• 締切済み

可愛いやきもちのやき方(男性に質問)

最近付き合い始めた年上の彼がいます。 彼の部屋に行ったら、棚の中から過去の彼女が置いていったと思われる化粧水のボトルが出てきたり、どこか旅行に行こうとプランを立てていると「そこは前に行ったけど、こうだった」みたいな話がどんどん出てきたりと、昔の彼女たちの影がしょっちゅう見え隠れします。 今は私に愛情を注いでくれており、他の人がいるわけではないので、特に問題はないのですが、昔の彼女たちに、やっぱりちょっと嫉妬してしまいます。昔の彼女たちの話をあまりにも隠そうとしないので、 少しは私に気をつかってほしいなぁと彼に伝えたいのですが、必要以上にキツイ伝えかたにならないように気を つけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、男の人から見て、『かわいい嫉妬』と『そうでない嫉妬』の仕方ってありますか? どんな嫉妬(やきもちのやき方)だったら、「こいつをもっと大事にしよう」って思います?男性(特に30代以上)からのご意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.4

40代男性です。可愛い嫉妬とは、私が何かあなたの悲しむような事をしても、「私が悪いからそんなことしたのね。でもこれからはやめて」と私の責任なのに、それをあえて言わずに、今後の事のみを涙ながらに言われると、私は「こいつを絶対に離さない」と思うでしょう。少し都合のいい話かもしれませんが。後、あくまで過去は過去ですよ。彼が昔の事をあまりに引きずって、現在のあなたとの付き合いに影響があるのならともかく、過去に素敵な恋愛をしているとしたら、それは、あなたともそうなる可能性が高いのですから。彼はあなたと昔の彼女を比較しているのではなく、そのような素敵な恋愛をしていた事がいいたいだけなのだ、と考えたらいかがですか?また、彼がそのような事をあなたに話すのは、現在はあなたの事を愛しているからこそなのだ、と考える事は出来ませんか?あなたがもう少し心に余裕を持てれば、違ってくると思いますよ。

pakanyan55
質問者

お礼

>過去に素敵な恋愛をしているとしたら、それは、あなたともそうなる可能性が高いのですから。 なるほど!そういう考え方もありますね。どんな彼女だったんだろう、、とついつい考えてしまうんですが、その彼女と素敵な恋愛をしていたのは、今私の目の前にいる彼なのですから、もっと余裕を持って受け止めようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

pakanyan55
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 それぞれ納得させられましたので、順位をつけることができず、ポイントをどなたにも発行しないことをお許しください。

• nikuudon
回答No.3

オッサンの意見として。 自分だったら、やきもちを妬かれると、ちょっと嬉しかったりします。ただ、仰るように過剰な反応にはちょと辟易してしまうかも。 彼にとっては過去も大切な思い出ですからね。それを否定したり打ち消すようなことはしない方が良いと思います。 ちょっとほろりと涙を見せて「私とももっといい思い出を作って欲しい」なんてどうでしょうか? そんなこと言われたらとてもいとおしいですね。 過去の女性の話を隠しもしないのは、貴女のことを心から信頼しているからだと思いますよ。 オッサンの個人的趣味で書いてしまいました。 参考になりませんですね(笑)。

pakanyan55
質問者

お礼

いえいえ!参考になりました。 今後、前の彼女たちと行ったことのある場所に遊びに行くこともありそうなので、そんな時には「ここで、私とももっといい思いでつくろうね」と言ってみようかなと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

• ku-ku-kan
回答No.2

こんにちは。 あなたは、「かわいい嫉妬」によって 彼に改善を促そうと言うことですね。 もしかしたら、それは自分を作るってことではないでしょうか? あなた自身、自分を作って嫉妬の気持ちを伝えたい、しかし、それはたまたま前カノの問題が発生したからであって、これから付き合っていく上で、もっといろいろな彼に対する要望や「こうして欲しい」ってことが次々と出てくることだと思います。 でもそのたびに自分を作っていくのは、たぶんあなたにとってつらいことではないでしょうか? どうしても納得がいかないことであれば、キレてもいいと思います。(限度はあるけどね) そうして、時にはぶつかることもあって当たり前だと思うのね。大切なのは、かわいくすることよりもあなたらしくあること。あなたが本気なら、彼も本気で向き合ってくれるのではないでしょうか。 うわっつらだけのかわいさっていうのは、すぐに飽きてしまうものですし、時には面倒くさいとさえ思うものです。

pakanyan55
質問者

お礼

今のところ、彼にかえてほしいことが何かあるってわけではないです。ただ、ほんとに「あー私以外の人とも楽しい思いでがいっぱいあるんだろうなあ。。。」となんとも言えない気持ちになることが多いだけです。 ただし、今後具体的に何か納得の行かないことがある場合は、小細工みたいなことするより、ちゃんとぶつからなくてはダメですよね。心に留めておきたいと思います。ご回答、どうもありがとうございました。

• nes_
回答No.1

>『かわいい嫉妬』 「嫉妬してないわよ」という嫉妬。 >『そうでない嫉妬』 自分の「過去」を否定する嫉妬。 それ以外の嫉妬 「大切な思い出?」という質問。かなりの一撃になります。 >どんな嫉妬(やきもちのやき方)だったら、 >「こいつをもっと大事にしよう」って思います? 自分の過去を受け入れ、尊重し、時には肯定しようと 努力してくれる女性は大切にしたいですね。 胸がしめつけられて、化粧品も写真もすべて処分したくなります。 あからさまな嫉妬には過剰反応しますが、 「理解したい」という姿勢が男の目を醒まします。

pakanyan55
質問者

お礼

なるほど!わかりやすいご回答、ありがとうございます。完全に理解はできなくても、理解しようとする努力がきっと肝心なのですね。 あと「大切な思いで?」という一言は、けっこう効きそうですね。