• ベストアンサー

木に入れたポールを固定する方法

Draitonの回答

• Draiton
回答No.1

接合部に荷重がかからないなら、ホームセンターにてコーキング材を買って、それを注入して固定する方法があります。 もし荷重がかかるようなら、メス側にタップでネジ切り、ヘリサートをかまして、ねじ込むという力技があります。 そもそも、その穴にはネジが切ってありましたか?

eternity18
質問者

補足

早々にご回答、ありがとうございます。 私の説明が足りていない部分がありました。 先ず、差し込もうとしているポールが、実はこの楽器のボディを形成する部分です。この楽器は、演奏時にこのボディ部分を差し込んで、搬送時には抜いて収納します。 従って、コーキングや接着剤で固定する方法は取れないのです。 ヘリサートは、グッド・アイデアです。こんな事が出来るなんて知りませんでした。しかし、このポールのもう一方の先端も本体に差し込まなければなりませんので、このポール自体を回転させるのは難しいです。 因みに、穴自体にはタップは切られていません。ただのビニール管の様な物が挿入されているだけです。(写真の黒い部分) 他に、アイデアがあれば、よろしくお願いします。