• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロールカーテン、シェードについて

新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2211
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

ロールスクリーンはカーテンレールにでも取り付けが出来ます 二重のカーテンレールに付け替えるのも方法です レースのカーテン+ロールスクリーンで使えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 カーテンレールに付けられることは知っていますが、カーテンレールは付いていないのです。今ついているロールスクリーンをその場所で活かす方法が知りたいです。 レースのカーテン+ロールスクリーンでおかしくないでしょうか?その場合レースのカーテンは外側に付けますか?

関連するQ&A

  • ロールカーテンの良し悪しについて

    札幌市にマンション購入して3年目の夏を迎えるにあたり、 リビングのカーテンをロールスクリーンに変えるか迷っています。 こちらのサイトで調べてみると、西向きはカーテンよりもブラインドやロールスクリーンが良いと回答があり、参考になったのですが 、私の住まいが札幌市で冬場の寒さや住まいが賃貸ではないので、改めて質問しました。 夏の夏になると日差しが強く、カーテン閉めてしまい日中真っ暗です。近年の札幌市も夏は気温が高く日中の暑さが部屋にこもり夜も寝苦しいほどです。今あるレースカーテンの上に ロールスクリーンにしようかと考えました。でも、冬場はカーテンの方が逆に冷気を遮断して良いのでは?ロールスクリーンは寒いのでは?と。 遮光と断熱性は違うのとの回答も拝見し、どうしたらよいのか困ってます。 カーテン専門店の話しだと新しいマンションだから冬の寒さは気にならないとは言うのですが、いまいち、信頼できません。 ロールスクリーンはレールに取り付けるタイプになるのですが、取り外しは簡単だから夏場だけロールスクリーンにしたら?とか。でも、毎年取り外しして、今使ってるカーテンを収納して‥…と私は面倒です。 因みに、約3メートル幅の窓に対し、2分割でタチカワの遮光ロールスクリーン 税込工賃込みで、五万五千円の見積もりです。

  • カーテン、シェード、ロールスクリーンについて

    カーテン、シェード、ロールスクリーンについて 小さめの窓や、縦長の窓などには、どれがさいてきでひょうか? また、レール⁇は、外側内側どちらが良いでしょう。

  • レースカーテン+プレーンシェードの場合のレールの位置・部屋のすっきり感をだすには?

    住宅を新築してカーテンを決める段階にきました。 少しでも部屋を広く見せたくて部屋のすっきり感を求めています。 当初、掃き出し窓や腰高窓をダブルシェードにしようかと考えていましたが、外からの視線が気になるのでレースはずっと開けないで過ごすことになりそうだと思い、レース(窓側)はカーテン、厚地(部屋側)はプレーンシェードにするのはどうだろうと考えています。 その場合、レース用のレールは窓枠内につけることになると思うのですが窓枠のどのあたりにつけるのが良いのでしょうか?レールはカーテン屋さんではなく大工さんにつけてもらいます。なので希望がある場合はこちらで指示することが必要です。窓にあまり近いと汚れやすい?部屋側に近いとシェードとぶつかりやすい?ちなみに窓はペアガラスです。 また、他にすっきり感をだす方法がありましたら教えていただけると助かります。(レースカーテン+ロールスクリーンなどはありなのでしょうか?)

  • ローマンシェードにしたいのですが

    今度、引越しをするのですが、カーテンについて教えてください。 1、ローマンシェードやロールスクリーンにする場合、カーテンレールはいらないのですか? 2、ローマンシェードなどのキットが売っていますが、自分で手作りするのって難しいですか?生地は今あるカーテンを使いたいのですが。 3、子供部屋に幅80センチほどの窓があるのですが、シェードタイプだと子供には難しい(壊してしまう?)でしょうか?子供は5歳と2歳です。 シェードじゃなく普通のカーテンにする場合は、2枚かけて両側に開くようにするのでしょうか?それとも一枚?市販品だと2枚組になっていますよね?

  • 吹き抜け側の窓の目隠しについて

    また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。 私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。 レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。 昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。 はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。 その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。 問題は、出入りする窓についてです。 ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。 半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。 ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。 他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。

  • ダブルシェードで、フロントレースにしている方いらっしゃいますか?

    リビングの窓が、腰高窓なので、カーテンをダブルシェードタイプにしたいと思っています。 (前幕=レース、後幕=厚地、のフロントレース型にしたいと思っています) 候補を絞り、今日、業者に採寸に来てもらって最終的に決めようと思っていたのですが・・・ 業者の人にいくつかアドバイス?され、よけい迷ってしまいました。 1、ダブルシェードのフロントレースはお勧めできない。   昼間は後幕を上げているので、たまりで前レースが押され、浮き上がる。   シェードはただでさえ、窓枠から少し浮き上がるが、フロントレースだと10センチ以上浮き上がると思う。 2、シェードの場合は、窓枠外側から、左右+5~10cm、下+10~15cmくらいする。   ロールスクリーンの場合は、左右+5cm、下+5cmくらいする。   (私のイメージではもう少し窓枠ジャスト「+2cmくらい」だったんですが) 特に、1のフロントレースは、「10センチくらい浮き上がる」ってkとに躊躇しています。 若干は、隙間ができるのはわかっていたつもりですが… そんなに隙間ができたらおかしいかな…って思って悩み中です。 失敗はしたくないし、引越まで日数も迫り、どうしようか焦っています。

  • シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。

    シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。 窓を開けるとすぐ隣のベランダで丸見えになるので、シェードにするつもりです。(腰窓(外寸107cm×172cm)) ダブルシェードが理想なのですが、予算的に無理なので外枠にシェード+内枠にレース(普通のカーテン)にしようと思うのですがおかしいですか? 開けた時、寄ったひだはシェードに邪魔にならないのかも心配です。 レースカーテンの寸法はどうなるのでしょうか? 締めている時のひだひだはないほうがいいですか?

  • バルーンシェード風にカーテンを縫うには?

    こんにちは。手芸が全く苦手なので こちらで何度かお世話になっています。 自宅のレースのカーテンなのですが 一部屋だけ、足元は床につかないように しておきたいのですが、 既製品のレースカーテンを、バルーンシェードのように うまく縫い付けるにはどのようにしたら良いでしょうか? レースカーテンは閉めっぱなしで、間近で他人が見るような 部屋ではないので、バルーンシェード風ということで 細かくキレイに出来ていなくてもいいのですが とにかく床につかないように、かといって短いカーテンは いくらなんでもみっともないので そんなふうに縫えたらいいのになぁ、と思うのですが カーテン作りをしたことのある方や こんな方法がいいよ、など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • シースルーのロールスクリーン ウォッシャブルを優先すべき?

    今度引っ越すマンションリビングの掃出し窓は、高さが2,000、幅が4,400あり、そのうち真ん中の900が固定窓となっています。 中途半端な大きさと形で、カーテン関係をとても悩んでいます。 今のところ、ロールスクリーンかローマンシェード、どちらもダブルタイプを候補に考えています。 しかし、とても気に入っているロールスクリーンの白いシースルータイプはウォッシャブルではありません。 (現在はロールスクリーンとレースカーテンを併用しているので、汚れたらレースは洗濯が出来ますが、少しやぼったいので次はカーテンを使わない方向で考えています。) 上層階ですが、交通量の多い場所だし、やはり白いスクリーンは汚れが目立ちやすいでしょうか?洗濯せずに何年も使うのは無理? 少し高くついても、せめてシースルー部分は洗濯の出来るローマンシェードにするべきでしょうか? しかし、頻繁に出入りするリビング窓に、果たしてローマンシェードは適しているのか・・? どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。 実際洗濯できないレースロールスクリーンを使っておられる方のお話が聞きたいです。 正直なところ、実は3枚ものor2枚物にするかという時点で既に決めかねています。 安くあげるためには2枚なのでしょうが、FIX窓のど真ん中にロールのつなぎ目が4cmも空いてしまうというのはどんなものか・・・。 もうひとつ、ロールスクリーンのダブルタイプは一つのメカに取り付けている為、お互いが干渉しあって生地が傷んでしまいやすいという話を聞いたことがあります。 ロールもシェードも同じことが言えるのでしょうか? となると、そもそも上層階でレースカーテンは必要なのか・・? 聞きたいことが色々あってごちゃ混ぜになってしまいましたが、是非是非基本から教えて下さいませ。。 よろしくお願い致します。

  • カーテン シェードとレースの選定について

    新築し引き渡しが終わりました。現在、カーテンの選定中です。 リビングの窓につけるカーテンについて質問です。リビング(壁・天井とも白っぽい色で床はパナソニックのエクセルライト色)は南側に掃き出し窓x2と腰窓x2があります。掃き出し窓と腰窓は隣同士についており、テレビ設置場所(東側)の両サイドに細長い窓(くるくる回してあける窓)があります。 ○掃き出し窓と腰窓  ・厚手生地をシェード(上下に動くカーテン)にしてレースはカーテン(左右に動くカーテン)にしたいと考えています。  ・シェードは窓枠内側に設置し、レースは窓枠外側に設置予定です。  ・シェードとレースの位置関係は、リビング側からレース⇒シェードです。 掃き出し窓と腰窓をシェードにした理由は、日差しよけのためです。カーテンだと左右どちらかしか日差しをよけれないからです。また、見た目のすっきり感です。 ○テレビ設置場所の細い窓 ・厚手生地、レースともシェードを考えています。 ・レース・シェードとも窓枠の外側に取り付け、シェードとレースの位置関係はリビング側からシェード⇒レースになります(掃き出し窓と逆の取り付け方法です)。 このように設置した場合の問題点・懸念点ありますか?また、カーテンの色はどのような色がオススメでしょうか?