• ベストアンサー

突っ張りポールの中間固定、うまい方法はありますか?

自宅(鉄筋コンクリート3階建)の2階ベランダに日よけを設置したいと思います。 設置するベランダと、3階のベランダ間に突っ張りポール(径30~35mm)を固定し、それにシェードを取り付けようと考えております。 突っ張りポールの長さが3m近くになるため、上下の突っ張りだけでは心許なく、ポールの中間を壁から水平に延ばしたアーム状の物で固定しようと考えております。 突っ張りポールと壁との距離は約20~30cm必要です。 このアーム状の物に最適な物はありますでしょうか? (勿論、設置は屋外になります) ご紹介頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

上下の突っ張り棒とありますが、シェードを取り付けようとされておられる棒も突っ張り棒でしょうか。 ベランダの左右に柱状に突っ張り棒を立てて、シェードを取り付ける棒を物干し竿のように設置できませんか。 3m程度の間隔であればステンレス製の物干し竿で充分です。(太さ35mm~40mmの長尺用が宜しいかと思います) ビニールを被覆した突っ張り棒は中は普通の鉄ですので、ステンレスに比較して柔らかいためにたわみます。 柱状に立てる突っ張り棒は、ベランダの庇に傾斜がついていると難しいかもしれません。 この場合には手すりに取りつける部品が付属されているもがあります。 固定用の金具もあります。 ベランダの庇や下がり壁に竿をつる金具を取り付けるとなると、モルタルに穴をあけることになります。 モルタルの下地の骨材に取りつけないとモルタルごと落ちてきてしまいますので注意して下さい。 尚、バラバラに買うよりも3m程度の幅であればセット商品が多数出回っていますので、その方が使い勝手は良いかとおもいます。 ネットショップでも購入可能です。 「ベランダ用日除け」で検索してみて下さい。

black2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありませんでした。 突っ張り棒はあくまで支柱で、それに水平にポールを取り付け、シェードを取り付けようと考えております。 突っ張り棒方向が約3mと長いので、上下の固定だけでは不安、中間で壁固定が必要だろうなと思ったわけです。 アドバイスを頂き、ネットで検索してみましたが、色々なセット品が販売されているのですね。 私の家に適合する商品もあり、また価格も安いので再検討したいと思います。 アドバイスに感謝致します。

関連するQ&A

  • 強力突っ張り棒の実力

    マンションのベランダですが、隣りとのボードには壁から10cmくらいの隙間があり、隣りから見えてしまうので、大きな段ボールを畳んで立て、100円ショップで買った500円の強力突っ張り棒で固定しました。 かなり、強力に固定したのですが、2か月ほど留守をして戻ると、段ボールが倒れていました。あれだけ固定して行ったのに… 強力な突っ張り棒であっても、 風などで支えきれなくなった、とるべきでしょうか? 隣人がベランダから手を伸ばしてわざと倒した可能性が捨てきれないのですが…… よろしくお願いいたします。

  • 簡易取り付けが出来るオーニングについて

    こんにちわ。 オーニングや日除けに関して教えてください。 家のリビングが2階にあり、全面南向きなので、これから夏に向けて、日除け対策をしようと思っています。 そこで、予算の問題や、大掛かりな工事をしたくないと言う事が前提で、 最近良くある簡易取り付けが出来るオーニングやサンシェードを探しています。 ただ、一戸建てで、ツッパリ棒式の物は、ベランダ上部に突っ張る場所が無く、サッシ枠取り付け式だと、シャッター雨戸なので付けられません。 どなたか、シャッター雨戸でも取り付けられる簡易オーニングかサンシェード(サンシェードは巻き取り式を考えています)をご存知無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 固定の方法は?

    画像は庭先の木製フェンスと直径25mmのポールです。ボールには日除けネットを張ります。この場所(コーナー)以外の直線状の場所はサドルバンドで固定します。コーナーは画像のようにしか設置できないので別の金具が必要と思います。 どのようにして固定したら良いでしょうか?

