• ベストアンサー
  • 困ってます

シェードカーテンの裏地

家を新築しまして、カーテンを選ぶ段階に来ました。 ボウウィンドウがリビングにありまして、レースのカーテンを ボウに沿わせてかけて、手前にカーテンをシェードにしようと考えています。掃き出し窓は裏地つきにしたのですが、ボウウィンドウのカーテンは予算の関係で、裏地なしにしようと思っています。 しかし裏地なしでも綺麗に上がっていくものなのでしょうか。 裏地がないほうがいいのでしょうか。あったほうがよいのでしょうか。 シェードなどのようなカーテンは使用したことが無くわかりません。 ボウウィンドウの大きさは、室内から見たとき、窓枠が幅165センチで高さが110センチのサイズです。 後悔をしたくないので、勉強の意味で教えていただきたくよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 我が家はレースはカーテンタイプ(両開)、カーテンはプレーンシェード、シャープシェードを取り付けました。 ほとんど裏地ナシの商品ですが、特に何も感じた事はありません。 裏地を付けると遮光性が高くなるのと、外からの見た目が良くなる事です。 ただ、LOW-Eガラスを選んでいるならば、太陽光が反射して、カーテン生地は外からほとんど見えません。 プレーンシェードの上がり方で揃っていないと感じた事は無いのですが、シャープシェードでは生地に癖が付くまで上げた時に直す事はありましたよ。 個人的な感想は、見た目が格好がよく、とてもモダン仕上がりるので満足してます。 ただ、よく開ける場所はシェードではなく普通のカーテンにした方が楽だったな・・・と感じます。特にシャープシェードは何気に上げる作業が沢山あると大変です。 少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 遮光性と外からの見た目が良くなるのですね。 上がり方については問題ないとの事。安心いたしました。残念ながらLOW-Eガラスではありませんが。 参考になり助かりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • シェードカーテンを普通のカーテンにしたい

    現在、リビングの履き出し窓に、 プレーンシェードカーテンを取り付けています。 見た目だけで決めてしまい、新築から数年間使っていましたが、 部屋全体の印象としては気に入っているものの テラスへ出るときにシェードをいちいち引き上げることや、 洗濯が非常に面倒なことから、 普通の横開き?のカーテンに変えたいと考えています。 そこで質問なのですが、 シェードカーテンから、普通のカーテンに変えるのは 素人でも簡単に出来るのでしょうか? 今使っているシェードカーテンが取り付けられているブラケットを そのまま使って付け替えればいいのでしょうか? また、その場合ですが、 現在、窓枠の内側にレースカーテンのブラケット、 窓枠の外側(上側)に厚地カーテンのブラケットが 別々に取り付けられているのですが、 外側のブラケットにダブルのカーテンレールを取り付けることは 可能でしょうか?(強度的に大丈夫なのか不安) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • シェードタイプのカーテンについて教えてください

    現在一戸建てを新築中です。リビングのカーテンで迷っています。腰高の窓が3と掃きだしの窓が1あるのですが、すべてダブルタイプのシェードにしようかと考えていたところ、以前の質問でも掃きだしタイプではデメリットが大きいように感じ始めました。 一つの部屋の中でドレープタイプとシェードタイプが混在するのって変でしょうか?また実際にシェードタイプをお使いの方、よい点悪い点をお教え頂けますか?よろしくお願いいたします。また、シェードタイプのカーテンを安く購入できるお店も教えて頂けるとうれしいです。

