• ベストアンサー
  • 困ってます

シェードカーテンで部屋を真っ暗にしたいのですが

最近シェードカーテンという物があることをしりました。 このシェードカーテンで完全遮光の生地を使って完全に部屋を真っ暗 (できれば雨戸をを閉めた状態の暗さを実現したいのですが…)にしたいのですが可能でしょうか? 現在は普通のカーテンレールに1級遮光のドレープと普通のレースを取り付けています。これでもそこそこ暗いのですが、どうしてもカーテンの端や上部(カーテンレールのところ)から光が入ってきてしまいます。シェードカーテンだとこういう問題も解決してくれそうな気がするのですが実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1655
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 3です。  マジックテープを枠及びカーテンにつけ開け閉めのたびにそれを脱着することを手間と思わないのであれば、遮光のレベルによってはシェードを2重ぐらいでも足りるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 暗くしたいのが日中なのか夜間なのか、またはその目的によって可能とも不可能とも言えると思います。  腰窓でなおかつ夜間の遮光と仮定すればドレープにしてもシェードにしても窓枠よりもはるかに大きなものを採用すれば光の漏れは相当に減るとは思います。できれば壁面全部でしょう。カーテンの色が暗ければよりよいと思います。  掃き出し窓で昼と考えるのならば、とりあえずは雨戸やシャッタープラス遮光カーテンでないと無理でしょう。我が家は普通のカーテンに遮光カーテンのダブルになっていますが、遮光の目的によっては明るくて話しにならないほど光は漏れてきます。上下左右の隙間というよりはカーテンその物が光を透過します。  一部屋防音のために2重ドア、2重サッシ、シャッターの部屋がありますがこの部屋は日中でもほぼ暗黒になります、そのレベルから考えるとどうやっても日中にカーテンレベルでそれを再現するのは不可能でしょう。  天井補強をし強化カーテンレールを入れ、裏打ちも強力な黒く重く高価な防音カーテンでも壁面一面に採用すれば厳しい目的であっても叶うかもしれませんが高価になりすぎて雨戸などをつける方がはるかに安いと思います。  結局カーテンも2重などにしたり壁面全部にすると安くはないので、雨戸レベルで良いのならば雨戸にすることをお勧めします。  問いに可能でしょうかとありますので、私的には昼間のことならばカーテンはコストパフォーマンスを考え不可能だと回答いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147068
noname#147068

我が家も1級遮光のシェードカーテン(ローマンシェード,プレーンタイプ)を使用している部屋がありますが,窓枠(サッシについてる額縁)が壁より少し出ているため実際はそこの部分より光は入ります。というより斜めからはみ出てくる感じですね。壁との隙間がある以上,多少ははみ出ます。しかしカーテンの合せ部やカーテン上部から漏れてくる光に比べれば少ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

    部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。 いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。 窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。 レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。 なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。 遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね? レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

  • シェードカーテンを普通のカーテンにしたい

    現在、リビングの履き出し窓に、 プレーンシェードカーテンを取り付けています。 見た目だけで決めてしまい、新築から数年間使っていましたが、 部屋全体の印象としては気に入っているものの テラスへ出るときにシェードをいちいち引き上げることや、 洗濯が非常に面倒なことから、 普通の横開き?のカーテンに変えたいと考えています。 そこで質問なのですが、 シェードカーテンから、普通のカーテンに変えるのは 素人でも簡単に出来るのでしょうか? 今使っているシェードカーテンが取り付けられているブラケットを そのまま使って付け替えればいいのでしょうか? また、その場合ですが、 現在、窓枠の内側にレースカーテンのブラケット、 窓枠の外側(上側)に厚地カーテンのブラケットが 別々に取り付けられているのですが、 外側のブラケットにダブルのカーテンレールを取り付けることは 可能でしょうか?(強度的に大丈夫なのか不安) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • シェードカーテンのカーテンレールはいくら位ですか?

    今ある普通の横開きカーテンを、シェードカーテンにしようと考えています。 大きさは、横3400mm×縦1800の腰かけ窓です。 横幅が広いので、横1700にして2枚になると思うのですが、 が、どうしてもわからないのが、カーテンレールです。 今ある普通の横開きのカーテンレールは外して、 シェード用のカーテンレールを付けるのでしょうか? また、カーテンは生地やメーカーによって値段は色々だと思うのですが、 レールを変えた場合、このレールだけでいくら位するものなのでしょうか? カーテン専門店にも行きたいのですが、なかなか時間が取れず、 ネットで購入を考えています。 ちなみに、カーテンはレースも付けて2重(ダブル?)で使用する予定です。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • バルーンシェード風にカーテンを縫うには?

    こんにちは。手芸が全く苦手なので こちらで何度かお世話になっています。 自宅のレースのカーテンなのですが 一部屋だけ、足元は床につかないように しておきたいのですが、 既製品のレースカーテンを、バルーンシェードのように うまく縫い付けるにはどのようにしたら良いでしょうか? レースカーテンは閉めっぱなしで、間近で他人が見るような 部屋ではないので、バルーンシェード風ということで 細かくキレイに出来ていなくてもいいのですが とにかく床につかないように、かといって短いカーテンは いくらなんでもみっともないので そんなふうに縫えたらいいのになぁ、と思うのですが カーテン作りをしたことのある方や こんな方法がいいよ、など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • シェード型カーテンのカビ落とし方法

    現在コーナー出窓に据え付けてあるカーテンなのですが、外側にレースタイプ、その内側(部屋側)に遮光の、両方ともプレーンシェード型カーテンをさげています。 冬場の結露などによりレースの下のほうがひどくカビてしまっています。黒い斑点状のカビです。遮光カーテンの方は大丈夫です。 据え付けの際、業者に「遮光カーテンの方は上がマジックテープになっているから洗うのに外せるけど、レースの方は金具と一体型になっていて外せないから、洗えないよ」と言われました。よく見てみても、カーテンに金具がガッチリはまっていて、その金具が上部レールの金具とネジ止めされているし、レースの上部にも下部にも、どちらにも細いポールが入っていて、しっかり縫われていて抜き出す出口もありません。 先ほどお風呂用カビ取り剤を薄めて吹き付けてみましたが、全然効果ナシです。 どういう洗剤を使ったら、カビがきれいに落ちるのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シェードタイプのカーテンについて教えてください

    現在一戸建てを新築中です。リビングのカーテンで迷っています。腰高の窓が3と掃きだしの窓が1あるのですが、すべてダブルタイプのシェードにしようかと考えていたところ、以前の質問でも掃きだしタイプではデメリットが大きいように感じ始めました。 一つの部屋の中でドレープタイプとシェードタイプが混在するのって変でしょうか?また実際にシェードタイプをお使いの方、よい点悪い点をお教え頂けますか?よろしくお願いいたします。また、シェードタイプのカーテンを安く購入できるお店も教えて頂けるとうれしいです。

  • カーテンを注文してから仕上がるまでの日数は

    部屋のリフォームに合わせてカーテンを注文しようと思います。 雨戸がないので、リフォーム完成時にはカーテンを準備しておきたいと思っています。 カーテンは、レースのドレープタイプ(いわゆる普通のカーテン)と遮光のプレーンシェードです。サイズは幅2.5mくらい、高さは1.2mくらいです。 注文してから仕上がるまで日数はどれくらいかかるものなのでしょう? ご経験ある方、教えて下さい。

  • 遮光カーテンをつけると良い部屋について

    家を建てました。 カーテン選びで悩んでいるのですが どの部屋に遮光カーテンで、どの部屋に遮光じゃないカーテンが良いのか分りません どういう部屋には遮光がおすすめ、とか、 こういう部屋は遮光はやめていたほうがよいなどありましたら教えてください レースカーテンはもちろんついています

  • カーテン シェードとレースの選定について

    新築し引き渡しが終わりました。現在、カーテンの選定中です。 リビングの窓につけるカーテンについて質問です。リビング(壁・天井とも白っぽい色で床はパナソニックのエクセルライト色)は南側に掃き出し窓x2と腰窓x2があります。掃き出し窓と腰窓は隣同士についており、テレビ設置場所(東側)の両サイドに細長い窓(くるくる回してあける窓)があります。 ○掃き出し窓と腰窓  ・厚手生地をシェード(上下に動くカーテン)にしてレースはカーテン(左右に動くカーテン)にしたいと考えています。  ・シェードは窓枠内側に設置し、レースは窓枠外側に設置予定です。  ・シェードとレースの位置関係は、リビング側からレース⇒シェードです。 掃き出し窓と腰窓をシェードにした理由は、日差しよけのためです。カーテンだと左右どちらかしか日差しをよけれないからです。また、見た目のすっきり感です。 ○テレビ設置場所の細い窓 ・厚手生地、レースともシェードを考えています。 ・レース・シェードとも窓枠の外側に取り付け、シェードとレースの位置関係はリビング側からシェード⇒レースになります(掃き出し窓と逆の取り付け方法です)。 このように設置した場合の問題点・懸念点ありますか?また、カーテンの色はどのような色がオススメでしょうか?

  • リビングの掃き出しの窓にシェードタイプのカーテンはおかしい?

    教えてください! リビングの窓にシェードタイプのカーテンを付けたと思っています。 小さい窓には一般的になってきましたが、大きな窓の場合はあまりお店側でも進められないようです。 何か意見があれば・・・ <参考までに・・・> 1.窓の大きさ横230センチ、縦230センチ(実際は天井に近い位置にカーテンレールが付いてます。天井からは250センチ)ちなみにカーテンボックスが付いています。 2.シェードのタイプとしてはダブルシェードにしたと思ってますが、レースのみシェードタイプ゜にするかもしれません。 ・横は2枚というか2連にする予定です。 3.シェードにしたい理由 ・見た目がオシャレ ・上下好きなところで止められる ・カーテンだと開けているときカーテンが束になって窓の左右が重苦しくなるような気がする? <お店側や家族側の反対意見> 1.料金が高い(カーテンの1.5倍くらい)※予算が当初5万円以内なので・・・ 2.洗濯が大変 3.取り付けが大変 ダブルシェードにする場合はカーテンレールを取り外さなくてはいけない シングルだとカーテンレールを一度取り外しシングルのカーテンレールを改 めて取り付けなくてはならない。 4.取り付け料もかかる 5.壊れる心配がカーテンより多い