  • 木製カーテンポール

    シューズクロークの出入り口(間口約900)に扉でなくカーテンをつけようと思います。 以前どこかで見た目はつっぱり棒だが両方の壁に受けがついていて 上に抜き外すことのできる木製カーテンポールを見ました。 (受けの部分は木製またはポールと同じ木目調のプラ系) つっぱりタイプや窓際の壁に固定するカーテンポールはよく見ますが 自分の望んでいるものが見つけ出せません。 どこのメーカーでどんな商品名かまったくわかりませんが こんなカーテンポールを知りませんか? (下手な説明文でごめんなさい)

  • 突っ張り棒を利用したメッシュパーテーションを自作する方法を教えてくださ

    突っ張り棒を利用したメッシュパーテーションを自作する方法を教えてください。 パーテーションを探しているのですが、条件に合うものが見つからないため このような感じの物を↓自作できないかと考えています。 (ポール、パネル共に全て白色の物を希望しています。) http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K246102F よく似た質問回答(突っ張り棒と網目パネル、結束バンドを使って自作する方法)を見つけた のですが不明な点がいくつかあるので質問させて下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122086146 突っ張り棒について検索してみると、壁と壁の間に横に設置するタイプの物 ばかりなのですが床から天井まで縦に設置しても問題ないのでしょうか? 床から天井まで270cmあります。 パーテーションを設置した前側には幅120×奥行60×高さ70の机を置きたいと 思っているので網目パネルを高い位置に固定したいのですが、 結束バンドだけでちゃんと固定できるのでしょうか? 網目パネルが下の方にずれ落ちてこないか心配です。 パーテーションの横幅は60~70cmが希望です。 また、網目パネルのほかに、マグネット付のプラスチックケース(100均で売ってる物)などを、くっつけられると便利なのですが、 そのようなボードも固定することは可能でしょうか? ボードの名前もわからないので教えて頂けたらと思います。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • !緊急!ベットに合うモニターアームがありません!!

    ベットであおむけになってモニターを見たいので モニターアームを買おうと思ったんですが ほとんどが机天板に取り付けるようなクランプ固定式というのを採用しています。 自分のベットはクランプ固定式をとりつけれそうな出っ張りが 画像右側に載せたんですが2cmくらいしかなく、多分取り付けられません。 壁に取り付けるタイプもあったんですが どうも壁にネジ穴をあけて固定するようです。壁に穴は開けたくありません ベットは移動できるので 壁とベットの間の隙間をあけて(画像下)、そこに自立するポールかなんかを一本買って挟んで そこにポール固定型のモニターアームをつければいいかと思うんですが 自立するあまり邪魔にならないポールと言うものがなかなか見つかりません そしてそれに取り付けられるモニターアームを探してくれませんか? もちろんポール一体型でも他のアイデアの商品でも仰向けでモニターが見れればかまいません。 仰向けで使うのでモニターが地面とちゃんと水平になる用に稼働するモニターアームでないといけません。 モニターは acer g225HQ 重量5kg くらいなので 10kgの重さに耐えれるものならOKだと思います モニター後ろにネジ穴が4つあります 各穴の間隔は10cmくらいです。 自分が探して見つけて稼働的に問題のなさそうなもののリンクを張ります http://www.thanko.jp/product/552.html これはクランプ固定式なので無理でした。あとこのページに 4軸式スウィベルアーム(ポール取り付け用部品) というものが売っているんですがそれに合う、クランプ固定じゃないポールが別売りで見つかれば問題なさそうです http://ergs.jp/products/detail.php?product_id=462 これは壁に取り付けるんですがどうも壁に穴を開けなければいけないようなので無理でした ちなみにベットとゆかの隙間は1cmくらい空いております 洗濯用のつっかえ棒をポール代わりにしても良いんですが天井が水平ではなく斜めになっているので つっかえ棒を完全に固定することができません 自立するポールでポール土台の厚みが1cm以下で、ベット下の1cmくらいの隙間に土台が入り込んでくれるポールがあればベストだと思いますが見つかりません。 今うつぶせでモニターを使っていて、首のつっぱりや痛みがひどく、医者も治せないと諦めたくらいの マンネリ首痛になっているので仰向けモニターが早急に必要です。 どなたかいいアイデアや商品を教えてください!本当にお願い致しますm(_ _)m

  • 緊急!ベットに合うモニターアームがありません!!

