• ベストアンサー

精神療法(カウンセリング)

ボーダー(境界例)を持っています。 現在、精神科の診療内で、精神療法を受けています 思ったこと、感じたこと(喜怒哀楽でもなんでも)もちろん医師に対してへの喜怒哀楽も全て、頭に浮かぶことを話してくださいとのことなのですが、この療法に疑問を感じています。 何を話すべきか解らないのです。沈黙になるだけです。 段々と私にはその状況に苛立ちが出てきます。 医師からは何も質問をしないので、自分で思うことを話してくださいとのことなのです。 わざと、こういう場を作って困らせて、何かを見ようとしているのか・・・ この療法は何を意図していることなのか、何か試されているのか、それとも、ただ単に、これは無意味な療法なのだろうか? などと考えています 何か、精神療法に詳しい方助言いただけるとうれしいです

noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

ほーぅ。医師はpink2362さんがこういう文章を書くことはご存知でしょうか? 医師はいろいろな言葉を手がかりにします。 話す言葉、話せない言葉、書く言葉、書けない言葉、夢の話、夢で見たのに忘れてしまったもの、記憶していること、忘れてしまったこと。 ここに書いたことでもそのまま言ってみればどうですか? 医師は、困らせたいわけではなく、pink2362さんの思考回路を見ているだけ。 疑問を感じるなら、疑問をぶつければいいだけです。 もし、自由気ままに話があふれるように出てきて、何の期待や駆け引きもなく、自分のことやアオムシのことや着ている服のことや相手の顔のことや好きな思い出なんか喋れたら、まるで無邪気な子供でしょう? 病気じゃないでしょう? 頭や心が本当に真っ白でいられる人間はいません。無我の境地なら別ですけど。形にならない余計な思いがたくさん、言葉になったりならなかったりして浮いたり消えたりしているんです。 なのに話せないのは、「自分」と「他人」がいるからです。「他人から見る自分」がいるから。 誰でもそうです。でも、この鏡の歪み方は人によって違います。 医師がしているのは簡単なことではないです。 pink2362さんを助けてくれる人ですから、治りたいと思うのなら、考えたことを言えるように、まずそこまで辿りつくように。 pink2362さんががんばっているとき、医師もがんばっているんですよ。

質問者

お礼

ご回答に少し感動してしまいました。 私は、何を意図しているのか不安で、どうしようもない気持ちになっていたのです でもamaguappa様のお答えを聞いて、安心しました とても素敵なヒントを感謝します。。。! amaguappa様は、とてもこの道にお詳しい感じがしますね とても興味深い文面で、読み入ってしまいました 最後のお言葉にも感動を覚えてしまいました 本当に有難う御座います!

その他の回答 (3)

• barton
回答No.4

上に書いたことなど、思ったことを言えばいいと思います。カウンセラーは受け止めるのが仕事ですから。話す話題から、病気を解決するヒントを見つけます。日々の生活、認知の歪みなどを治していくと思います。医師にもなぜカウンセラーが必要か聞いてみてください。なぜボーダーと診断されたのかわかりませんが、ボーダーを治すのにはどうしたらいいか。精神科に通うほど、何が日々の生活で支障をきたすことがあったのか話してみましょう。無理して話すと病気が悪化するのでやめたほうがいいかもしれませんが。それにしても何も質問もしない医師、カウウンセラーは受身ですね。

質問者

お礼

もっと、小さなことでも思ったことを話してみたいと思います >話す話題から、病気を解決するヒントを見つけます。日々の生活、認知の歪みなどを治していくと思います このようなことをはじめに少し言われたような気がします 自分で判断せずに、ありのままを出して、頑張ってみようと思います 有難う御座います!

• jun95
回答No.2

それは、たぶん我慢療法だと思います。こういう場面をいままで経験したことがないだけで、そういう未経験な体験が役立つのかもしれません。たとえば、このQAサイトに書き込みをしたことを話せばよいのだと思います。そしたら、たぶん先生は、「ふぅ~ん。」と深く頷かれるはずです。

質問者

お礼

やはり、こういうときの気持ちも何か大切な鍵になるのですかね!? ここで質問したような疑問も投げかけることも大切かもしれないですね! 有難う御座います!!!

質問者

補足

追加ですが >したら、たぶん先生は、「ふぅ~ん。」と深く頷かれるはずです。 まさに私の発言する言葉にはこのような返事をしていましたので、妙にご回答に納得してしまいました

• 007_taro
回答No.1

先生は意図して(別にわざとではなく)そうしていらっしゃるのかもしれないし、本当にご質問者様に合っていないのかもしれない。それは、分かりません。でも、先生は”その場でのあなた”を見たいと思っていることは確かです。それが糸口となるかもしれないからです。 療法とは、先生が何かを試す場ではなく、”あなたが作り出す場”なのですから。 できれば、私は「わざと、こういう場を作って困らせて、何かを見ようとしているのか・・・」と言うお気持ちを、先生に言われてみてはどうかと思うのです。なんだか、何か言えといわれても落ち着かないし、イライラする、でも良いのです。 その場で感じたことをお話すれば良いのです。先生もそのことを仰っていると思います。

質問者

お礼

007_taro様の仰るとおりかもしれないですね! この気持ちさえも伝えるべきなのかもしれないです とても参考になるご回答有難う御座います >”あなたが作り出す場”なのですから。 先生もそのようなことを言っていたような気がします 素敵なヒントになりました 有難う御座います