解決済み

シェードカーテンの裏地

• 困ってます
  • 質問No.2597223
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (80/81)

家を新築しまして、カーテンを選ぶ段階に来ました。
ボウウィンドウがリビングにありまして、レースのカーテンを
ボウに沿わせてかけて、手前にカーテンをシェードにしようと考えています。掃き出し窓は裏地つきにしたのですが、ボウウィンドウのカーテンは予算の関係で、裏地なしにしようと思っています。
しかし裏地なしでも綺麗に上がっていくものなのでしょうか。
裏地がないほうがいいのでしょうか。あったほうがよいのでしょうか。
シェードなどのようなカーテンは使用したことが無くわかりません。
ボウウィンドウの大きさは、室内から見たとき、窓枠が幅165センチで高さが110センチのサイズです。
後悔をしたくないので、勉強の意味で教えていただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんにちは。
我が家はレースはカーテンタイプ(両開)、カーテンはプレーンシェード、シャープシェードを取り付けました。
ほとんど裏地ナシの商品ですが、特に何も感じた事はありません。
裏地を付けると遮光性が高くなるのと、外からの見た目が良くなる事です。
ただ、LOW-Eガラスを選んでいるならば、太陽光が反射して、カーテン生地は外からほとんど見えません。
プレーンシェードの上がり方で揃っていないと感じた事は無いのですが、シャープシェードでは生地に癖が付くまで上げた時に直す事はありましたよ。
個人的な感想は、見た目が格好がよく、とてもモダン仕上がりるので満足してます。
ただ、よく開ける場所はシェードではなく普通のカーテンにした方が楽だったな・・・と感じます。特にシャープシェードは何気に上げる作業が沢山あると大変です。

少しでもお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
ohisamatanpopo

お礼率 98% (80/81)

ご回答ありがとうございます。
遮光性と外からの見た目が良くなるのですね。
上がり方については問題ないとの事。安心いたしました。残念ながらLOW-Eガラスではありませんが。
参考になり助かりました。有難うございます。
投稿日時 - 2006-12-14 08:33:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。