    ベットであおむけになってモニターを見たいので モニターアームを買おうと思ったんですが ほとんどが机天板に取り付けるようなクランプ固定式というのを採用しています。 自分のベットはクランプ固定式をとりつけれそうな出っ張りが 画像右側に載せたんですが2cmくらいしかなく、多分取り付けられません。 壁に取り付けるタイプもあったんですが どうも壁にネジ穴をあけて固定するようです。壁に穴は開けたくありません ベットは移動できるので 壁とベットの間の隙間をあけて(画像下)、そこに自立するポールかなんかを一本買って挟んで そこにポール固定型のモニターアームをつければいいかと思うんですが 自立するあまり邪魔にならないポールと言うものがなかなか見つかりません そしてそれに取り付けられるモニターアームを探してくれませんか? もちろんポール一体型でも他のアイデアの商品でも仰向けでモニターが見れればかまいません。 仰向けで使うのでモニターが地面とちゃんと水平になる用に稼働するモニターアームでないといけません。 モニターは acer g225HQ 重量5kg くらいなので 10kgの重さに耐えれるものならOKだと思います モニター後ろにネジ穴が4つあります 各穴の間隔は10cmくらいです。 自分が探して見つけて稼働的に問題のなさそうなもののリンクを張ります http://www.thanko.jp/product/552.html これはクランプ固定式なので無理でした。あとこのページに 4軸式スウィベルアーム(ポール取り付け用部品) というものが売っているんですがそれに合う、クランプ固定じゃないポールが別売りで見つかれば問題なさそうです http://ergs.jp/products/detail.php?product_id=462 これは壁に取り付けるんですがどうも壁に穴を開けなければいけないようなので無理でした ちなみにベットとゆかの隙間は1cmくらい空いております 洗濯用のつっかえ棒をポール代わりにしても良いんですが天井が水平ではなく斜めになっているので つっかえ棒を完全に固定することができません 自立するポールでポール土台の厚みが1cm以下で、ベット下の1cmくらいの隙間に土台が入り込んでくれるポールがあればベストだと思いますが見つかりません。 今うつぶせでモニターを使っていて、首のつっぱりや痛みがひどく、医者も治せないと諦めたくらいの マンネリ首痛になっているので仰向けモニターが早急に必要です。 どなたかいいアイデアや商品を教えてください!本当にお願い致しますm(_ _)m 予算は1万円くらいです

  • 壁を汚さず傷つけずワイヤーネットを固定したい。

    壁にワイヤーネットを付けて、物を引っ掛けて使いたい場所があります。 しかし、賃貸なので、壁に釘を刺したりはできません。 つっぱり棒を利用して、ワイヤーネットを固定しようかと思っていますが、結束バンドで固定するのがいいのでしょうか? できるだけ動かないように固定したいのですが、何か部品などがあるのでしょうか? つっぱり棒以外の方法がありましたら、それでもかまいません。

  • 洗濯竿について

    ポール吊りについて。新築で二階ベランダの壁には、開閉式のポール吊りを取り付ける事にしました。問題は一階です。LDKではない側にポール吊りを付けるか付けないかで悩んでいます。周りを見渡すと、ある家もあれば無い家もあります。無い家は庭に洗濯柱を設置して対処しています。どちらが良いのでしょうか?また後から設置しても数千円で設置可能なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 屋内用のすだれ、日よけ サンシェードを探してます。

    2階の寝室に 屋内用の「すだれ」「日よけ サンシェード」を考えております。 窓の外は屋根もなく、屋外用の「すだれ」などを設置するのが難しいので 室内にお昼・夜と目隠しになり、風通しのいい 「すだれ」「日よけ サンシェード」を探しています。 設置も簡単で、カーテンよりも目隠しになり、風通しのいい 商品はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう