丈夫かなって心の中で思うことは。

    私は今まで恋をしたことはありました。 ずっと何年も片思いしていたり、 好きな人にアピールしてみたり。 でも、叶わないで終わりました。 今純粋に、色々知りたいな と思う人がいて 好きになるかはまだ分かりません。 内面はまだ知らないことばかりです。 ただ、相手の男性も私のことを 凄く気になる存在だと言ってくれて、 嬉しいのか不安なのか なんだかよく分からない気持ちです。 今度二人で初めてちゃんと会ってお話をする予定なのですが そのことを考えると、「大丈夫かな」っていつも心の中で言ってます。 私がだいぶ思わせぶりの態度をとってきたかもしれないと考えたり…。 最初知り合ってすぐの時に、相手の方のペースや仲介者のペースが 早すぎて 怖くなって 私には合わない人だと何も知らないのに決めつけました。 それで、もう連絡し合えないと相手を突き放しました。 それから考える余裕が出来て、あの時はこう思ってた(もっとゆっくり仲良くなりたいとか) と謝罪も込めて全部話しました。 そうしたら、相手も分かってくれて お互い知らないことの方が 多いから 思ったことはちゃんと言わなきゃわからないよね、と和解しました。 相手の方は私より10歳年上なのですが、 恋愛経験が少なさそうで 私も少ないので出来ればリードしてくれるタイプだと 良かったのですが そういうタイプではない感じです。 そういう不安定さに 大丈夫かな・・って心配になってしまいます。 本当に好きになれば そういう部分もかわいいとか愛おしいと思えるんでしょうけど。 自分にとって初めてのことばかりです。 自分を信じて、相手のことも100%ではなくても信じようと思うのですが、 この不安な気持ちはどうしたら取り除けるでしょうか。 相手のことを知るために色々話してみたいという気持ちと 二人で会って大丈夫なのかなっていう気持ちの浮き沈みが激しいです。

  • 男性に質問です

    付き合っていた彼女が、芯が弱く恋愛に依存しており相手の顔色を伺って付き合っていました。 彼氏から好きという気持ちはない。でも嫌いでもない。友達に戻りたいといわれました。 今は友達に戻っていますが、また好きになってもらえること(好きになること)はありますか? 私としては復縁したいのですが・・・ 勿論自分でも理解し反省しています。 男性の意見を教えてください。

  • 心が豊かになりません

    理不尽な事がいっぱい自分に降り掛かってきました。 ここ8年くらい試行錯誤でした。とうとう疲れてしまって、親しい人に泣いて打ち明けました。 泣いて打ち明けてもなお、状況は改善しなくて、しばらく休みました。 優しい心や感謝の気持ちで常に居たいと思う心構えも何もかも... 人を思う感情を持てません。 人を思う余裕なんて無くなって、自分を守らなきゃ!という状況が長くて 今、平和になっても人を思う気持ちが消え去ってしまいました。 裏切られ、貶められ、苦しくて休むまでに至った自分を優しく迎えてくれた方々がいます。 自分をよく知ってくれてるごくわずかな人たちに感謝しています。 それでも本当の所はよくわかってなくて、そんな状況になった事ないから 優しさをくれる数人が救いだけど虚しい気持ちになる。というのが反面であったりします。 酷い事するな。酷い事されたな。毎日どうしたらいいのか対策を練らなきゃ行けなかった。 1つ1つのエピソードを思い出す度に涙と怒りや悲しみがあった時期が3年くらい。 吹っ切れたと思える今、感情が無となっています。 もともと頑張ってきたものにやる気をだせなくなってしまいました。 どうしたらまた頑張れるのでしょう。 どうしたら心から明るくなれるのでしょう。私は普段から明るく見られがちです。 きつい言葉を使っても、きつく捕われないで相手からは親しみをもたれてしまいます。 いいことですが、離れたいオーラを出しても通じない。 本当は悲しいし心が引き裂かれそうにツラいときも元気そうにみえるようです。 私はきっと理解者が欲しいのでしょうけど、本当の意味では理解されない。。 自分で自分の心を整理する術は、どのようにしたら得とくできるのでしょうか??

  • 男の人の心のつかみ方

     初めは相手の男性が私にメールをくれていて、大して好きじゃなかったんです。でも、今は私の方がどうしようもなく好きで、逆に向こうが冷めて電話しても、じゃあねって言って1分できられてしまいます。女性は情に訴えると気持ちが戻ることが多いみたいですが、男性は一度冷めると、もうだめなんでしょうか??人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、特に男性の方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 男性の方、教えてください。

    妻や彼女(パートナー)以外で、とくに好きという感情もない女性とセックスする場合、 一夜限りの浮気や、風俗も含め、チャンスがあればするという男性は多いと思いますが、 そういう時って、どんな気持ちなんでしょうか? 相手の肉体を愛撫するのに、何の感情も入らない、というのは、女には理解しがたいですが、 どちらかと言えば、征服欲だったり、一種の疑似恋愛みたいに、自分を盛り立てるんですか? また、終わった後はどうですか? 相手に、思いの外、情が湧くこともありますか? あるいは、相手の肉体のみをモノとして扱うだけ、という方もいらっしゃいますか? 何の感情もなくても男はできる、女にはわからない、と言いますが、 言葉で説明できたら、教えてください。