• ベストアンサー

昔振った男性とうまくいく可能性は

5年前に数回だけデートしたことのある彼から告白され、その時はお付き合いせず、振ってしまいました。何年か経って、彼の優しさを思い出し、「やっぱりお付き合いしたらよかったと」思ったりしてましたが、彼女が出来たと聞いていたので、「もう遅いな」と思っていました。それからまた数年経ち、お互い30代になり、つい先日、今彼女がいないということを友人を通して聞きました。5年も経っているので、昔の彼とは変わっているかもしれないという不安もありますが、一度は振った私の方から「もう一度お付き合いしてみたい」と彼にいうと、彼はどう感じるでしょうか。彼にとっては私はもう過去の人で、逆に思い出したくない人かもしれません。うまくいく可能性はあるのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_kudou
回答No.7

No.2です。 >6年間他に好きな人やお付き合いした人はいたりしたのでしょうか。もしよろしければ教えていただけませんか? 私は振られた後に別の女性と恋愛、そして結婚し、その後離婚したのです。離婚してから彼女に再会した次第です。彼女も6年の間、色々ありました。私の離婚より辛い経験、涙無しでは聞けない話でした。6年でお互いに色々と経験を積んだわけです。それを分かり合った上での再スタートでした。 私の体験談を披露するのが、このコーナーの趣旨ではありません。回答に戻します。 付き合ってみないとどうなるか分かりません。何も始まらないのです。失敗を恐れず、勇気を出してアタックすべきと思います。あなたの不安以外、何も障害はないのですから。まずはさり気なく再会をされたらいいです。因みに私の場合は暑中見舞いの葉書からスタートしましたよ。電話、Eメール、手紙など通信手段は沢山あります。

kopangoo
質問者

お礼

ご親切に回答してくださって、ありがとうございます。最初に振られたのは、実は本当は振られていたわけでなかったのかもしれないですね。何事もまず行動してみなければ。あくまでさりげなく。暑中見舞い、いいかもしれないですね。「元気ですか?」と出してみようかしら。まずその一歩が大切かもしれないと感じました。とても勇気付けられました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

可能性だけなら五分です。 ただし、今回はあなたがデートに誘って、あなたから告白する必要があります。しかも、早め(デート1回目)での告白が必要です。 彼は、「どういう気持ちでこうして会っているんだろう?」と疑問に思っているでしょうから、会うとなれば、「付き合いたい」旨をさっさとぶつけましょう。 どっちにも転びうるでしょうけど、チャンスは十分にありますし、何より優しい彼のことですから、しっかりとした答えを出してくれるでしょう。

kopangoo
質問者

お礼

まず友達として会えたら、誘ってみたいと思います。たぶん、いいかげんな答えは返ってこないとは思っていますが・・。ありがとうございます!!

• apecon
回答No.5

私の経験談です。 最初に私が告白しました。 当時私=24、Nさん(♀)=23でした。 玉砕でした。 それから数年がたち、私=30、Nさん=29の時、 Nさんから告白されました。 その時、私には彼女がいたので、断りました。 彼女がいなくても、断っていたような気がします。

kopangoo
質問者

お礼

なぜ彼女がいなくても断っていたのか気になりますが・・。彼女はもうやはり過去の人でしょうか。貴重な体験談、これがきっと現実ですよね。ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.4

間に彼女がいた期間があるのであればおそらくあなたは過去の人でしょう。ただし、過去の人だからよりを戻す可能性がないわけではありません。昔話や近況などを交えて話を切り出せばお互いの気持ちが再燃することもあるかもしれません。(もちろんやっぱり過去は過去と再認識してしまう可能性もあります)相手に彼女がいないのであればまずは旧友として交際を始めてみてはいかがですか?

kopangoo
質問者

お礼

過去は過去、今は今で新たな関係から始められるといいですね。まずやはりお友達として会うのがいいみたいですね。ありがとうございました。

• nonno0613
回答No.3

昔の話でもしようよ、と気軽に誘えばいいと思います。 私なら‘あの時は気が付かなかったけど優しいよね’とか言って反応を見ます。  友達として会ってみて、居心地がいいかどうか確かめてからで遅くないんではないでしょうか。 数年会ってないのにいきなり付き合いたいというのは・・ 彼も考え方や人生が少し変わったりしてるかも知れませんし。

kopangoo
質問者

お礼

そうですよね、いきなりお付き合いというのは逆の立場で考えてみると、ちょっと引いてしまうかもしれないですね。ありがとうございました!

• s_kudou
回答No.2

6年前に振れた彼女に縁あって再チャレンジしたら上手くいきました。(再チャレンジまでに連絡は一切していません。)そういうことも実際にあります。出会いに適した時期もあるものだと感じました。

kopangoo
質問者

補足

出会った時期やタイミングも大事なんですね。6年間他に好きな人やお付き合いした人はいたりしたのでしょうか。もしよろしければ教えていただけませんか?

• ossan2006
回答No.1

彼の性格次第だと思います。 私の友人(男)で、一度振られた女性と結婚した人がいますけど、まぁうまくやっているようです。 でも、プライドが高い男だったら言い寄られても拒否することもあるでしょう。 何にせよ、当たって砕けるしかないと思います。

kopangoo
質問者

お礼

どちらから再アタックするかにもよるかもしれないですね。砕けても納得いく砕け方ができればいいのですが。ありがとうございました。