• 締切済み

階段上に扉を付けたい

二階にリビングがあり日中はほとんど二階ど過ごしています。 階段から冷気がきている気がするのと、部屋を温めてもなかなか温かくならないのでリビングの入り口(階段上)に扉を付けたいと考えています。 今まではベビーゲートを付けていたのですが、四歳の息子が壊してしまい、今はすのこにシートを貼ったものを立て掛けて代用しています。 突っ張り棒のようなもので布をかけるとか木工で手作りしようかとも考えています。 でも毎日通るところで1日に何回も開閉するだろうし、リフォーム的な業者に頼んだほうがいいのかなやんでいます。 出来れば引き戸にしたいけど、階段上の片方の壁は腰の高さなので引き戸は無理でしょうか? 木製扉などを蝶番などで取り付けるとしたら自分で作ったほうが安くできると思いますが見た目や強度のことを考えると業者に頼んだほうが間違いないのか、、 ベビーゲートを付けている時も寒くて布を掛けてみたりしたのですが効果があったのかはわかりません。 毎年冬になると寒さで悩むのでもうリフォームを頼んでしまうか、、それとも自分で作った扉でもじゅうぶん温かくなるのでしょうか?? 自分で扉を付けた方や業者に頼んだ方の体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.6

ベビーガードが役目を終えたということなら ロールスクリーンでいいのでは? 最近新築した知人の家は リビング(14畳)から階段に上るような間取りですが 階段の入り口にロールスクリーンを 取り付けました。 下が20cmくらい寸足らずなんですが この冬を迎えて効果は絶大です。 対費用効果としても。 保温効果ということなら 階段上じゃなくて階段下じゃないと・・・ 階段室分を余分に暖房し、なおかつ 暖気が上にあがってしまうのですから。

tekuhi
質問者

お礼

お写真まで!ありがとうございます。 皆さんがおっしゃる通り階段の下に付けるべきかもですね。 うちも早く設置して効果を実感したいです! ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

以前の家が二階リビングでしたが、 階段を上がって、廊下があり、そこからリビングへと続くドアをつけていました。 というか、そうじゃないとおかしいし。 階段をあがってすぐにリビングなんですか? 階段とリビングのつながり具合が不明なんで、皆さんの回答も的を射ていないのではないでしょうか。 扉をつけるよりも 天井にファンを取り付けるか サーキュレーターを天井に向けて回すか もしくは扇風機でも良いですから、風を回すと良いですよ。 暖気は上に上がりますから。

tekuhi
質問者

お礼

すみません。 階段をあがってすぐリビング、、です。 風を回すといいんですね。 ありがとうございました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 冷気を防ぐという目的なら、階段下に扉ではダメなのでしょうか。階段も温める分、暖房費は少し余計にかかりますが、1階からの冷気を防ぐという目的は果たせます。  というのは、実は私の身内の家で階段上に扉を付けていた家がありまして、事故続発でした。荷物を持って上がり、扉を開けようとしてバランスを崩し落下、来客がトイレの扉と勘違いしてそのまま落下(子供や酔っ払いだったため、階段であることを確認しなかったようです)、最後はその家の兄弟が喧嘩の挙句、階段上でもみ合って扉にぶつかり扉ごと落下。階段上の扉は修理せず、階段下に付け替えました。  階段下扉であれば、喧嘩はともかく、トイレと間違えても上り階段なので足をぶつけるだけで済みますし、荷物を持って降りてバランスを崩しても、落下するのは1・2段なので怪我をしても大したことはないです。  2階がリビングだとできないかもしれないですが、身内の家では2階を見せたくないお客が来た時、扉を閉めて階段を隠してしまうのだそうです。業者さんに頼んだ扉なので、家になじんでいて自然で、あえて開けようという気がしないんです。思えば階段上の扉は自分でつけたものだったそうで、壁から扉が浮いていて、思わず開けたくなる雰囲気がありました。  安全面を考えるなら、階段下に扉を付けることをお勧めします。

tekuhi
質問者

お礼

そんなことがあったんですね、、 それほど危険とは、、! 階段下は考えてなかったので検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7440067 私の家では新築時に”追加”で大工さんにアコーディオンカーテンをつけて貰いました。 このようなものなら、引き戸的な感覚で使用できます。 普通のカーテンですと、子供が走っていって体当たりしたら、そのまま階段落ちとなりますが、これならある程度抑止できます。

tekuhi
質問者

お礼

アコーディオンカーテンは思いつきませんでした! ご親切にHPも教えていただきありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

扉(引き戸を含む)を開けたら直ぐに階段って非常に危ない、普段は良いのですが、何か考え事をしていたり 眠かったりすると、扉を開けて階段落ちという悲惨な結果が待っています。 扉を開けて、少しスペースがあって階段にする方が良いですよ。そうなると素人では無理でしょう。 業者に頼んでリフォームしてください。 *カーテン開けたら直ぐ階段も危ないですよ。

tekuhi
質問者

お礼

確かに危ないですね。 素人では無理かも、、ですね。 貴重な意見をありがとうございました。

回答No.1

やっぱりプロの作ったものは違いますよ。 見てくれを気にするのであれば業者にお願いですね。 冷気の進入を防ぐだけなら、カーテンと付けるという 方法もご検討されてはどうでしょうか? カーテンレールなら取り付けも簡単ですので。

tekuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 階段に付ける扉を探してます

    一戸建てに住んでますが、子供が歩けるようになってきて 2階のリビングから1階に落ちそうなので 階段の降り口に扉を付けたいと考えています。 こちらの望むものは ・1枚モノの扉はスペース的に厳しいので折れ戸のタイプ(引き戸はSW等の関係で不可) ・子供が押しても開かない ・空調の効率を考え上下の隙間は少なくしたい です。 間口は幅74cm×高さ206cmです。 なにか良い商品をご存知の方、教えていただけないでしょうか? メーカーのショールームにも行ってみたのですがサイズが決まっていたり 上下に隙間が結構あいてしまってたりしてなかなか良いものが見つからなかったので。。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リビング階段、引き戸を開けるとすぐ階段って・・・

    こんにちは。 年末に家が建つものです。 表題の通り、リビング階段についての質問です。 我が家はリビング階段にしました。 寒さ対策に引き戸をつけましたが、 工務店さんの 「階段下りてすぐ引き戸だと使いづらいのでは、 引き戸の前にステップを入れたほうがいいと思いますよ」 という理由で階段を降り切って、 一階の床と同じ高さのステップがあり、(奥行き40センチくらい??) 目の前に引き戸、開けると一階のリビング、となります。 私は別にステップがなくてもいいような気もするのですが、 実際お使いの方はどのような感じなのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃましたら、ぜひとも教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 探しています!階段の上に取り付け可能なベビーゲート

    階段の上に付けられるベビーゲートを探しています。 賃貸アパートですが、2階建ての作りになっています。2階にリビングがあるので、子どもが下りてこないようするための策です。 ほとんどが階段下にのみの取り付けのようなので、困っています。 どなたか、ご存知の方教えていただけたら幸いです。 他の代用品などのアドバイスもありましたらお願いします。

  • リビングイン階段上のベビーゲートについて

    7ヵ月の息子がハイハイを始めたので、2階のリビングイン階段の上につけようと思っています。 ただし、2階への昇降がリビングイン階段で、昇るとすぐにリビングが広がるので廊下がなく、通常のベビーゲートが取り付けることができません。確か、注意書きに『階段上には取り付けないように!』と注意書きがありました。確かに息子がもたれてゲートが外れて階段下に落ちるのは心配です。また3才の娘がいるので、階段を昇り降りするときにゲートが邪魔で躓いたり落ちたりしないか心配です。 皆さんはこのような時にどうしていますか? 2階階段の降り口に大きいビーズクッションやゲートを置こうと検討したり、パーテーションまで置こうかなと非常に悩んでいます。新築の家なのでクギで固定するのもためらうのですが、子供のためと決断しようか迷っています。 皆さんのお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • リビング階段にドアを付けたい

    新築予定です。また教えてください。 リビング階段の為、暖かい空気を2階に逃がさないよう、階段に戸を付けようと思います。その場合引き戸が一般的のようですが、隣に壁が必要になり、無理な設計図面になっています。私はドアでいいと思うのですが、HM担当さんや主人は変だと言います。 リビング階段にドアをつけている方いませんか? また、そのように設置している方のホームページを知っていたら教えてください。(写真を拝見できるのが一番うれしいです。) 扉は付けずにロールカーテン等で対応している方もいるようですが、今のところそれは検討外です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2階リビング 階段の引き戸クローザー

    2階リビングの家を計画中です。 リビングに面した階段に引き戸をつけて 冷暖房の効率を上げようと思っています。 引き戸をつけるにあたり、階段を2畳から少し余裕を持たせ 引き戸の前に戸を閉められる踊り場的なもの(階段の板が2枚分くらい)を設けました。 ⇒階段を下りるときに振り向かないと戸を閉められない。 ドアのショールームに行ったところ、引き戸クローザーなるものがあり 勝手に引き戸が閉まり、階段の引き戸につけようかと思いました。 クローザーをつければ勝手に引き戸が閉まってくれるので 階段の引き戸を閉める踊り場的なスペースを取らなくても 良いのではないかと思い始めました。(LDKが少しだが広くなる。) みなさんは安全の為に、踊り場スペースを取ったほうがいいと思いますか? 踊り場をつけて、クローザーもつけるがベストだと思いますか・・・・

  • 扉が開かなくなってしまって困っています

    子供が何か詰めたのかもしれません。 扉のタイプはレバーを下げるとロックが外れ、蝶番が動くタイプの扉です。 ネジをはずそうにも生憎ねじ山が潰してあり、分解もできそうもありません。 なかの構造に詳しくないので、自分では解決できそうもないです。 もし業者に頼むとしたら鍵屋さんで良いのでしょうか? 自分でもなんとか出来るくらい簡単なことでしょうか?

  • 扉のみ買い換えたいです。

    中古物件を購入して、ある程度生活できるくらいのリフォームを行いました。 しかし、部屋と部屋を仕切っている、扉がガラスで出来ていて、1歳の息子がいて、危ないない状況です。 扉のみ交換したいのですが、リフォーム会社様というか、業者様に頼むと高いと思い、取り付けるだけなら簡単なので、自分でサイズを確認して、購入してきたいのですが、可能でしょうか? そのような扉は、どこで購入できるのでしょうか? できるだけ、安くで済ませたいと考えています。 どなたか、知っている方、また、自分で買ってきて取り付けたよ~って方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2Fリビングの階段にドアをつけるか

    こんにちは。たびたびこちらにはお世話になっています。 現在新築計画中なのですが、ドアについて迷っています。 2Fリビング(LDK)なのですが、西側に階段が付きます。 コの字、廻り階段というのでしょうか、1Fからぐるっとまわって階段を昇ります。 現在は上がったところにドアはつけない設計です。 ドアが無いといくら2Fは暖かいといってもやはり寒いんじゃないか?暖房効率が悪いんじゃないか?と気になっています。 夏のエアコンの冷気も下に逃げて行きそうですよね。 また、引き渡し時期に一番下の子が1歳くらいになっていてヨチヨチ歩いている可能性があります。そのときにドアが無いと怖いかなあと。ベビーゲートをつければいいんでしょうが、だったらドアつけたらどうかなぁと思ってます。 ただ、階段が昇りきったところすぐにリビングで(踊り場みたいなのがない)、もしドアをつけたら昇りながらドアを開けるというか、一段下のところで開けるようなことになりそうです。それがネックです。 案としてはロールスクリーンをつける、一般的なサイズのドアをつける、腰高くらいのドア?柵?をつけるなどです。 2Fリビングの方、階段にドアつけてますか?付けてない方は暖房効率どうですか?(夏の冷房も) ちなみに関西です。 よろしくお願いします。

  • 階段を移動するリフォーム

    築7年の家ですが、南北に隣家が近接しており、かなり暗い状態です。 1階にリビングがあるのですが、この度、以下のようなリフォームを考えています。 (1)2階への階段が北側にあるので、これを南側に移動する (2)リビングの上の部屋を削除して床を落とし、吹き抜けにする。2階は相当明るいので、陽が1階まで届くように期待しています。この吹き抜けに階段を作るイメージです。 階段の移動を伴うリフォームは相当にお金がかかると聞きますが、上記の(1)、(2)を実施した場合にどれほどのコストがかかるでしょうか。 また、このリフォームに対するご意見を含め、皆さんのお考えを伺えると有難いです。 宜しくお願い致します。