• ベストアンサー

感謝の気持ちと恋愛感情の違い・・・

21歳学生です。4ヶ月弱程度付き合った彼女と1ヶ月ほど前に別れてしまいました。このことについてはこちらでご質問させていただきました。最近やっと落ち着けてきましたし、状況を飲み込めてきたので、再度ご質問させていただきます。 原因を簡単に話せば、彼女が車を運転していた時に、軽い衝突事故を起こしてしまい、その和解がこじれてしまい、その時に仲介に入ってくれた人のことを好きになってしまった。ということです。 彼女が事故を起こしてしまったという事実は知らされていました。しかし、和解の話がこじれているということまでは聞いていませんでした。別れ際に不満があったの?と聞くと、最初はないと言っていましたが、後に、事故の話を僕に電話で告げたとき、彼女よりも先に車のことを心配するような発言をしてしまった。それが少し彼女の中で引っかかっていたようで、それで事故がもめている事を自分には言わなかったようです。自分の言ってしまったことを深く反省しています。しかし、それで、話さないというのは自分の中でリンクしません。 仲介者というのは、彼女にアクセスしやすい人間であり、前から彼女のことが好きだったようです。ちょうど相手の気を引きやすい状況が出来たので、仲介に入り彼女を乗っ取ってしまった感じです。彼女は仲介人の気持ちは間接的に知っていたようです。また、そのような状況でもあったので、電話などで相談にものっていたようです。なぜ、携帯の番号を教えたのか・・・それは事故の仲介をしてくれた人であったので拒否することも出来なかったのかなぁと思います。 下心があり、助けてくれた人のことを好きになる彼女の気持ちを理解できません。もちろん、助けてくれたことへの感謝の気持ちは理解できますが・・・感謝の気持ちと恋愛感情を勘違いしているとさえ感じます。 皆様のご意見をどうぞお聞かせください。 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

仲介人の彼は前から彼女に好意があったのですから。見知らぬ他人というわけではないのですね。 > 下心があり、助けてくれた人のことを好きになる彼女の気持ちを理解できません。 この「下心」って単なる「好意」の事を指しているのでしょうか。 自分へ好意を持っていて、自分のために一生懸命になってくれる人を好きになるのはおかしな事ではないと思いますよ。 彼の巧みなアプローチで彼女が落ちたのか、彼女のほうが好きになっていったのか… きっかけは、direc_tionさんが事故当時に車の方を気にしたことですよね。。 車での事故ならば、車の状態も気になるのは当然のこと。 彼女にとってはそれが不愉快だったんですよね。 もちろん、彼女の体を第一に心配していたはずなのでしょうが…。 自分の事を心配してくれない彼… そこに現れた自分の為に一生懸命な男性… 彼女の心境とタイミングがdirec_tionさんに不利な方向にばかり働いたんです。 厳しいことを言ってしまいますが、この質問、彼女を取られた負け犬の遠吠えのように感じています。 親切にされただけで下心のある男についていった、そう思なら彼女はその程度の女性だったと割り切りましょう。

direc_tion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確信をついていただきありがとうございます。ただ一度の失言が悔やまれます。人と付き合うことって難しいなとよりいっそう感じました。 ただ、まだあきらめがつきません。自分の中で整理が付くまでもう少し悩んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 交通事故で揉めるのって、精神的にとってもキツイものなんですよ。 関わった事がないと理解しにくいかもしれませんが、毎日そのことばかり考える日々なのです。 そういう事には気づいてあげられませんでしたか? きっと、少なからずSOSを発していたと思いますよ。 彼女を想っている2人の男の人。 と単純に考えた場合、仲介者さんが彼女を思ってとった行動があなたのそれに勝っていたという事だと思います。 辛いかもしれませんが、今回の事を教訓に次の恋に進みましょう!!!

関連するQ&A

  • 感謝は恋愛感情に変わる?

    アラサー女性です。 半年前に告白してふられた元同僚(現在片道2時間強の距離)が未だに諦めきれません。 海外の職場で2年一緒になり、同じタイミングで帰国しました。 その人は誰とも一線を引くタイプで、表面は取っ付きやすいですが、近づこうとするとすっと逃げていく印象で、友達も少ないようです。 だんだん距離を縮めてきて2人でのみに行けるようにもなったのですが、結果は玉砕でした。 私の気持ちすら気づいてなかったらしく、今は誰にも恋愛感情がわかないと言われました。 長く付き合った元彼女と別れたり仕事で鬱っぽくなった時期があって、その後からそういう状態らしいです。 帰国後のメールに「私がいたから2年やりとげることができた、感謝している」「これからもよろしく」と書いてあって、その後PCでメールのやり取りをするようになりました(それまではナシ)。 近況報告や転職活動を励ましあったりして、「こういう関係でもいいのかな」と思っていたのですが、 会いたいという話にはならず、他の知り合いも含めて会う機会にこちらから誘ったら1回目はダメで、2回目は私に急用ができて2時間ほどしか一緒にいられませんでしたが、「いつも色々と本当に感謝している」とメールにはありました。 でも就職決定の報告は会って1週間後のメールで、「会う数日前に決まったけど、この前は時間がなくて話せなかった。(今度引っ越す街に)時間があったらぜひ遊びに来てください、ではまた」といったものでした。。。 半年たって少しは冷静になってきて、脈がないというのはわかっているつもりです。 あるとしたら感謝だけでしょう(そんなに感謝されることをしたつもりはないので・・)。 ただ、自分の気持ちがなかなかおさまりません。 この人を逃したらダメだ、という気持ちと、これ以上追いかけても自分が傷つくだけだし、私は必要とされていない、という気持ちが戦っています。 特に男性にお聞きしたいのですが、感謝は恋愛感情には変わりませんか? また、一途に思い続けてこういったタイプの男性を振り向かせた、という女性はいらっしゃいませんか? 諦めるのがいちばんの正解だろうっていうのは自分でもわかってるので・・それはなるべく早くそう心から思えるようになりたいということで、前向きになれる回答お願いします!!

  • 感謝の気持ちを持つにはどうすればいいですか?

    感謝の気持ちを持つにはどうしたら良いですか? どうしたら良いか等と聞いて持てるようになるものでは無いと思います。 しかし、感謝すべき事が多々あると頭では分かっているのですが こころで理解できません。 そんな自分に焦っています。 よろしくお願いします。

  • 感謝の気持ちを持ちたい!

    感謝の気持ちを持つと、毎日充実した人生が過ごせたり、自分の成長につながると思います。なので感謝の気持ちを持ちたいと思っていながらも、何事もすぐに人と比べてしまったり、人間性が低いためにそのような力ほとんどありません。 どうした少しでも感謝の気持ちを持てるようになれますか?

  • 感謝の気持ちをつたえたい。。。

    私は以前「去年」とてもお世話になった方がいます。 無料で海外につれて行ってもらい食費、宿の費用を一か月出してもらいましたが。 海外でも遊んでばっかり、反抗してばっかりで とても後悔する気持ちと現地の方々にとても申し訳ない気持ちで いっぱいです。 その方々にいまさらですが感謝のきもちを伝えたいです。 ですが感謝の気持ちをつたえるとはどうゆうことか私はよくわかりません。 感謝の気持ちはどうしたら伝わるでしょうか。。。 いろいろな人から感謝の気持ちを伝えてるつもりが。 気持ちがないといわれます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情が全くなくてもすごく大切に思えるものですか

    初めて質問させて頂きます。以前お付き合いしてた彼の話ですが、私と付き合っている最中に「もう気持ちが向かなくなったからしばらく一人になりたい」と言われ、2ヶ月ほど距離を置いたあと「君しかいないってわかった、本当に愛してるしやり直したい」と言われました。でも距離を置く前から彼が私につめたくなってきていたこともあり、私の情熱が冷めていて、他に好意を寄せてくれる人がいて惹かれていたので、彼が一年半ほど私を追い求めてくれていましたが戻りませんでした。 でもそれからしばらくして彼からもらった手紙で、距離を置いた当時、既婚女性から告白を受けていたことがきっかけで私と距離を置いたとわかりました。ずっと隠してきたことだけど、もう隠したり逃げることが嫌なので全て正直に話すと…。 その既婚女性はすごくいい人で本当に好きでいてくれてた、正直気持ちが揺らぎかけたこともあったとのこと。彼が気持ちに応えられないことも一緒にはなれないこともわかっていて、それでも好きだからと気持ちを伝えてくれたと…。その純粋な気持ちがすごく嬉しかったと書いてありました。 でも、距離を置いて考えた結果、本当に愛してる人は私しかいないとわかったし心から大切に思っている、これからも愛してる気持ちは変わらないと書かれていました。 だけど、その既婚女性は今も好きでいてくれていて、多分これから先もずっと好きでい続けてくれると思う。その人が結婚してる立場の人であろうと一緒になれる運命にはなくても俺にとってその人は本当に大切な人の一人だと思っています。と書かれていました。 私のことをそこまで愛してると言って結婚も真剣に考えてると追い求めてる間、何度も伝えてきてたのなら、他の女性に恋愛感情はないはずですよね? 恋愛感情ない相手にいくら想われても、自分に真剣に愛してる人がいるならなおさら、興味持てないし心の中の存在も薄いままだと思うんです。想ってくれる気持ちに感謝はしても、気持ちは向かないし考えられないものかなって。だったらその女性に対しては、自分を想ってくれてる感謝と、「人」として大切ってことですか?そんなわけないですか?^^; 自分を男性としてすごく好きだと言ってる女性に対して、恋愛感情はないけど人として本当に大切に思うなんてことありますか??

