• ベストアンサー

人はなぜ無垢なおもいにイラッと来るのでしょうか?

strbegger-poの回答

回答No.6

こんにちわ。 >・あまりに純粋無垢なおもい(悪意ではないもの)   (1)(分かり易く番号を付けさせてもらいました。) ・下手くそなロマンチックな言動              (2) ・無垢な喜怒哀楽(特に簡単に泣く様)           (3) これをみたときに思ったことは、“不愉快”さや“偽善者”そして“[自分]というものを持っている様でそうではない様な人たち” ・・・余り快くは感じませんでしたね。(子供は別として。) 前もって言いたいことはすべてに置いて限度もバランスも伴うものだと言うこと。 (1)はいい大人の男性がそうだったら、“ドン引き”するかも・・・。 (2)何を以ってしてそれが語れるかと・・・自己陶酔型(妄想癖)? (3)これはとても感じ悪い。偽善者の臭い“プンプン”良い人を演じているように思えてしまう。  大人ともなれば“泣く”とした行為は容易な事で、何時でも、何処でもソレは出来る。  そしてそうした者は振り返れば、今度は直ぐに笑うことも出来る。  百歩譲って良く取っても“とにかくこうやっておけば当たり障りはないだろう”としているとしか思えな い。(他人の目ばかりを気にする。) >覚えてないだけで、自身が過去にそういう無垢なおもいを 他者に踏みにじられたり傷つけられた過去を持っているからこそ 「イラッ」としたりするのでしょうか? 完全否定は出来ないと思いますね。 >もしそうだとするならば、なぜ「イラッ」という結果になるのでしょうか。 潜在意識からのトラウマの表れとも言えるかもしれないですね。 それと、(1)(2)(3)に対して、『「イラッ」とする事が有るのですが、これは何故なのでしょうか?』って言われていますが、[イラッ]とまではしなくても、だからといって“賛美”できるものでもない。(世の中いろんな人が居るから中には肯定もありかもと思うが。) 大人ならもっと『う~ん』なるほど、とした頷けるものであってほしいものだと。

noname#202167
質問者

お礼

なるほど。自分を持っていない。芯が無い。 そんな風に私は見ている、その拒否感も有るのかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。