• 締切済み

屋内用のすだれ、日よけ サンシェードを探してます。

2階の寝室に 屋内用の「すだれ」「日よけ サンシェード」を考えております。 窓の外は屋根もなく、屋外用の「すだれ」などを設置するのが難しいので 室内にお昼・夜と目隠しになり、風通しのいい 「すだれ」「日よけ サンシェード」を探しています。 設置も簡単で、カーテンよりも目隠しになり、風通しのいい 商品はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

室内の窓枠内の上部に「ブラインド」を取り付けることをお勧めします。 「スラット(羽根)」の角度を調整しますと、風の通りと目隠しの状態が 微調整できます。 取付・固定も簡単にできますので、購入し日曜大工にて取り付けること をお勧めします。 1)取付場所のサイズを計り、寸法を決定して販売店などに注文します。 2)専用の取付金具が付属していますので、取付金具をネジ留めします。 3)取付金具に「ブラインド」をセットして固定します。 詳しい内容は下のURLをクリックして参考にしてください。 「立川ブラインド」 https://www.blind.co.jp/products/digicata.html ・カタログは表示画面の「新カタログ」からダウンロードできます。 「Nichibei/ブラインド」 https://www.nichi-bei.co.jp/jsp/DigitalCatalog/ ・表示画面の「デジタルカタログ一覧」からダウンロードできます。

  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

暑さ対策で前はすだれを使っていました。 すだれでもじゅうぶん涼しかったのですが、隙間から日が差し込んでくるのがどうにかならないかと思い楽天でサンシェードを購入して現在使っています。 商品名はわからないのですが楽天だとお手頃価格で買いやすいです。 目隠しにもなって重宝しています。 私は一階の外に取り付けているのですが風通しも良いです。

関連するQ&A

  • すだれ・洋風シェードの使用感、

    こんにちは。 洋風の総二階一戸建てに住んでいます。 これから夏に向けて東側と南西側の掃きだし窓に日除けを考えています。すだれにしようかシェードにしようか迷っています。 最近は、洋風の家にも合うように洋風のシェード(布のような)があるみたいで、インターネットで色々探した結果 オーストラリア製のシェードが紫外線対策もなされていて良さそうな気がしてきました。 そこで使われたことがある方、詳しい方教えてください。 使い勝手や使用感はどうですか? また夜は外からの目隠し効果も期待できるのでしょうか? すだれを使っておられる方、すだれの使用感なども教えてください。 また掃きだし窓にはシャッターが付いているのですが、 その場合取り付けは不可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • サンシェード(すだれ)取り付け時

    西向きの分譲マンションに住んでいます。 西日対策でカーテンは1級遮光カーテンにしているのですが 昼間レースカーテンだけにしていると、夕方くらいから 日差しが入ってきて暑くなってきました。 まだ外は明るい時間ですし、遮光カーテンを閉めてしまうと 風が入らなくなるので、明るい時間はカーテンは開けておきたいです。 すだれを掛けると日差しも和らいでいいかな?と思い 下のURL先のような白色のサンシェードを買おうと思っています。 そこでふと気になったのですが、サンシェードを吊るす場合って 管理組合に連絡をして、許可を得てからのほうがいいでしょうか? 今までマンションのような大きな集合住宅に住んだことがなく 詳しくないのですが、一般的に外観を損ねるようなことは してはいけないと聞いていますが、すだれくらいなら大丈夫でしょうか? ↓これを購入しようと考えています。 http://item.rakuten.co.jp/wide/5546-1/

  • 屋内にすだれを使うのはアリですか?

    私の部屋は西日がよく当たります。 西の側が出窓になっていて、窓とカーテンの間に熱がこもるようで、 これからの季節は夕方から夜にかけて、なかなか部屋から熱が引けなくなります。 そこですだれを導入しようかと思っていますが、 部屋は2階だし、出窓は一部しか開かないので、屋外側にすだれを提げるのが難しいです。 屋内側にすだれを提げても、熱がこもるのを抑止する効果はあるでしょうか? その他、なにか手軽で効果のある方法はありますか?

  • サンシェードの手入れについて!

