• 締切済み

和室にプリーツスクリーンとレースのカーテンは変?

新居の和室で悩んでいます。引越まで1週間を切り焦っています。 リビングの隣に和室があります。 部屋は3枚片引き戸で区切られますが、普段は開けっ放しでLDKと繋げて使う予定です。 和室には庭に面して掃きだし窓と小窓(60*70)があります。 窓を開けて空気の入れ換えなどをする予定なので窓枠内に突っ張り棒式のカーテンレール(参考:http://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/4f-curtainrail-19/)とレースのカーテンを設置し窓枠を覆うようにプリーツスクリーンを付けようと思いました。 日中はレースのカーテンで過ごし、夜はレース+プリーツスクリーンにするつもりです。 プリーツスクリーンのダブルも考えたのですが、 ・風が強いとメカがサッシに当たってうるさそう ・レースのカーテンだと庭に出る時や窓の開け閉めが楽 ・子供が小さいためプリーツスクリーンを日中してると痛みそう と思いレースのカーテン+プリーツスクリーンで考えています。 ネットで色々調べてみると、レース+ロールスクリーンやレース+シェードというパターンはあるのですがレース+プリーツが見あたりません。 客観的に考えて変な組み合わせでしょうか?? 私が思いつかないだけで他に何か良い方法はありませんか?? シェードは…この1ヶ月ほどカーテン屋巡りをしているのですが、和室に付けたい!!と思う布に出会えていません。 和室にシェードの場合だとどんな柄や色だと素敵になりますか??

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

レースも色々なので、ダメということはないと思います。 ドレープが豊かだと、やはり洋室というイメージが強いので、 ドレープのない「フラットカーテン」に仕立ててもらう、 あるいはドレープがないので、簡単に手作り可能です。 プリーツスクリーンは、和紙でできたものはどうでしょう? お手入れは、まめにハタキではたくだけです。 傷んだ場合は、メカ部分はそのままに、張り替えることが可能です。 シェードでも、落ち着いた色合いの和風な生地を選べば、違和感無いと思います。

aoi_mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラットカーテンも素敵ですね。 ドレープがないので確かに手作りできそうです。 プリーツスクリーンはポリエステルの和紙風の繊維入っているものを考えてました。 和室にシェードって素敵だな…とは思うのですが気に入った生地に出会えていません。 センスが無いからだと思うのですが…。 焦らず、住みながら考えてみようと思います。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

読んだだけでは、私的にはミスマッチな組み合わせだと思います。 でも、それは私の感覚であって、みなさんもそう感じるとは限りません。 要は、住まう人が使いやすくて、納得していれば、それが一番です。 今どきは、モダン和室の時代ですから、 新しい感覚で、自分なりのコーディネートで、OK!ですよ。 我が家を新築したときに、インテリアコーディネーターさんから、 和室にはカーテンよりシェード系の方が似合うと言われました。 シェード系は1枚で夜用昼用になるものもありますが、 値段が高い割に、不具合も起きやすいそうです。 お子さまのいる家庭、ペットのいる家庭では、不向きだとか。 我が家では、建築中に変更して、障子を入れてもらいました。

aoi_mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェードも良いなぁ…とは思っていたのですが、これだ!!と思える生地に巡り会えずに居ます。 プリーツスクリーンだと和紙のような風合いのものがあり障子っぽくなるんじゃないかな??と思いました。 すでに家は建っているので障子を入れるという選択肢がないのです。 和室にはシェード似合いますよね。 住みながらこれだ!!と思える生地に出会うまで探してみようかと思います。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

プリーツスクリーンは横に畳む線が出るもの、カーテンは縦にシワがよるものなので、一般的には組み合わせないのではないでしょうか。 でも、ご自身が実用面を考えてそうしたいのなら、アリだと思います。 和室に使うのでしたら、無地のボイルカーテンだったら違和感なくシンプルに決まって良いと思うのですが。

aoi_mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり縦ラインと横ラインの組み合わせは一般的ではないですよね。 実用面だけを考えるとカーテンなのですが… レースのカーテンも柄無しか少しボーダーがある物か市松模様的なシンプルな物を考えていました。 生活しながら考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 通りに面した和室にプリーツスクリーンorミラーカーテン

    リビング兼用の和室なのですが、1階で掃き出し窓からは通りに面しているので日中でも障子を閉めっぱなしで正直気持ちが重くなっています。 そこでプリーツスクリーン(ペアタイプ)←デザイン的に和室によく似合うのではないかと。又はミラーカーテン←日中室内からの確保、を取り付けようか悩んでいます。 教えて戴きたいのですが、 1.プリーツスクリーンのシースルー生地では日中、外から室内はほぼ丸見えでしょうか?(夜間は不透明生地にするので問題ないのですが) 2.プリーツスクリーンだと風通しが良さそうで逆に今の季節は寒いって事はございませんか? 3.ミラーカーテンを用いたダブルシェードの様な商品があれば教えて戴けませんでしょうか。またダブルシェードでプリーツスクリーンの様に上部(レース地)下部(遮光生地)と出来るタイプは無いのでしょうか? たくさん質問して申し訳ございません。ここ1ヶ月悩みっぱなしで全然解決しなくて嫁さん共に疲れてきて…。何とぞよろしくお願い致します。

  • 新築です。プリーツスクリーンとカーテンって…

    新築中のものです。 1Fのカーテンのことで悩んでいます。 1Fに18畳のLDKと4.5畳の和室があるのですが、 掃き出し窓以外(5カ所)はプリーツスクリーンにしようと思っています。 大きめの掃き出し窓は、他の窓のプリーツスクリーンに合わせてバーチカルにするつもりでしたが、 転勤で家を貸す可能性があることを気にしている主人が、 カーテンレールがあるほうが貸出しやすいだろうから、掃き出し窓はカーテンにするのはどうか、 と言っています。 プリーツスクリーンとカーテンが混在している部屋って、ありなのでしょうか? 私は合わない気がしているのですが…

  • カーテン シェードとレースの選定について

    新築し引き渡しが終わりました。現在、カーテンの選定中です。 リビングの窓につけるカーテンについて質問です。リビング(壁・天井とも白っぽい色で床はパナソニックのエクセルライト色)は南側に掃き出し窓x2と腰窓x2があります。掃き出し窓と腰窓は隣同士についており、テレビ設置場所(東側)の両サイドに細長い窓(くるくる回してあける窓)があります。 ○掃き出し窓と腰窓  ・厚手生地をシェード(上下に動くカーテン)にしてレースはカーテン(左右に動くカーテン)にしたいと考えています。  ・シェードは窓枠内側に設置し、レースは窓枠外側に設置予定です。  ・シェードとレースの位置関係は、リビング側からレース⇒シェードです。 掃き出し窓と腰窓をシェードにした理由は、日差しよけのためです。カーテンだと左右どちらかしか日差しをよけれないからです。また、見た目のすっきり感です。 ○テレビ設置場所の細い窓 ・厚手生地、レースともシェードを考えています。 ・レース・シェードとも窓枠の外側に取り付け、シェードとレースの位置関係はリビング側からシェード⇒レースになります(掃き出し窓と逆の取り付け方法です)。 このように設置した場合の問題点・懸念点ありますか?また、カーテンの色はどのような色がオススメでしょうか?

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • カーテン類の特徴について

    新居の和室の掃き出し窓(南向き)に障子ではなくカーテンのようなものをつけたいと考えています。 そこで以下の種類のカーテンについてメリット・デメリットや実際使ってみての感想などありましたら教えて下さい。  1.カーテン  2.ロールスクリーン  3.プリーツスクリーン  4.シェード よろしくお願いします。

  • フルオープンの窓にレースのカーテンは必要か?

    新築でフルオープンの窓を採用しました。 そこで、今カーテンを検討しているんですが1つ疑問があります。窓にはプリーツタイプの黒い網戸(左端から右端まで)があるようです。 当初、その窓にはレースのカーテンとシェードをつける予定でしたが この場合、レースのカーテンは必要でしょうか?網戸は窓全体に渡りあります。 詳しくお分かりの方教えて下さい。

  • レースカーテン+プレーンシェードの場合のレールの位置・部屋のすっきり感をだすには?

    住宅を新築してカーテンを決める段階にきました。 少しでも部屋を広く見せたくて部屋のすっきり感を求めています。 当初、掃き出し窓や腰高窓をダブルシェードにしようかと考えていましたが、外からの視線が気になるのでレースはずっと開けないで過ごすことになりそうだと思い、レース(窓側)はカーテン、厚地(部屋側)はプレーンシェードにするのはどうだろうと考えています。 その場合、レース用のレールは窓枠内につけることになると思うのですが窓枠のどのあたりにつけるのが良いのでしょうか?レールはカーテン屋さんではなく大工さんにつけてもらいます。なので希望がある場合はこちらで指示することが必要です。窓にあまり近いと汚れやすい?部屋側に近いとシェードとぶつかりやすい?ちなみに窓はペアガラスです。 また、他にすっきり感をだす方法がありましたら教えていただけると助かります。(レースカーテン+ロールスクリーンなどはありなのでしょうか?)

  • 和室のカーテン

    新築で和室にあうカーテンで迷っています。 すっきりした感じにしたいのですが 掃き出し窓にシェードって冬寒いですか? 値段的には普通のカーテンより高いのでしょうか?

  • 1)縦滑り窓(フローリング 2)畳部屋の窓カーテン

    いつもお世話になります。 この度新築することになり、カーテンを施工主支給、レールは大工さん取り付け。1)と2)の窓は同じ東向きで並んでます。 1) 縦すべり窓(640×1170 二枚 1300離れてて間にテレビ置きます。)のカーテンをどうするか。 手ごろな値段でいろいろ替えたいと思ってます。 テンションポールにフラットなカーテンをつけたり(これだといつでも自分で出来る)、シェードを正面付けたりと交互にしようと思いますが、シェードのメカを付けたままテンションポールとかするとやはり不細工でしょうか?  私は不器用なので、シェードとかを自分で付けるのができるか不安です。 2) 畳の部屋はやはりプリーツスクリーンやシェードのほうがいいですか? お世話になった建築士さんはそのほうがいいというのですが、ダブルのカーテンレールを付けておけば、レールにプリーツスクリーンやシェードを付けたり、プリーツカーテンを付けたり替えることができると思うのですが、いかがでしょうか? 皆さんの意見や、どうされているのかお聞きしたいです。よろしくお願いします

  • 遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

    部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。 いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。 窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。 レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。 なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。 遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね? レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

専門家に質問してみよう