• ベストアンサー

カーテン選び(猫がいます)

カーテンの購入を考えているのですが、猫の毛がすごくついて掃除が大変なので、少しでも毛のつきにくいカーテンを探しています。 ブラインドだと登ってすぐ壊すんじゃないか、ロールスクリーンだとロールの部分に毛がたまるんじゃないか、プレーンシェードならまだいいかも・・・とか考えれば考えるほど選べなくなります。使っている方でこれはお勧めとかあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

熱反射するタイプの手触りのつるっとした白地のカーテンを使っています。 以前の織地より生地のせいか余り毛が付きません。 カーテンの長さは床に届かないようにして、 猫が通路にしている部分は猫の背より短くして体が接触しないようにしています。 隙間風はガマンです(笑) ブラインドはけっこう頑丈な作りで、紐も故意に噛み切るようなことが無い限り切れたりはしません。 ヒモにからまったままぶらさがっててもダイジョブです。 開閉はポール式を選んでます。 金属製の羽は曲がります、何よりちょっかいを出す時の音がうるさくて堪りません。 以上は、一般的な横型の羽の場合です。 うるさいので、いずれ縦型ブラインドに変えようと計画してます。 猫がぶらさがったりしたら上部の挟み込んでいる部分から外れるかも と思ってシェードは使ったことがありません。

pigu777
質問者

お礼

熱反射するタイプの手触りのつるっとした白地のカーテンですね 一度ショールームにいってみようと思います^^ ブラインドも話しをきくとよさそうですが、部屋の雰囲気を考え今回は 白地カーテンを探して見ます。 アドバイスありがとうございました!