• ベストアンサー

ローマンシェードにしたいのですが

今度、引越しをするのですが、カーテンについて教えてください。 1、ローマンシェードやロールスクリーンにする場合、カーテンレールはいらないのですか? 2、ローマンシェードなどのキットが売っていますが、自分で手作りするのって難しいですか?生地は今あるカーテンを使いたいのですが。 3、子供部屋に幅80センチほどの窓があるのですが、シェードタイプだと子供には難しい(壊してしまう?)でしょうか?子供は5歳と2歳です。 シェードじゃなく普通のカーテンにする場合は、2枚かけて両側に開くようにするのでしょうか?それとも一枚?市販品だと2枚組になっていますよね?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

1,2については#1、#2の方が回答なさっている通りです。 3、ですが、他に、カフェカーテンという手もあります。 シェードとの組み合わせもできますし、単体だとかなりお値打ちにできるのもちょっと魅力ですよ。 カフェカーテンは、ご存知かもしれませんが、 真鍮などのポール(突っ張り式のもある)に布を通すだけでもいいです。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ダブルシェードにしようと思ったのですが、シングルにしてカフェカーテンでもいいですね。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る

関連するQ&A

  • ローマンシェードの作り方

    幅約300cm、高さ約210cmの窓にローマンシェードをかけたいと思っています。 (レース、あるいは厚地の生地、どちらでもかまいません。) 作り方、あるいは自作する時の注意点などご存知でしたら教えてください。 あるいはロールスクリーンでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • カーテン、シェード、ロールスクリーンについて

    カーテン、シェード、ロールスクリーンについて 小さめの窓や、縦長の窓などには、どれがさいてきでひょうか? また、レール⁇は、外側内側どちらが良いでしょう。

  • ローマンシェードが壊れたのですが。

    窓枠が36センチ、高さ120センチの細長い窓に(六ヶ所)ローマンシェードを取り付けているのですが、ほぼすべてがスムーズに上がらなくなったり、止まらなかったり、中には紐を通すリングのようなものが割れたり散々な状態です。 使用期間は六年ほどですが早い時期から不具合が出始めていまして、メカ自体が耐久性のないものなのか、たまたま品物が悪かったのかと思いながらどう対処しようか悩んでいます。 布は遮光性のもので傷んでもいませんし、気に入ってるのでそのままメカだけ交換しようか、それとも壊れにくそうなロールスクリーンにしようか迷っています。 お詳しい方、同じような経験をお持ちの方、どうか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • シースルーのロールスクリーン ウォッシャブルを優先すべき?

    今度引っ越すマンションリビングの掃出し窓は、高さが2,000、幅が4,400あり、そのうち真ん中の900が固定窓となっています。 中途半端な大きさと形で、カーテン関係をとても悩んでいます。 今のところ、ロールスクリーンかローマンシェード、どちらもダブルタイプを候補に考えています。 しかし、とても気に入っているロールスクリーンの白いシースルータイプはウォッシャブルではありません。 (現在はロールスクリーンとレースカーテンを併用しているので、汚れたらレースは洗濯が出来ますが、少しやぼったいので次はカーテンを使わない方向で考えています。) 上層階ですが、交通量の多い場所だし、やはり白いスクリーンは汚れが目立ちやすいでしょうか?洗濯せずに何年も使うのは無理? 少し高くついても、せめてシースルー部分は洗濯の出来るローマンシェードにするべきでしょうか? しかし、頻繁に出入りするリビング窓に、果たしてローマンシェードは適しているのか・・? どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。 実際洗濯できないレースロールスクリーンを使っておられる方のお話が聞きたいです。 正直なところ、実は3枚ものor2枚物にするかという時点で既に決めかねています。 安くあげるためには2枚なのでしょうが、FIX窓のど真ん中にロールのつなぎ目が4cmも空いてしまうというのはどんなものか・・・。 もうひとつ、ロールスクリーンのダブルタイプは一つのメカに取り付けている為、お互いが干渉しあって生地が傷んでしまいやすいという話を聞いたことがあります。 ロールもシェードも同じことが言えるのでしょうか? となると、そもそも上層階でレースカーテンは必要なのか・・? 聞きたいことが色々あってごちゃ混ぜになってしまいましたが、是非是非基本から教えて下さいませ。。 よろしくお願い致します。

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • カーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教え

    カーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教えて下さい。我が家のカーテンレールは壁ギリギリまであって、横のキャップを外すことができません。シェードなどをつけるのは無理なのでしょうか。

  • レースカーテン+プレーンシェードの場合のレールの位置・部屋のすっきり感をだすには?

    住宅を新築してカーテンを決める段階にきました。 少しでも部屋を広く見せたくて部屋のすっきり感を求めています。 当初、掃き出し窓や腰高窓をダブルシェードにしようかと考えていましたが、外からの視線が気になるのでレースはずっと開けないで過ごすことになりそうだと思い、レース(窓側)はカーテン、厚地(部屋側)はプレーンシェードにするのはどうだろうと考えています。 その場合、レース用のレールは窓枠内につけることになると思うのですが窓枠のどのあたりにつけるのが良いのでしょうか?レールはカーテン屋さんではなく大工さんにつけてもらいます。なので希望がある場合はこちらで指示することが必要です。窓にあまり近いと汚れやすい?部屋側に近いとシェードとぶつかりやすい?ちなみに窓はペアガラスです。 また、他にすっきり感をだす方法がありましたら教えていただけると助かります。(レースカーテン+ロールスクリーンなどはありなのでしょうか?)

  • シェードカーテンのカーテンレールはいくら位ですか?

    今ある普通の横開きカーテンを、シェードカーテンにしようと考えています。 大きさは、横3400mm×縦1800の腰かけ窓です。 横幅が広いので、横1700にして2枚になると思うのですが、 が、どうしてもわからないのが、カーテンレールです。 今ある普通の横開きのカーテンレールは外して、 シェード用のカーテンレールを付けるのでしょうか? また、カーテンは生地やメーカーによって値段は色々だと思うのですが、 レールを変えた場合、このレールだけでいくら位するものなのでしょうか? カーテン専門店にも行きたいのですが、なかなか時間が取れず、 ネットで購入を考えています。 ちなみに、カーテンはレースも付けて2重(ダブル?)で使用する予定です。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • シェードと横開きのレースの組み合わせ

    シェードのカーテンを掃きだし窓に付けようと考えています。 レースも必要なのでダブルシェードを考えましたが、 レースもシェードにしてしまうと、 やはり出入りが面倒ですよね。 で、 レースは普通の横開きのカーテンにして、 厚いのだけシェードに出来そうですよね。 その場合レールはどうなるのでしょう? 窓枠の内側に付けたいと思ってるのですが、 内側に通常のカーテンレールとシェードのレールを入れる事になるのでしょうか? ダブルのシェードは良く見ますが、 この組み合わせはどうなんでしょ? アクセスがし難いというシェードの欠点をカバーできると思うのですが。

  • シェードカーテンで部屋を真っ暗にしたいのですが

    最近シェードカーテンという物があることをしりました。 このシェードカーテンで完全遮光の生地を使って完全に部屋を真っ暗 (できれば雨戸をを閉めた状態の暗さを実現したいのですが…)にしたいのですが可能でしょうか? 現在は普通のカーテンレールに1級遮光のドレープと普通のレースを取り付けています。これでもそこそこ暗いのですが、どうしてもカーテンの端や上部(カーテンレールのところ)から光が入ってきてしまいます。シェードカーテンだとこういう問題も解決してくれそうな気がするのですが実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう