大丈夫かな?心の中で思う恋の不安と不安定さ

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の不安や不安定さについて心の中で思うことは多いです。相手のことを知るために話をしてみたい気持ちと、二人で会うことに対する不安が交錯しています。
  • 自分にとって初めての恋愛であり、相手も恋愛経験が少ないため、不安定さを感じることがあります。リードしてくれる人であれば安心できるのですが、相手のタイプではないため不安になることもあります。
  • 自分を信じ、相手を信じることが大切ですが、不安な気持ちを取り除く方法はありませんか?相手との会話や理解を深めることで不安を解消することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大丈夫かなって心の中で思うことは。

私は今まで恋をしたことはありました。 ずっと何年も片思いしていたり、 好きな人にアピールしてみたり。 でも、叶わないで終わりました。 今純粋に、色々知りたいな と思う人がいて 好きになるかはまだ分かりません。 内面はまだ知らないことばかりです。 ただ、相手の男性も私のことを 凄く気になる存在だと言ってくれて、 嬉しいのか不安なのか なんだかよく分からない気持ちです。 今度二人で初めてちゃんと会ってお話をする予定なのですが そのことを考えると、「大丈夫かな」っていつも心の中で言ってます。 私がだいぶ思わせぶりの態度をとってきたかもしれないと考えたり…。 最初知り合ってすぐの時に、相手の方のペースや仲介者のペースが 早すぎて 怖くなって 私には合わない人だと何も知らないのに決めつけました。 それで、もう連絡し合えないと相手を突き放しました。 それから考える余裕が出来て、あの時はこう思ってた(もっとゆっくり仲良くなりたいとか) と謝罪も込めて全部話しました。 そうしたら、相手も分かってくれて お互い知らないことの方が 多いから 思ったことはちゃんと言わなきゃわからないよね、と和解しました。 相手の方は私より10歳年上なのですが、 恋愛経験が少なさそうで 私も少ないので出来ればリードしてくれるタイプだと 良かったのですが そういうタイプではない感じです。 そういう不安定さに 大丈夫かな・・って心配になってしまいます。 本当に好きになれば そういう部分もかわいいとか愛おしいと思えるんでしょうけど。 自分にとって初めてのことばかりです。 自分を信じて、相手のことも100%ではなくても信じようと思うのですが、 この不安な気持ちはどうしたら取り除けるでしょうか。 相手のことを知るために色々話してみたいという気持ちと 二人で会って大丈夫なのかなっていう気持ちの浮き沈みが激しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 不安に思う気持ちは誰にとっても当たり前のことなのだと、まず、安心してくださいね。 頭で考えて好きになるわけじゃないから<今純粋に、色々知りたいな と思う人>が出来ただけで十分だと思うよ。 相手のことを知るために色々話してみたいという気持ちはもちろん大事なのだけれど、1番大事なことは彼の前で素直な貴女を出すことができるかどうかだと思う。 初めから<相手のことも100%ではなくても信じよう>とか<好きになれるか>とか<「大丈夫かな」っていつも心配>していたら、会う前から今のように神経が疲れちゃうよ。 相手のことを知るため・・・よりも<これが私です。よろしく♪>で、良いんじゃないかなぁ。 恋愛はまず、無理せずに自分を出せる相手を見つけたところから始まっていくものだと思う。 だから、あれこれ考えたところで、あれこれ心配したところで、気持ちはわかるけれど、屁のツッパリにもならない(^^;) 気に入られようと頑張る必要もないし、好きになれるかどうかを悩む必要もない。 相手を信じようと言い聞かせる必要もないし、タイプを心配する必要もない。 ごちゃごちゃ考えずに、<今、純粋に色々知りたいなと思う人が出来た>ことだけを大事にしていこう。 そして、会った時に肩の力を抜いて<素直な貴女自身>を見せられるようにしよう。 こんにちは、よろしくお願いします♪・・・笑顔で言えたなら、それで十分(^O^) ご参考までに・・・。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手に気に入られようと頑張らないで、素直な自分を出せるように あまり考え込むのはやめます。 初めて2人きりで、たぶんお互いが緊張しているだろうと思いますが 出来るだけリラックスして話せるといいなと思います。

