• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料理上手なお姑さん。でも、濃い目の味付け・油・・・)

料理上手なお姑さんとの同居生活で健康的な食事を続ける方法

sekanndoの回答

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.2

  こんにちわ。50代の女です。   私ももうすぐ初孫のおばあちゃんになります。   娘は嫁ぎ先で出産するので、帰郷はしません。   どこの家にも有る”家庭の味”   代々受け継がれる家庭の味。   薄味だったのがいつの間に濃い味を好む。   味覚はそれぞれ違います。   だからといって   いままでキープしてきた”家庭の味”を   第三者によって変えられるのは納得いきません。   というのが”台所”を預かる主婦の特権ですから。   出産の為にお姑さんが同居しても、   台所を全部任せるわけではないのですから   その点はあなたが意見することは間違いではありません。   塩分取り過ぎは”妊娠中毒症”になりやすいです。   健康に関してはあなたが優先的になりましょう。   御主人を上手くコントロールしてあなたの見方につけること。   同じ料理でも味付けの時点で工夫するだけ(調味料はあなたが選ぶ)   で美味しくいだだけますから。   お姑さんが作ってくれた事には   感謝の心を言葉で返してあげる。   気持の問題です。   丈夫な赤ちゃんを生むためには   “おおらかな気持”が大事です。   頑張って!   

tananeko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >同じ料理でも味付けの時点で工夫するだけ(調味料はあなたが選ぶ) 美味しくいだだけますから。 味付けこそ、料理をする人がもっとも強くこだわる部分かと思うのですが、 調味料を私が選ぶことができるものでしょうか…? サラダなど卓上で味付けするものは個々人が好みのものを使うようにしているのですが、 (義母はマヨネーズ、夫は塩こしょうだけ、私は手作りのドレッシングといった具合) カレーや煮物、炒め物などの主菜を作っていただく際は 私は副菜を作るくらいで、 味付けまですべてお任せしています。 食事を作ってくださって本当に有難いのですが、 濃い味と油でたくさん食べられない時もあり、申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 濃い味付け vs 薄い味付け

    濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。 夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。 薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;) 夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。 健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか? 今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。 義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。 ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。 私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^; ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • 味付けのこと

    父親が高血圧で倒れたので、薄味の食事にし始めたのですが濃い味に慣れているので食が進まないので、何か良い方法がありましたらアドバイスください。

  • 料理の味付け

    閲覧いただきありがとうございます。 毎日のご飯の味付けで悩んでいます。 今義父、義母、旦那、娘一歳七ヶ月の6人の食事を作っています。 私も薄味より濃いめの味付けが好きなんですが、今までご飯担当してくれていた義母は甘いものが大好きで味付けも濃いめの甘口が大好きです。 長年食べてきたから私の味付けでは物足りなさを感じるらしく、今日作ったきんぴらゴボウは本を見ながら味付けして味見をし、家族の事を考えて砂糖の量を増やしたんですが二人にもっと濃くて甘めにと言われさらに作り直しました。 私はあまり甘いと太るし体によくないから最初の味付けで出したいのですが家族にも美味しく食べてもらいたいしで悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 次言われたら体を気遣って味付けしてるからと言った方がいいのか、何も言わず義母の味付けを真似するか… 娘にもあまり濃いの食べさせるのも早死にさせるよいで気が引けます(>д<)

  • 薄味の料理本ありますか?

    味付けが薄目の料理の本、もしくはwebサイトをご存じの方、教えてください。 我が家は薄味好み。料理の本やインターネットのレシピを試してみても、たいてい味がきついと感じてしまいます。 薄味好みの方が使っていらっしゃって、これならお勧め、という料理本はありませんか? 醤油辛さ、砂糖の甘さが苦手です。胡椒や唐辛子などの香辛料がきいているのは大丈夫です。素材の味がそのまま味わえるようなやさしい味付けが希望です。 病人食、療養食の類は今回はパスさせてください。

  • 味付けの好みについて

    付き合って1年の彼がいます。 具体的にいつ、と決まってるわけではないですが「一緒に住もう」と言われています。 一緒に住むことになれば私が料理を作ることになるわけですが、 一緒に食事をしていてわかったのが、どうも彼は味の濃いもの、油っこいものが好きなようです。 中華屋さんやラーメン屋で一緒に食べても私はしょっぱすぎるな、と思う味付けの料理を おいしいと言って食べています。 力仕事のせいか体型的には全く問題ないのですが、 私は翌日むくんだりするくらいしょっぱかったりします。(私の腎臓が弱ってるんでしょうか…) 健康のことを考えると味付けは薄い方がよいと思うので、、「味が濃い」「味が薄い」などでもめたことがある方で こうやって薄味に慣れてもらったなどの経験談をおきかせいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 料理大嫌いの私に糖尿病食つくれますか?

    32歳、夫と二人暮らしです。 家事、料理など面倒で大嫌いなのですが、仕方なくぼちぼちやってます(笑) 私は仕事から帰るのが20時、夫は24時で二人とも遅いので食べて寝るのがやっとです。 そんな中、同市内に住む姑が私たちと同居して、私に糖尿食を作らせようと言っているようです。 姑はまだ50代と若くて働いてるんですよ~? どうやら私たちの結婚前からそう言ってたらしいんですが。 他にも問題があるので同居は無理ですが、ゆくゆくは食事を作らないといけなくなると思います。 面倒くさがりで料理が大嫌いの人で、糖尿食作らないといけない環境の方、どうやって克服されましたか? 本屋に行っても分厚い本だと「絶対続かないな~」と思って、買う前にギブアップです。。。 情けなくてスミマセン。

  • 料理に文句を言われたとき

    夫から料理に文句を言われ腹が立っています。 おでんを夕食に出しました。 レシピの分量どおりつくり一晩寝かせていたのに夫には味が薄くしみていないように感じたらしく「薄い!これ美味しいと思って出してんの?」と言われ一口食べて箸を置かれました。私はちょっと薄かったかなとは思いましたが食べられないほどまずいとも思いませんでした。 作った人への感謝が全く感じられず失礼な発言に頭にきたのでごはんも半端で私は口も利かず寝ました。 夫からの謝罪は未だありません。今朝は顔も見ていません。自分は悪くないと思っているのでしょうか。 いつも、味が薄いことで責められ、料理もできないのに今日の味付けは○○だなどと批評します。「何でも正直に言えばいいってものではない」と言っても「言わなければ上達しない」と言い返してくるのでむかつきます。それで自分にも厳しい性格ならわかりますが。 夫は普段外食が多いのでたまに早く帰れる日やお休みの日は手料理を食べさせてあげたいし、健康のためにも薄味になれて欲しいと思うのにわかってもらえないどころか批判の嵐で悲しいやら腹が立つやら・・・。 夫はすぐ外食したがり、お酒もよく飲むし、カップラーメンが大好きで濃い味ばかり普段から好んで食べます。そんなのを見ていて夫の舌(味覚)のほうがどうかしているのではないかと思うのですが・・・。 私は料理は好きで、本を見ながら新しい料理にも挑戦したりしています。褒めてもらうときもありますがけなされることのほうが心に残ってしまうのかいつもけなされてばかりいるように感じます。本当は料理が好きなのに才能が無いのかなと自信を失くしています。 ちなみに夫の家の味付けは濃すぎて私には辛いです。いつも食べて帰るとどれも濃い味付けばかりでのどが渇きますが一度も夫にも義母にも言ったことはありません。漬物にしょうゆをかけるのにはびっくりしました。 こんな嫌なことを言いモチベーションを下げさせる夫への対処法を教えてください! *ちなみに「もう食べなくていい」といったら喜んで外食しにいくと思います。

  • もてなし時の味付け失敗の対処

    友人が来るということで、ランチを作ったんですが、全ての味付けが濃くなってしまいました。 しかもこの友人が来た時に「薄味派か濃い味派か」と質問したら、「薄味派だ」と言われました。 濃さは「濃い味派の人でもしょっぱいと感じる濃さで、ごはんや野菜や飲み物がなく、それだけで食べると少々きつい濃さ」です。 こういう場合、どのように対処したら良いでしょうか。 もし料理毎に異なれば、それぞれ教えていただけると助かります。 作ったのは下記の4つです。 ・まぐろづけ丼 ・ひじきの五目煮 ・ほうれん草のごまえ ・あさりの味噌汁 ちなみに味噌汁は、冷蔵庫にだし汁があったので、それを入れて薄めました。 今後もし同じような失敗があった時にも参考にしたいので、是非教えてください。

  • 料理が下手な専業主婦

    姑のことです。どのくらい下手かというと、そうめんはゆですぎてどろどろののびのび、ブロッコリは下ゆでせずに炒めるので半生で食べるとガリガリと音がする、なんでもかんでもお醤油をどぼどぼ入れるので煮物は素材が何かわからないくらい真っ黒などなど。 帰省のたび、とても食べられたものじゃないので私はあまり箸をつけないんですが、それを見て義母は「あなたは好き嫌いが多い」と言います。素材の野菜やお肉そのものは好きで、本当は食べたいのに、どうすればこんなに不味くなるのか不思議です。 夫は義母の料理べたを分かっていても、やはり実の母親、気遣って何も言わず黙々と食べています。でもあまりにひどい時は爆発します(^_^;) でも義母はどこ吹く風、「お腹に入れば何だっていいのよ」で終わりです。 息子も離乳食を終えたので、我が家では私たちの食事を極力薄味にして大人と同じものを食べさせています。 でも夫の実家に帰省したら、あの義母の作ったものを食べさせなければいけないのかと思うと今から頭を悩ませています。 私としては、姑の作る濃い味の不味い食事は息子に食べさせたくないのですが、そんなこと言えるわけもなく、どうすればいいのか答えが見つかりません。 ちなみに、義母は私が台所に入るのをものすごく嫌がります。夫の実家では冷蔵庫を開けることはおろか、配膳や洗い物をすることさえ出来ません。 この秋、息子を連れて帰省しなければならないのですが、私はどうしたらいいでしょうか??

  • 濃い味の好きな人のダイエット法

    私は海外在住のこともあり、濃い味の食べ物しか食べることができません。 レストランに出てくる食べ物でも塩を足します。 紅茶なども砂糖を沢山いれなきゃ飲めません。 太る原因だと理解してるのですが薄味にしてみると全く美味しく頂けず食事を楽しめません。 濃い味でもまだヘルシーになるように、砂糖をハチミツに変えたり、肉類を野菜にして味付けを同じにしたりと工夫はしていますが。 結局野菜にしてもドレッシングや油や味付けが濃いので高カロリーなのです。 薄味に慣れるための本を読んで練習をしましたが無理でした。 どのようにダイエット向きな食事に変えることができるでしょうか? 何かアドバイスよろしくおねがいします。