• ベストアンサー

ローマンシェードにしたいのですが

今度、引越しをするのですが、カーテンについて教えてください。 1、ローマンシェードやロールスクリーンにする場合、カーテンレールはいらないのですか? 2、ローマンシェードなどのキットが売っていますが、自分で手作りするのって難しいですか?生地は今あるカーテンを使いたいのですが。 3、子供部屋に幅80センチほどの窓があるのですが、シェードタイプだと子供には難しい(壊してしまう?)でしょうか?子供は5歳と2歳です。 シェードじゃなく普通のカーテンにする場合は、2枚かけて両側に開くようにするのでしょうか?それとも一枚?市販品だと2枚組になっていますよね?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

1,2については#1、#2の方が回答なさっている通りです。 3、ですが、他に、カフェカーテンという手もあります。 シェードとの組み合わせもできますし、単体だとかなりお値打ちにできるのもちょっと魅力ですよ。 カフェカーテンは、ご存知かもしれませんが、 真鍮などのポール(突っ張り式のもある)に布を通すだけでもいいです。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ダブルシェードにしようと思ったのですが、シングルにしてカフェカーテンでもいいですね。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る