• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローマンシェードにしたいのですが

今度、引越しをするのですが、カーテンについて教えてください。 1、ローマンシェードやロールスクリーンにする場合、カーテンレールはいらないのですか? 2、ローマンシェードなどのキットが売っていますが、自分で手作りするのって難しいですか?生地は今あるカーテンを使いたいのですが。 3、子供部屋に幅80センチほどの窓があるのですが、シェードタイプだと子供には難しい(壊してしまう?)でしょうか?子供は5歳と2歳です。 シェードじゃなく普通のカーテンにする場合は、2枚かけて両側に開くようにするのでしょうか?それとも一枚?市販品だと2枚組になっていますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1380
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ern
  • ベストアンサー率34% (9/26)

ロールスクリーンやローマンシェードは専用金具を取り付けるのでカーテンレールは特に必要ありません。ローマンシェードも基本的にはカーテンレールは使用しないと思うのですが、キットの中には既存のカーテンレールを利用して取り付ける物もあるようなので、キットや商品を買う前に良く見ておいて下さい。 ローマンシェードのキットについては、適度な透け感とふんわりしたドレープを寄せるのが美しいカーテンですから素材選びが大切だと思います。今あるカーテン生地でも十分利用できると思いますが、物によっては洗濯やアイロンかけをしても縦のプリーツの落ちない物があります。恐らく横にドレープを寄せると思うので、縦プリーツは邪魔になってきます。キット自体は日本語で作り方の説明がある物であれば簡単で、裁縫の知識はそれほど必要ではなく、どちらかというと工作?という感じでした。一般的な窓サイズのキットしか展開していないのと、布の厚みによってはフックというかドレープを寄せる金具のようなものが取り付かない場合もあるので、窓サイズや布の厚みが変わっているとちょっと難しいかもしれません。 子供部屋の小窓については、シェードが良いのではないでしょうか。カーテンは80cmくらいだと1枚引きでも良い感じですが、どうせ1枚引きでしたらシェードが良いかなと思います。小さなお子さんでしたら、上手に開け閉めができるまでは大人の方が開け閉めして手の届かない場所に紐を置いておくなどしてはいかがでしょうか。子供はとにかくぶら下がったりするので、壊れた時は壊れた時で諦めるしかなさそうです。(どんな種類のカーテンでも必ずぶら下がって壊す子がいます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 プリーツはない布で試してみます。子供部屋は・・・考えてみます。大きくなるまで大人が開け閉めするようにすればいいですけど、絶対「自分もやってみる!」って言い出しそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)

某内装材商社の人間の意見ですが。 >ローマンシェードやロールスクリーンにする場合、カーテンレールはいらないのですか? はい。(メカ付きです。このメカをブラケット[取付金具]で固定します。) http://www.toso.co.jp/products/romanshade/mymade/siyou/index.html >ローマンシェードなどのキットが売っていますが、自分で手作りするのって難しいですか?生地は今あるカーテンを使いたいのですが。 ネットで売ってるキットでしょうか? http://www.akohands.com/p2_kit/Z_KIT-PS.html 縫うのはうまくいってもメカへの取り付けは一癖ありますよ。簡単にはいかないと思います。 参考:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1104646 >3、子供部屋に幅80センチほどの窓があるのですが、~ 子供でも大丈夫です(機材のメーカーによって操作方法に違いはありますが)。ただ操作コードにぶら下がったり、その手のいたずらに対しては無力かもしれません。(体重をかけられた場合メカごと落ちる可能性もあります。) コードを手の届かない高さでまとめるのが良いと思います。 1枚(片開き)、2枚(両開き)どちらでも良いと思います。片側に束ねる必要性が無ければ、後は見た目の好みで良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 やっぱり簡単にはいかないようですね。失敗覚悟でチャレンジしてみます。布は余分にあるのですが、キットは高いので失敗したくないのですけどね。

関連するQ&A

  • シースルーのロールスクリーン ウォッシャブルを優先すべき?

    今度引っ越すマンションリビングの掃出し窓は、高さが2,000、幅が4,400あり、そのうち真ん中の900が固定窓となっています。 中途半端な大きさと形で、カーテン関係をとても悩んでいます。 今のところ、ロールスクリーンかローマンシェード、どちらもダブルタイプを候補に考えています。 しかし、とても気に入っているロールスクリーンの白いシースルータイプはウォッシャブルではありません。 (現在はロールスクリーンとレースカーテンを併用しているので、汚れたらレースは洗濯が出来ますが、少しやぼったいので次はカーテンを使わない方向で考えています。) 上層階ですが、交通量の多い場所だし、やはり白いスクリーンは汚れが目立ちやすいでしょうか?洗濯せずに何年も使うのは無理? 少し高くついても、せめてシースルー部分は洗濯の出来るローマンシェードにするべきでしょうか? しかし、頻繁に出入りするリビング窓に、果たしてローマンシェードは適しているのか・・? どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。 実際洗濯できないレースロールスクリーンを使っておられる方のお話が聞きたいです。 正直なところ、実は3枚ものor2枚物にするかという時点で既に決めかねています。 安くあげるためには2枚なのでしょうが、FIX窓のど真ん中にロールのつなぎ目が4cmも空いてしまうというのはどんなものか・・・。 もうひとつ、ロールスクリーンのダブルタイプは一つのメカに取り付けている為、お互いが干渉しあって生地が傷んでしまいやすいという話を聞いたことがあります。 ロールもシェードも同じことが言えるのでしょうか? となると、そもそも上層階でレースカーテンは必要なのか・・? 聞きたいことが色々あってごちゃ混ぜになってしまいましたが、是非是非基本から教えて下さいませ。。 よろしくお願い致します。

  • ローマンシェードの作り方

    幅約300cm、高さ約210cmの窓にローマンシェードをかけたいと思っています。 (レース、あるいは厚地の生地、どちらでもかまいません。) 作り方、あるいは自作する時の注意点などご存知でしたら教えてください。 あるいはロールスクリーンでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • リビングと階段に扉がないので間仕切りしたいのですが

    1階から階段を昇ったところにリビングがあります。 そこには扉がありません。(最近の間取りでは結構ある?) 我慢できないほどではないのですが、 やはり、冷暖房の効率が気になりますし、 特に冬のすごく寒い日はとても気になります。 布が一枚あればずいぶん違うと思います。 この場合、どんなタイプにするか迷っています。 1、のれん 2、フラットカーテンぽいもの 3、シェード 4、ロールスクリーン 5、パネルカーテン ←位置的に不可能(コンセントコードがある) 今の考えでは、 一番=「ロールスクリーン」  ・・・すっきりまとまる気がする。カーテン・のれんよりもしっかり下までできそう(棒があるから)。価格が一番高いのが難点。 二番=「シェード」  ・・・ロールスクローンと同じ理由。ヒダがあるのでロールスクリーンよりだぶつく感があるかな・・と。ただ、窓カーテンがシェードなのでそれでもいいかと。 三番=フラットカーテン  ・・・ロールスクリーン、シェードより安くあがる。気に入った布で手作りもできそう。ただ、ずっとおろしっぱなしになるのがちょっと。。片側にタッセルでまとめてもちょっと邪魔な気がする。 四番=のれん  ・・・一番手軽だけど、よっぽど気に入ったデザインのものがないとモッサリしそう。 ロールスクリーン・シェードの場合は、基本的に上げておいて必要なときだけ下げるつもりです。 カーテン・のれんの場合は、下げっぱなしかなぁ・・  カーテンやのれんで下げっぱなしにするなら両面表(リバーシブル的な)ものが理想だけど、探すとほとんどないし。。 ちなみに、その間口は、上部が斜め(片側が階段部分が欠けている感じ)になっていて 突っ張り棒とかはできません。 ロールスクリーン・シェードなら壁に正面付するつもりです。 のれん・カーテンも壁にフック+棒かカーテンレールを正面付けみたいにするつもりです。 似たような間取りで、よい方法や成功例あったら教えて下さい!!

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • 食器棚の扉を外して改造したいのですが

    手持ちの食器棚は観音開き。(両側にばかっと開くタイプ) 狭いキッチンの中で、角にぶつかりそうになりヒヤヒヤすることがしょっちゅうです。大打撃を受ける前に何とか改造せねば!と、以下のような案を考えました。 (1)扉の金具を外してオープン棚にする。 (2)(1)だと取り出しやすいけど埃が心配なのでカーテンをとりつける (3)そのカーテンは横開きより縦に動いてくれる方が取り出しやすいかも。 (4)ローマンシェードとかロールスクリーンをつけるか作るかできるかも。 (5)ついでに色も白く塗ったら大変身!? さて質問です。こんなようなことをされた方いらっしゃいますか? 大きなものなので買い換えるのは難しいけど、少しだけ変えたいんです。 一番重視するのはとにかく扉が開いているときでも人が動いて危なくないようにすること。その次に食器を取り出しやすくすること。色はこの際重視しません。(笑) 1.突っ張り棒のロールスクリーンなど市販品は見ましたが、金具だけ売ってくれるところ無いのか?(サイズや好みが合わなかったりしたので) 2.ローマンシェードはたくしあげるのに時間がかからないか? 3.食器棚に使うペンキは衛生上大丈夫か? というようなことが今ギモンです。質問の嵐で申し訳ありませんが、何か少しでもヒントになるようなアドバイスがいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーテン2枚の内側にロールスクリーン?

    カーテン2枚の内側にロールスクリーンがあり、 カーテン2枚があれば、ロールスクリーンは必要はないと思うのですが、 一般的に何か別の用途や意図があるのでしょうか?

  • カーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教え

    カーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教えて下さい。我が家のカーテンレールは壁ギリギリまであって、横のキャップを外すことができません。シェードなどをつけるのは無理なのでしょうか。

  • シェードカーテンで部屋を真っ暗にしたいのですが

    最近シェードカーテンという物があることをしりました。 このシェードカーテンで完全遮光の生地を使って完全に部屋を真っ暗 (できれば雨戸をを閉めた状態の暗さを実現したいのですが…)にしたいのですが可能でしょうか? 現在は普通のカーテンレールに1級遮光のドレープと普通のレースを取り付けています。これでもそこそこ暗いのですが、どうしてもカーテンの端や上部(カーテンレールのところ)から光が入ってきてしまいます。シェードカーテンだとこういう問題も解決してくれそうな気がするのですが実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シェードカーテンのカーテンレールはいくら位ですか?

    今ある普通の横開きカーテンを、シェードカーテンにしようと考えています。 大きさは、横3400mm×縦1800の腰かけ窓です。 横幅が広いので、横1700にして2枚になると思うのですが、 が、どうしてもわからないのが、カーテンレールです。 今ある普通の横開きのカーテンレールは外して、 シェード用のカーテンレールを付けるのでしょうか? また、カーテンは生地やメーカーによって値段は色々だと思うのですが、 レールを変えた場合、このレールだけでいくら位するものなのでしょうか? カーテン専門店にも行きたいのですが、なかなか時間が取れず、 ネットで購入を考えています。 ちなみに、カーテンはレースも付けて2重(ダブル?)で使用する予定です。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • ガラス張りのバスルーム

    今のマンションは、風呂場がスケスケのガラスなんです。たしかにおしゃれなんですが、さすがに誰か来たときは困ります。なので、目隠しをいろいろかんがえてるんですが、とうぜんカーテンなのでしょうが、カーテンだとなんか、もっさりして、スタイリッシュじゃないです~。いちおうカーテンレールはついてるので、カーテン買いなさいということなんでしょうが、カーテンのもっさり感がいやなんです。縦型ブラインドやロールスクリーンもかんがえたのですが、今あるカーテンレールに取り付けられるもので、スマートなカンジのものはなんかないでしょうか?もしくは他に方法ありますか? (ちなみにドアの開閉上、ロールスクリーンは取り付けられないんです・・・。)