• 締切済み

サンシェード(すだれ)取り付け時

西向きの分譲マンションに住んでいます。 西日対策でカーテンは1級遮光カーテンにしているのですが 昼間レースカーテンだけにしていると、夕方くらいから 日差しが入ってきて暑くなってきました。 まだ外は明るい時間ですし、遮光カーテンを閉めてしまうと 風が入らなくなるので、明るい時間はカーテンは開けておきたいです。 すだれを掛けると日差しも和らいでいいかな?と思い 下のURL先のような白色のサンシェードを買おうと思っています。 そこでふと気になったのですが、サンシェードを吊るす場合って 管理組合に連絡をして、許可を得てからのほうがいいでしょうか? 今までマンションのような大きな集合住宅に住んだことがなく 詳しくないのですが、一般的に外観を損ねるようなことは してはいけないと聞いていますが、すだれくらいなら大丈夫でしょうか? ↓これを購入しようと考えています。 http://item.rakuten.co.jp/wide/5546-1/

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

サンシェード自体は問題ないでしょうが、取り付け方によると思います。 サンシェードを吊るすために釘かボルトを打ち込む必要がありますよね。 サッシの周りが木組みで釘打ちできるのなら許可を取るほどでもないです。 しかし、サッシの周りがコンクリートの場合は、 コンクリートに穴を開けアンカーボルトを打ち込む必要があります。 ですので一言、管理組合に連絡をして、許可を得てからのほうが 後で問題視されるより良いと思います。 この場合、電気ドリルやコンクリート用ドリル(刃)などの道具も必要です。 ただ、大工事ではないので、拒否はされないと思います。 マンション全体の外観・美観を損ねるという理由で管理組合側が サンシェード等を禁止している(文面化している)場合は従わなくてはなりません。 この点についても一言問い合わせをしておくとよいと思います。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m サンシェードはサッシ枠に取り付けるタイプのフックで吊るそうと考えています。 でも一応、管理組合に連絡を入れておけば後でごたごた言われることもなさそうですね。 早速問い合わせも兼ねて連絡してみようと思います。