    サンルームの内側に日除けの為のカーテンのようなのが垂れています。 サンシェードって呼ぶのでしょうか。 薄汚れていて手入れをしたいのですが外すのが難しく、困っています。 出来ればこのままでスプレー式の洗剤をスプレーして見ようかなと考えています。 経験なさっている方がいればアドバイスお願いします。

  • すだれについて

    2階西側の出窓にすだれの設置を考えてます。 サッシに取り付けできる金具を見つけたのですが、強度は問題ないのでしょうか? 風が吹いた時の音は我慢できますが、強風で落下する事だけは避けたいです。 経験者の方や金具の他に落下防止のアイデアがありましたら、教えて下さい。 具体的な商品名を教えて頂けると助かります。 また窓とすだれの間隔は空けた方が良いと思いますが、ぴったりくっつけても一定の効果は得られるのでしょうか? 現在の状況など ・2階戸建の西側の出窓  ・ペアガラス(鋼線?入り) ・足場なし ・網戸あり ・目的は目隠しではなく暑さ対策 ・窓の開閉はほとんどしない(しなくても良い) ・窓の内側はレースのカーテンと天付ロールカーテン ・すだれは毎シーズン買い換えても良いと考えてます よろしくお願いします

  • 窓という窓全部に「すだれ」を掛けて涼しくなるんでしょうか?

    知っている人が家の窓という窓全部に「すだれ」を掛けています。 その人が言うには、「すだれ」で涼しくなると言っています。 でも、「窓の網戸」から「すだれ」とのスキマがほとんどありません。 「網戸」と「すだれ」がほとんど接触した状態で吊っています。それも全部の窓です。 東の窓も、北の窓も、西の窓も、全部「すだれ」でそうやっています。 「目隠しのためのすだれ」ではないと言ってました。 その人は「涼しくするため」と言っていますが、 こんな「すだれの使い方」で涼しくなるんでしょうか? 逆に風通しが悪くなるように思いますが、どうなんでしょうか?

  • 車中泊に、サンシェードかカーテンか?

    車中泊用に、車の窓の目隠しを考えています。 同じような物をお使いの方に質問です。 車種別の窓の形の断熱シェードがセットになったものとカーテンとで迷っています。 ちなみに車両はステップワゴンです。 吸盤で付ける車種別用シェードだと、隙間は出来ないけど換気等で少し窓開けておきたい時にはどうしたらいいのでしょうか。 その点カーテンだと垂らしといて窓が開けられるし、後席に居て簡単に外の様子も見られますが、取付に困るケースが多いように思います。 知人の車もしょっちゅう外れてましたし、商品レビューでも加工しないとうまくつかないなどの意見がすごく多いです。 皆さんはどちらをお使いですか? ※汎用の丸い折りたたみ式シェード等は、車内での着替え等するのに隙間が出来過ぎる気がするので考えていません。 よろしくお願いします。

  • 室内から外が見える日よけを探しています

    猫が外を見たがるのでヨシズは止めました。 スダレ、しかも猫の視界をさえぎらない程度に巻き上げているので、照り返しは防げません。 これからは室内にも日差しが差し込むようになります。 都合のよい話ですが、地面から覆うタイプで、日除け効果が高く、屋外がある程度透けて見える、そんな日除けはないものでしょうか。

  • オーニング、シェード、たてす等の日除け

    玄関と浴室の西日がきついので、日除け対策を考えています。 オーニング(サンシェード?)やたてすなど、種類も豊富で色々あるようなのですが、使い勝手などがいまいち分からないので、どれが良いか迷っています。 (窓にシートを貼ったりブラインドやカーテン等、家の中ではなく、外での対策を考えています。) 風が強い地域なので、その点が特に気になっています。 やはり風が強い時はいずれもたたんだりしなければならないと思うのですが、立てかけるタイプの「たてす」ですと結構大きい(長い)のでしまうのが大変かな…と思いますし、ちょっとした風ですぐ倒れてしまいそうな気もします。 カフェテラスのような「オーニング」にはつっぱり式や壁に施工してもらうタイプなどあるようですが、つっぱり式は風などで外れたりしやすくないでしょうか? 強風時にたたむのが一番簡単そうなのはこれかなとは思いますが…。 布のようなものをヒモやフックなどで留めるタイプのものは、風で壊れることはなさそうですが、バタバタとうるさかったりしますか? 高い場所に留めておくので、強風時にしまう(たたむ)のも大変そうかな?と思います。 実際の使用感などでもかまいませんので、何かアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • コールマン?サンシェードテント!

    昨年、娘が2歳 プールデビューしました。いろいろと引越しが重なり現在は首都圏に住んでますがおどろいたことがあります。 昨年夏、東京サマーランド、西武園遊園地といきましたが 皆が皆テント?サンシェードを設置しているのです! 私たちはそんな知識もなかったためもちろんなしで、木陰派でしたが。 そして今年、日差しが強くなってきた今日このごろですが、広めの公園にいってみると なんと テント族(勝手に私がそうよんでます)が いるのです。 私もほしくなりました。 いろいろと諸先輩方に教えてもらいたいです。 何がよいですか? テントというより 日よけ?のような役割で 設置がかんたん!というのが一番よいです。 コールマン、というのが気になってます。

専門家に質問してみよう