  • 感謝の気持ちが足りない?

    30代既婚女性です。夫には独身の姉が1人います。 その義姉が夫によく言ってくる事があります。 「感謝の気持ちが足りない」 「気持ちの問題」 「思いやりが足りない」 私には言って来ないのですが夫が、電話やメールで言われた、と愚痴ります。 「感謝の気持ちが足りない」と言われる程、何かお世話になった事はありません。 借金や保証人など迷惑を掛けた事もありません。 「気持ちの問題」は何かにつけて言ってくるのでよく分かりません。 「思いやりが足りない」は義母が受身な人なので、 義母の言葉から本音をくみとれないの?という事らしいのですが‥。 ハッキリと物を言わない人の気持ちまで理解出来ません。 義姉は義両親と同じくらい気に掛けて欲しいと思っているのでしょうか? 遠方に住んでいる為、殆ど会う機会はないのですが、 義実家に私達が帰省すると連絡した日は、義母が義姉を呼んでいます。 私達から義姉に帰省する事は伝えていません。 義姉はどうして上記のことをよく言うのでしょうか‥?

  • 感謝の気持ちを伝えるか悩んでいます

    みなさん、バイト先や仕事で自分の考え方や価値観を変えてくれたきっかけを作ってくれた人やいい影響を与えたり導いてくれた人に感謝の気持ちなどを伝えたことはありますか? 私自身もいまいい方向に考え方が変わってその人に感謝の気持ちを伝えようか悩んでいるのですが、関わって日が浅い状態なのでかなり気恥ずかしいし、馴れ馴れしいのでは無いかなどあれこれ考えてしまいなかなか伝えるか伝えないかで悩んでいます…(伝える方法でも)

  • 相手に感謝の気持ちを伝えたい

    相手に感謝の気持ちを伝えたい まずはじめに、私は女子高生です。私は理解力が無くてトロいので、よく集団行動の時一人だけ違う動きをしてしまいます。(先生の話はしっかり聞いています。)そんな時、友達(女性)がこっちだよとか教えてくれるのですが、呆れたような…またかよ~みたいな顔をされます。その私に教えてくれる子は大体いつも同じ子です。私はもちろん、その子に感謝しています。いくら嫌そうな顔をされたとはいえ丁寧に教えてくれるので、それはありがたいと思っています。しかし、その子が自習の時間に大声で人の悪口を言っているのを聞いてしまいました。しかも悪口を言うのが楽しいとか、自分のことを悪い子だとか楽しそうに言っていました。それを聞いて以来、私も陰で悪口を言われているのではないかととても心配です。しかしいつも助けてくれるので、感謝の気持ちを伝えたいです。それで、そういう性格の女性にはどのように感謝の気持ちを伝えたらいいでしょうか?また、その時にいつも集団の動きを乱してしまい申し訳ないと謝った方がいいのでしょうか?私はごめんなさいよりありがとうのほうがいいと母に習いました。(母は私がこのことで悩んでいるということは知りません。) 気持ちを伝えるタイミングと内容をどうしたらいいか悩んでいます。陰で「あいつが私に○○って言ってきた(笑)」とか言われないような、相手に好印象を持ってもらえる伝え方がいいです。好かれたいとばかり思っているようではダメなことは分かってます…。でもどうしても人に嫌われるのが怖いんです。 優しい回答をお願いします。

