• 締切済み
  • すぐに回答を!

プレーンシェードについて。

マイホーム新築中です。 カーテン選びの段階ですが、居間の窓を大きく3面のタイプ(3000×2600くらい)にしたので、そこのカーテンで悩んでいます。ダイニング部分は、掃き出し窓にしたので、こちらは、プレーンシェード&レースにしたいと考えております。 居間の前には、テラスを壁で作っております。 只今、主人の希望により天井をボックスにして、カーテンを上からかけれるように壁を開けてもらっています。 初めは、カーテンで考えていましたが・・。 お店で見積もりを取りに行き、進められたのはプレンシェード&レースカーテンの組み合わせです。 プレーンシェードにすると2面になるとも言われています。 私的には、2面にするのは隙間も出来てスッキリしない感じがします。 お値段もプレンシェードにするだけでも高額になってしまうので。 カーテンも考えております。ですが、すっきりとプレーンシェードにもしたい気持ちもあります。 大きい窓の場合、どのようなカーテンタイプにしたらよいでしょうか? 寸法・内容がはっきりせず申し訳ありません。 ご意見宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数594
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

文章でわからないところがいくつか 3面のタイプ・・3枚の窓の連窓?、台形状に3方窓?そして窓の開放形式は? テラスを壁で作っています・・・???わかりません。どのようなイメージで関連するのか・・ わからないことは置いておいて まず、幅が大きい時はカーテンを開けたときのカーテンだまりのボリュームを考えてください。 ちゃんと止められる大きさでたまるところがありますか? 通常窓の数が3本なら幅が狭くない限りはひとつの窓ごとにプレーンシェードをつけることになります。 お店の方が言っているのは3m一本ではつくれないと言っているだけのことでどうも美しさやつかいやすさを考えてませんね。 居間の外がテラスのむこうに壁(?)があるということなら視線を気にする必要がないのかな。 でしたら普段はシィアカーテン1枚でもいいですね。 そして窓ごとにプレーンシェードにして夜間は壁のようにフラット。 あとはバーチカルもありますがダイニングと合わせるならやはりプレーンでしょう。 お金が高くても窓ごとが便利で使いやすいものです。 コスト的に無理ということならシィアの透過度が低いものを選ぶと1枚でいけますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プレーンシェードの壁への取付金具について

    先日オークションにて新品のプレーンシェードを購入したのですが、 壁への取付金具、取扱説明書がついていないものでした。(T-T) 現在相手方に連絡中なのですが、アウトレット品という事もあり 「不明」という返事が返ってきそうです。 メーカーもわからない状態です。 そこで質問なのですが、プレーンシェードを壁に取り付ける為の 金具というのはどこかで売られているのでしょうか? メーカーによってサイズが違ったりなどで、オールマイティーには 使えないのでしょうか? 取付する場所には現在ブラインドを付けており、そのブラインド専用の 取付金具が現在壁についている状態です。 (窓のくりぬいた部分ではなく、窓のすぐ上の壁に付いています。) その金具にも取り付けてみましたが巾も合わず、パチンと巾に合わせて止めるタイプなので取付不可でした。 カーテンレールなどはつけていません。 巾85cmほどのくりぬき型?の窓で、購入したプレーンシェードは 90cm巾の長さ180cm、マジックテープで布が取り外して 洗えるタイプになっています。 裏側は3本の紐が通っており、3本の紐の根元はネジがついた 白い金具についています。その白い金具は移動可能です。 移動がなぜ可能なのかも良くわかりません。 なにせプレーンシェード自体初めてなもので・・・(^。^;) どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • プレーンシェードについて

    窓にカーテンの代わりに取り付けられる、プレーンシェードを購入しようと考えているのですが、これは窓枠の外に取り付けるものでしょうか?それとも中でしょうか?また、サイズは何cmか余分に見ておいたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

  • シェードカーテンを普通のカーテンにしたい

    現在、リビングの履き出し窓に、 プレーンシェードカーテンを取り付けています。 見た目だけで決めてしまい、新築から数年間使っていましたが、 部屋全体の印象としては気に入っているものの テラスへ出るときにシェードをいちいち引き上げることや、 洗濯が非常に面倒なことから、 普通の横開き?のカーテンに変えたいと考えています。 そこで質問なのですが、 シェードカーテンから、普通のカーテンに変えるのは 素人でも簡単に出来るのでしょうか? 今使っているシェードカーテンが取り付けられているブラケットを そのまま使って付け替えればいいのでしょうか? また、その場合ですが、 現在、窓枠の内側にレースカーテンのブラケット、 窓枠の外側(上側)に厚地カーテンのブラケットが 別々に取り付けられているのですが、 外側のブラケットにダブルのカーテンレールを取り付けることは 可能でしょうか?(強度的に大丈夫なのか不安) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。

    シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。 窓を開けるとすぐ隣のベランダで丸見えになるので、シェードにするつもりです。(腰窓(外寸107cm×172cm)) ダブルシェードが理想なのですが、予算的に無理なので外枠にシェード+内枠にレース(普通のカーテン)にしようと思うのですがおかしいですか? 開けた時、寄ったひだはシェードに邪魔にならないのかも心配です。 レースカーテンの寸法はどうなるのでしょうか? 締めている時のひだひだはないほうがいいですか?

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • 掃き出し窓のプレーンシェード

    幅1700x高さ2100の掃き出し窓にプレーンシェードをつけようよと思うんですが1700x2100の物を一つか、850x2100の物を二つ(左右に)か迷っています。 掃き出しではあるんですが、出入りは殆どしません。 参考になる意見などお願いします。

  • カーテン シェードとレースの選定について

    新築し引き渡しが終わりました。現在、カーテンの選定中です。 リビングの窓につけるカーテンについて質問です。リビング(壁・天井とも白っぽい色で床はパナソニックのエクセルライト色)は南側に掃き出し窓x2と腰窓x2があります。掃き出し窓と腰窓は隣同士についており、テレビ設置場所(東側)の両サイドに細長い窓(くるくる回してあける窓)があります。 ○掃き出し窓と腰窓  ・厚手生地をシェード(上下に動くカーテン)にしてレースはカーテン(左右に動くカーテン)にしたいと考えています。  ・シェードは窓枠内側に設置し、レースは窓枠外側に設置予定です。  ・シェードとレースの位置関係は、リビング側からレース⇒シェードです。 掃き出し窓と腰窓をシェードにした理由は、日差しよけのためです。カーテンだと左右どちらかしか日差しをよけれないからです。また、見た目のすっきり感です。 ○テレビ設置場所の細い窓 ・厚手生地、レースともシェードを考えています。 ・レース・シェードとも窓枠の外側に取り付け、シェードとレースの位置関係はリビング側からシェード⇒レースになります(掃き出し窓と逆の取り付け方法です)。 このように設置した場合の問題点・懸念点ありますか?また、カーテンの色はどのような色がオススメでしょうか?

  • レースカーテン+プレーンシェードの場合のレールの位置・部屋のすっきり感をだすには?

    住宅を新築してカーテンを決める段階にきました。 少しでも部屋を広く見せたくて部屋のすっきり感を求めています。 当初、掃き出し窓や腰高窓をダブルシェードにしようかと考えていましたが、外からの視線が気になるのでレースはずっと開けないで過ごすことになりそうだと思い、レース(窓側)はカーテン、厚地(部屋側)はプレーンシェードにするのはどうだろうと考えています。 その場合、レース用のレールは窓枠内につけることになると思うのですが窓枠のどのあたりにつけるのが良いのでしょうか?レールはカーテン屋さんではなく大工さんにつけてもらいます。なので希望がある場合はこちらで指示することが必要です。窓にあまり近いと汚れやすい?部屋側に近いとシェードとぶつかりやすい?ちなみに窓はペアガラスです。 また、他にすっきり感をだす方法がありましたら教えていただけると助かります。(レースカーテン+ロールスクリーンなどはありなのでしょうか?)

  • シェードと横開きのレースの組み合わせ

    シェードのカーテンを掃きだし窓に付けようと考えています。 レースも必要なのでダブルシェードを考えましたが、 レースもシェードにしてしまうと、 やはり出入りが面倒ですよね。 で、 レースは普通の横開きのカーテンにして、 厚いのだけシェードに出来そうですよね。 その場合レールはどうなるのでしょう? 窓枠の内側に付けたいと思ってるのですが、 内側に通常のカーテンレールとシェードのレールを入れる事になるのでしょうか? ダブルのシェードは良く見ますが、 この組み合わせはどうなんでしょ? アクセスがし難いというシェードの欠点をカバーできると思うのですが。

  • カーテンを・・・

    生地はあるんですが普通のカーテンに しようと思ったのですが やはりプレーンシェードの カーテンを手作りしたいと思います 作り方を教えてくださる方、サイト知ってる方 いませんか?