関連するQ&A

  • 自分の心がよくわからないっておかしいでしょうか。

    自分の心がよくわからないっておかしいでしょうか。 昔からなのですが、感情の浮き沈みがすごく激しくて、 誰かと一対一で会話をするさいに、現在の状況だったり気持ちを話そうとすると どうしても涙が出てしまいます。 自分は結構前向きに考えている事を話そうとしていても、 そのせいで無理をしていない?と聞かれることがあるのです。 社会人になっても治らず、さらには体が怠くてつらいという状況になってしまいました。 身体の怠さは月一ペースでやってきます。 起きたら「今日は駄目な日だな」というのがすぐにわかります。 この状況を誰かに話したことは無いので会社でどう思われているのか分からずに怖いです。 単純に私が意気地なしだからなのでしょうか。 良くわかりません。 こんな気持ちになる方っているのでしょうか。

  • 相手の心をつかむには。。

    はじめまして、シンヤといいます。 皆様にアドバイスをもらいたくてここに投稿しました。 今月の14日に友達の主催する飲み会で出会った女の子を好きになって、自分からメールを送ったり、遊びに誘ったりして、今まで2回デートしました。 相手はすごくおとなしく受身で、こちらから話しかけないと話してくれない人です。そして、話しているときも話している人の顔を見ず、下を向いたままで、普段もどこかボーっと見つめているような感じの人なんですが… 自分が面白い話をしたときとか一緒に遊んだりしているときは笑顔を見せてくれて笑ってくれるんですが… 自分はその人のしぐさのかわいさとおとなしさに惹かれたんです。そして、自分がこの人の心を開かせてあげたいという思いもでてきました。 2人で出かけるときは自分がリードして相手をエスコートしました。結構スキンシップもとれたし、相手もいやがっている素振りはなかったし…むしろにこやかだった。。。 2回目の時自分から相手に好きで付き合ってほしいっていうこと直接伝えたんですが、相手はずっと、下向いて黙っていたまんまだったんで、考えて答えが見つかったら返事ちょうだいといって帰りました。 その後メールがきて、「ごめんなさい。ほかに好きな人がいるんで。」と返事がきました。 最初ショックを受けました。今まで好きになった人よりも仲良くなれたし、自分に余裕をもって接してきたし、今まで以上に積極的になれたのになんで…と。 好きな気持ちは変わらずあきらめたくはありません。 絶対振り向かせてやるという気持ちで。またリベンジしようと自分に誓いました。 そこで質問なのですが、こういう感じの人の心をつかむには自分には何が必要なのでしょうか。

  • 心の中がわからない

    質問履歴を見ていただければ わかると思うので軽く書きますが 昨年は7年付き合ってきた彼と結婚で色々ありお別れをしました。 そしてご縁があり、6つ年上の人と新たに恋愛をしています。 しばらくお休みするつもりでしたが、相手に告白をされて私の今までの事を赤裸々に話し、それでもいいと言ってくれて…。 今彼は最初は積極的な感じだったんですが、だんだんと電話やメールが 減ってきました。 すごく気分屋で 自分は縛られるのを嫌がるくせに私の予定を知らないと怒ったり、今までにないタイプで 振り回されています。 さっきメールで、 俺がいなくなってmちゃんが一人立ちできるのが俺の願い。 役目が終われば消える運命。 俺は旅人。 俺はmちゃんの行く末を見守る と言われました。 まったく意味がわからないし 私の考えを伝えたら成長したねと…。 人のことばっかで自分の幸せは?って聞いたら、今はわからないと言われました。 神様、仏じゃあるまいし いったいなんなの?って 思ってしまいます。 こういった考えで恋愛してる方いますか? すごく寂しい気持ちになってしまいました。 彼に追求してもわかんないか、 流されるしどんな考えから 言ったと思いますか? 私が病んでるからと思って 同情してるんでしょうか? どなたか意見をください。 纏まりないので 聞いてくれれば補足します。

  • 彼の心の中は?

    年下の異性の友達がいます。最初は彼の方が積極的に誘ってくれていて、だんだん私も気になりだして、でもちょうど告白した時に、元カノとヨリを戻す事が決まった直後で、結局フラれました。 でも彼は、私に対する好きな気持ちはあるし、せっかく仲良しなんだし友達に戻れたら…と気持ちを伝えてくれて、私も友達として付き合っていこうと決めました。結局私より彼女の方が好きだったという事なので、気持ちの切り替えも。。と言っても大好きな気持ちは変わりませんが、付き合って欲しいとか望まない事にして気持ちを封印しました。 あれから1年近くなりますが、積極的に送っていたメールも、私から遊びに誘うのもやめました。彼からは思い出した頃にメールがきて(半月に1度位)、2ヶ月に1度は時間が合えば食事に誘ったりはしてくれます。デート代も彼持ちです。  元々身体の関係もあったので、その後もHがある時もあります。でも何もない時の方が多いです。何もない時は車の中で二人きりになってもほんとに何もしません。身体だけがが目的じゃないと前に言われた事はあります。自分でも都合のいい女だと自覚していますが、彼の心中ってどうなんでしょう? 気持ちがあれば抱きしめたくなったりすると思うんですけどそれもなく、でもHするためだけに会う訳でもなく…。何もしない時とそうでない時の心の中って違うものなんでしょうか?

  • 彼の心の中は・・。男性にお聞きします。

    付き合ってそろそろ二年になる40代の彼がいます。仕事が忙しくなかなか会えない為、 今でも私は次のデートが決まると楽しみでしょうがないくらいです。 前回のデートの時の会話で、「すごく若い時に付き合ってた彼女で、このヒトとやったら死ねるって 思ったのはその人だけやなぁ。それはずっと変わらないんやろうな。」と。 「お互い昔にした約束を忘れなければ、会おうといった場所に50代になったら一回行ってみようと思うけど相手は来てほしくないな。今更どうこうできひんから・・。」と。。 「これはお前との事とは全然、別っこの話。今はお前から一番幸せを貰ってる」と言ってくれていましたが、正直、その話を聞いて少し悲しくまた、嫉妬してしまいました。 男性の方、彼の気持ちわかりますか? また、自分であれば今、現在の私への気持ちもどのようなものなんでしょうか? 長くなってすみません。 回答よろしくお願い致します。

  • 心を開けないのは悪いことですか?

    ここ数年、つらいことがいろいろありました。 それから自然に、人に心を開けなくなってしまったように感じます。 人に自分のことを話さなくなりましたし、わかってほしいとか助けてほしいとか期待しなくなりました。 過去に、親しかった人に心を許して、自分の抱えていたいろんなことを話してしまい、結局はわかってもらえず、上から見下ろしたようなことを言われて傷つき、深く失望したことがあります。 それ以来、自分が親しくなりたいと思う好きな人にも、自分のことを話せなくなってしまったみたいです。 また同じように傷つくことを言われて、その人に失望するのがこわいんです。 恋人とか友人とかと親しい関係を築くには、もっと心を開いていかないといけませんか?そうしないと仲良くなれませんか? ある程度心を閉ざして、相手のことも良い面だけをみて、自分のことも良い部分しかさらけださないという感じが気楽なんです。 友達に、「ちょっと人間不信で心を開いてないよね」とか「いつも孤独で、壁つくってるよね」とか言われました。 その人には悪気はなく、ただ私の様子を察して、心配して言ってくれたのかもしれません。 その友達の指摘はけっこうあたっていたと感じたのですが、私は自分のそういう内面について、軽々しくつっこまれるのも嫌なのです。(その友達は心理学を専攻していて、哲学や内面的な深い話にも詳しく、人の 心理を分析しようとするのが好きな人なんです)その人は私を理解したいと思って言ってくれたのかもしれません。でも、私はすごく苦痛でした。「友達なのにどうして心を開いてくれないの?」って責められてる気がしてしまうんです。しばらくその友人に会いたくないと思ってしまいました。 友人にでも、自分の気持ちに触れられたくないって思うのは不寛容なことですか? 自分をある程度閉ざしたままでも、友達と親しくしたり、彼氏と仲良くすることは可能でしょうか。 最近、私も密かに好意を抱いていた男性から告白されて、つきあおうと思っています。でも、私がこういう風に気持ちを閉ざしたままだと、うまくつきあえないのでは、と思ってしまいます。 でも、その人のことはとても好きで、大事な人なので、仲良くしていきたいんです。 心をあまり開かないままでも、幸せに愛し合っていける、うまくやっていける方法ってないでしょうか。

  • 感謝の気持ちと恋愛感情の違い・・・

    21歳学生です。4ヶ月弱程度付き合った彼女と1ヶ月ほど前に別れてしまいました。このことについてはこちらでご質問させていただきました。最近やっと落ち着けてきましたし、状況を飲み込めてきたので、再度ご質問させていただきます。 原因を簡単に話せば、彼女が車を運転していた時に、軽い衝突事故を起こしてしまい、その和解がこじれてしまい、その時に仲介に入ってくれた人のことを好きになってしまった。ということです。 彼女が事故を起こしてしまったという事実は知らされていました。しかし、和解の話がこじれているということまでは聞いていませんでした。別れ際に不満があったの?と聞くと、最初はないと言っていましたが、後に、事故の話を僕に電話で告げたとき、彼女よりも先に車のことを心配するような発言をしてしまった。それが少し彼女の中で引っかかっていたようで、それで事故がもめている事を自分には言わなかったようです。自分の言ってしまったことを深く反省しています。しかし、それで、話さないというのは自分の中でリンクしません。 仲介者というのは、彼女にアクセスしやすい人間であり、前から彼女のことが好きだったようです。ちょうど相手の気を引きやすい状況が出来たので、仲介に入り彼女を乗っ取ってしまった感じです。彼女は仲介人の気持ちは間接的に知っていたようです。また、そのような状況でもあったので、電話などで相談にものっていたようです。なぜ、携帯の番号を教えたのか・・・それは事故の仲介をしてくれた人であったので拒否することも出来なかったのかなぁと思います。 下心があり、助けてくれた人のことを好きになる彼女の気持ちを理解できません。もちろん、助けてくれたことへの感謝の気持ちは理解できますが・・・感謝の気持ちと恋愛感情を勘違いしているとさえ感じます。 皆様のご意見をどうぞお聞かせください。 お待ちしております。

  • 彼氏から連絡がきません。

    なんとなく気まずくなった彼氏から連絡がきません。 3日たちました。 気まずくなったら、和解するべく率先して連絡を取り合いたいのですが、彼は、言いにくいことは返信をくれません。電話にもでません。私は気持ちが知りたいし、どう考えてそういう行動をとったのかとか、気持ちを伝え合いたいです。 怒っているとか、誤ってほしいとかではなく、相手の考え方が知りたいのです。 お互い伝える努力は必要だと思っています。 彼は口下手ですが愛情深いと思います。 私は、告白されたとき、一度交際を断ったのですが、また告白をしてきて、自己表現は苦手ながらも、内面は情熱的な人なんだなと思っていました。 今も色々思っていることはあるとは思うのですが、言葉にしてくれないので、イライラして、連絡を待っていることに疲れてきてしまいます。 でも彼の気持ちやペースを尊重しなければならないのもわかります。 これは恋愛観の違いとして、別れるしかないのでしょうか?

  • まだ心のなかで残っているのか?

    仲良くして恋人未満だった女子。 自分の新生活の不安や好きすぎてラインなどでしつこくしてしまい仲違いして関係を切られてしまった。 その件は深く謝罪をしてまた1からやり直して友人として仲良くやっていこうと提案しましたが受け入れては貰えませんでした。 そして今は関わりはないのですがインスタをやっていてフォローはしていませんが、毎回自分の投稿とストーリーを閲覧している事に気づき、何か思う所があるのかとdmを送って見ましたが返信はなし。 それでも今に於いてもストーリーは毎回彼女の名前が。 心情はどうであれ自分を忘れてくれてはいないので嬉しいのですが、どういった心理なのかなと思います。人によって違うので一概には言えませんが。 個人的にはイレ込む程好きであった女子で仲良いときのままでしたら絶対に告白したかった相手ですのでどんな形であれ困った時などは支えてあげる仲に戻りたいなとは思っています。 なので楽しい投稿を心掛けています

  • 心の中をもっと明るくクリアにしたい。

    昔から心がいつも曇り空なイメージです。 道を歩いていてもいろんなものが廃れて見えます。 会社に行くにも、朝っぱらから気分が重いというか、全身の血液循環が悪く、心も血行不良なかんじで元気が出ません。 性格もどっちかというとネガティブで、物事を悪いほうに、自分にとって不都合なほうに解釈しがちです。そんな内面が外面にも影響してか、あんまり友達もいません。 あの人には嫌われてそうとか、あの人は俺のことなんか興味ないに違いないと思い込み、自分から避けたり目をそらしたりもしていますね。 でも、心がとても澄んだ感覚というのもたまにあるんです。 なんか元気の出る音楽を聴きながら、オリンピックの名場面を観たり、理想の自分を想像するととても明るくなってきます。あとは人に素直に何かを表現できたときかな。 キラキラと明るいというよりは、海と澄んだ青空のイメージです。 旅行に行ったときは本当に最高な気分でした。 でも休みが明けて現実に戻ってきたら元のもくあみです。 もう、、窓ガラスにおもいっきり頭突きしたくなります(> <) 毎日の光景の中に楽しいもの、変わったものを見つけようとしても見つかりません。 とりあえず音楽やマッサージかなといったかんじですが、内面を少しずつでも明るくしていくにはどうしたらいいと思いますか?或いは皆さんはどんな工夫をしていますか?