  • 「恋愛感情はない」とふられてしまいました。

    4ヵ月付き合った彼に「恋愛感情は今はない」とフラれてしまいました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 事の発端は、近頃彼の心が離れている気がする不安を彼に打ち明けたことです。 始め彼ははぐらかせていましたが、私の真剣な話という言葉に向き合ってくれました。 そこでは、もちろん、彼の気持ちを聞き、私にいけないことがあるなら直したい、歩み寄り絆を強めたいという想いでの話し合いのつもりでした。 ですが、彼に「結婚願望があるか」「強いか」尋ねられ、私は「あると思う。強いというか、私は彼との間にそういう話がでればもちろんしたい。でも、一番は他の誰でもない彼と一緒にいたい」と伝えましたが彼からは「卑怯だけど、一度結婚したことがあるから結婚できない。このまま付き合いを続けることはできるけど、今できてることもできなくなると思うし、さみしい想いをさせたままになると思う」と言われてしまいました。 その日は、私が状況を受け入れるどころか飲み込めず、また1週間後に会うことになりましたが、私の気持ちも頭も整理がつかずメールしました。 内容は、彼が私の不安を受け止め想いを話してくれたことへの感謝、私の気持ち(別れたくない旨)、それから彼の気持ちを教えてほしいことを伝えました。 その返事は、 ・もちろん嫌いではないけど、恋愛感情は今はない ・何でそうなってしまったか具体的にはわからない ・結婚しても上手くいかないのかなと思ったら、私がさみしい気持ちでいるのを知っていながらだんだん優しくできなくなっていたからもう一緒にいるべきではないと思った ・悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけじゃないから、酷なことを言えばどうしようもない ・感謝と気持ちを受け止めれなくてごめん でした。 本音は別れたくないですし、すがりたいです。 ですが、「若かったら、こんなに悩まなかったし、急いで決断することもなかったかもしれない」という大好きな彼のことを想うと、また彼の中では完全に終わってしまっていると伝わったため、もう今私にできることは、彼から離れることしかないのかなと思います。 彼は悪いところはないと言ってくれていますが、彼に甘えすぎて疲れさせてしまったんだとも思います。 私はただただ彼と一緒にいるだけで安心できて、心があたたかくて幸せでした。 なのに、そうした気持ちを癒しを彼に感じさせてあげれなかった自分をとても憎く思います。 短い恋愛ですが、せめて、最高のお別れができたらと思います。 情けないですがアドバイスいただきたく、お願いします。 また気持ちが揺れる今励ましをいただけたらと思います。

  • 感謝の気持ちを伝えたい

    かれこれ人生の半分近くを共に過ごしている男友達がいます。男女の関係にはありませんが、とても大事な友達です。 その彼なのですが、非常にマメと言うか、私が何かを貸してもらう立場であっても家まで持ってきてくれる(うちまで車で2~3時間掛かります。彼は運転が好きなので苦にはならないといいます)また二人で会う時も良く食事を奢ってくれたり、先日は私の体調が良くないのを知ってなのか、それに効きそうなものを「これ使ってみて」と持ってきてくれました。 私は車などを持っていないため、同乗させてもらう時は高速代を出したり、ちょっとした飲み物を買ったり、また食事を奢ってもらった時は次の機会に出したりしてますが、どうしても経済的には彼のほうが裕福な状態で、時間等の融通が利くので(私は離婚して子供がいますが、彼は独身で実家暮らし)、私が一方的に頼ってることの方が多い気がします。 本当は食事は奢ってもらわない、車に乗せてもらわない等すればよいのでしょうが、その事で物凄く助かっているのは事実です。でも「ありがとう」と言う言葉だけではやはり足りないような気がします。特に何か言われたわけではないのですが…。 自分自身が奢る立場・車に乗せたりする立場であれば「ありがとう」と言ってもらえて喜んでもらえ、感謝の気持ちが伝わってきていれば何かして欲しいとかは思わないのですが、その肝心の「感謝の気持ち」が上手く伝わってないような気がして…。(元々あまり気持ちを伝えるのは得意ではありません) その時その場で「ありがとう」と言う事、後で「今日はありがとう」などと伝えるのは当然だと思いますが、それ以外に感謝の気持ちを伝えられる事ってないでしょうか