リビングと階段に扉がないので間仕切りしたい

このQ&Aのポイント
  • 冷暖房効率やプライバシーの問題から、リビングと階段の間に扉を設置することを考えています。
  • のれん、フラットカーテン、シェード、ロールスクリーン、パネルカーテンの中から、どのタイプにするか迷っています。
  • ロールスクリーンはすっきりとまとまるが、価格が高い。シェードはロールスクリーンに比べて少しだぶつく感がある。フラットカーテンは安く手作りもできるが、ずっと下げっぱなしになるのがちょっと気になる。のれんは手軽だがデザインが気に入るものが少ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングと階段に扉がないので間仕切りしたいのですが

1階から階段を昇ったところにリビングがあります。 そこには扉がありません。(最近の間取りでは結構ある?) 我慢できないほどではないのですが、 やはり、冷暖房の効率が気になりますし、 特に冬のすごく寒い日はとても気になります。 布が一枚あればずいぶん違うと思います。 この場合、どんなタイプにするか迷っています。 1、のれん 2、フラットカーテンぽいもの 3、シェード 4、ロールスクリーン 5、パネルカーテン ←位置的に不可能(コンセントコードがある) 今の考えでは、 一番=「ロールスクリーン」  ・・・すっきりまとまる気がする。カーテン・のれんよりもしっかり下までできそう(棒があるから)。価格が一番高いのが難点。 二番=「シェード」  ・・・ロールスクローンと同じ理由。ヒダがあるのでロールスクリーンよりだぶつく感があるかな・・と。ただ、窓カーテンがシェードなのでそれでもいいかと。 三番=フラットカーテン  ・・・ロールスクリーン、シェードより安くあがる。気に入った布で手作りもできそう。ただ、ずっとおろしっぱなしになるのがちょっと。。片側にタッセルでまとめてもちょっと邪魔な気がする。 四番=のれん  ・・・一番手軽だけど、よっぽど気に入ったデザインのものがないとモッサリしそう。 ロールスクリーン・シェードの場合は、基本的に上げておいて必要なときだけ下げるつもりです。 カーテン・のれんの場合は、下げっぱなしかなぁ・・  カーテンやのれんで下げっぱなしにするなら両面表(リバーシブル的な)ものが理想だけど、探すとほとんどないし。。 ちなみに、その間口は、上部が斜め(片側が階段部分が欠けている感じ)になっていて 突っ張り棒とかはできません。 ロールスクリーン・シェードなら壁に正面付するつもりです。 のれん・カーテンも壁にフック+棒かカーテンレールを正面付けみたいにするつもりです。 似たような間取りで、よい方法や成功例あったら教えて下さい!!

• robo02
  • お礼率64% (165/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamathi
回答No.4

40代 既婚女性です。 私はロールスクリーンが良いと思います。 確かに価格は高いかもしれませんが、 使う時だけ下ろしておけるし、 邪魔な時はくるくるっと収納できて、目立たず便利です。 以前、アパートに住んでいた時に、脱衣所に仕切りがなく ロールスクリーンを付けました。 壁紙と同じく白にすると、下ろした時違和感がなくて良かったですよ。

robo02
質問者

お礼

ロールスクリーンに1票ですね。参考になります。 下さないときに一番目立たないのがロールスクリーンなんですよね。 下げたときは、バーがあるから安定もするし。 ただ、出入りの時はいちいち上げないとですけど。 でも、そんなに出入りしないからいいかとも思ったり。 私の第一候補のロールスクリーンに1票はいってちょっとうれしいです。 もう少し検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

キッチンとリビングの間が空いていたので暖房効率上アコーディオンカーテン(上部にレール、下は数ミリ隙間あり)をつけてもらいました。かなり違います。

robo02
質問者

お礼

アコーデオンをつけたのですね。 うちの場合は、上部が斜めなので無理かな。。 でも、やはり冷暖房効果を考えるとなにかしら考えたいと思います。 ありがとうございました。

• changu
回答No.2

カーテンに一票。対策するだけで暖房効率が結構変わるので、常に使用しておいたほうがいいとおもうから。暖簾は隙間が多く効果がいまいち。 カーテン等は最上部からタレ下げずに、途中からでもOK。上だけ固定式で板を貼るか、布をたらすか。 レールではなくて、暖簾のように掻き分けて出入りするほうが便利かも・・・

robo02
質問者

お礼

カーテンに1票ですね。参考にします。 確かに、カーテンにした場合は、片側によせると見た目もあまりよくないのですよね。 カーテンなら両サイド固定にして、ヒダでなくフラットにしようと思っています。 常におろしておくなら、シェードやロールスクリーンは下にバーが入っているのでダメですよね。 常におろしておくなら、カーテン(または暖簾) 基本はあげておくなら、ロールスクリーンかシェード と思っています。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

家を作るときに、なぜ、きずかなかったのですか?。 できるなら、天井にカーテンレールをつけて、カーテンみたいなものをとりつけたら、いかがですか?。

robo02
質問者

お礼

家を作るときから気づいていました。 この形になったことには納得しています。(文句はないです) 間取り的にはこうするかたちがベストだったのと、 ロールスクリーンやカーテンをつけるにしても ハウスメーカーに頼むと割高なので、住んでから考えようと思っていたのです。