  • カーテン シェードとレースの選定について

    新築し引き渡しが終わりました。現在、カーテンの選定中です。 リビングの窓につけるカーテンについて質問です。リビング(壁・天井とも白っぽい色で床はパナソニックのエクセルライト色)は南側に掃き出し窓x2と腰窓x2があります。掃き出し窓と腰窓は隣同士についており、テレビ設置場所(東側)の両サイドに細長い窓(くるくる回してあける窓)があります。 ○掃き出し窓と腰窓  ・厚手生地をシェード(上下に動くカーテン)にしてレースはカーテン(左右に動くカーテン)にしたいと考えています。  ・シェードは窓枠内側に設置し、レースは窓枠外側に設置予定です。  ・シェードとレースの位置関係は、リビング側からレース⇒シェードです。 掃き出し窓と腰窓をシェードにした理由は、日差しよけのためです。カーテンだと左右どちらかしか日差しをよけれないからです。また、見た目のすっきり感です。 ○テレビ設置場所の細い窓 ・厚手生地、レースともシェードを考えています。 ・レース・シェードとも窓枠の外側に取り付け、シェードとレースの位置関係はリビング側からシェード⇒レースになります(掃き出し窓と逆の取り付け方法です)。 このように設置した場合の問題点・懸念点ありますか?また、カーテンの色はどのような色がオススメでしょうか?

  • トステムのシンプルアート(縦細長)の窓に合うカーテンやシェードなどはありますか?

    トステムのシンプルアートEX(スリット/縦片開き窓) http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/simpleart_ex/#lineup 幅が26cm、縦が110cmの窓が4枚並んでリビングにあるのですが、 かなり細い窓な為、なかなか合う商品(カーテンやシェードなど)がなく困っています (1)それぞれの窓にではなく、4つの窓を1枚のバーチカルブラインドにする?でも、せっかく4つ窓を付けたので、それぞれに付けたい (2)同じ面のはきだし窓でバーチカルブラインドを使うので、できればデザイン的に横ラインのブラインドは避けたい (3)シェードがいいかな?とも思いましたが、ダブルのシェードが窓4つ分あるとかなりうっとおしいかなぁと・・・ シェードも30cm位~となかなか26cmの幅に合うものがないです いま、縦に細長い窓を付けるお家が沢山ありますが、 みなさんどうしているのでしょうか? 1階部分なので、カーテン無しにはできないんです・・・ 何かいい商品ありましたら教えてください!

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • カーテンのシャープシェードについて

    現在シャープシェードのカーテンの購入を検討しています。 何店舗か見てみましたが、お店によって言うことが違うので悩んでいます。 (1)「シャープシェードは洗うことができるのか?」 (2)「取り付けは自分でできるものなのか?」 (3)「カーテンレールははずしてつけるのか?はずさないでつけるのか?」 (4)「シャープシェードとプレーンシェードで値段の差はどれくらいか?」 特に(4)は店によって1.5倍まで価格が違ったり、1万円前後しか変わらなかったりで全然仕組みがわかりません。 どなたかシャープシェードをご自分でつけられり、購入した方がいらっしゃれば(1)~(4)にかかわらず感想や都内のお勧めのお店など教えてください! (ちなみに幅240cm高さ240cmの二窓で予算が10万円くらいです) 宜しくお願いします!

  • 新築・カーテン(カーテンレール)選びについて

    新築にあたりカーテンについて勉強しているところです。 できるだけ安く抑えたいのですが、せっかくの新築だし・・・と言う思いもあります。 そこで、質問なのですが、 窓の大きさはまちまちですが横幅165センチと言うの窓が多いのです。 165×110とか 165×50とか。 小さい窓だと横幅が60センチ~74センチっていうかんじです。 小さい窓の方はシェードやカフェカーテンを検討しているのですが、 大きな窓の方はカーテンが良いかな~って思っています。 既製品は横幅は100せんちとか、150センチ、200センチなので 165センチ幅の場合は100センチ×2でいいのか? と思うのですが、35センチも余るのはどんなものなのだろうか?と思っています。 オーダーにすればいいのでしょうけど、 ネットや通販で既製品の素敵なものを見るとそれにしたいと思ったり・・・ あと、カーテンレールも伸縮性のは安いですが 伸縮性じゃないものはちょっと高いし・・・ 伸縮性だとなにかマズイことがあるのでしょうか? いろいろご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新築で、オーダーカーテンを検討中

     新築で、オーダーカーテンを検討中です。 風を入れる事が多い為、窓際にレースのカーテン、部屋側にシェードを付けるというのは、バランス的に変でしょうか? 二重カーテンの場合、レースのカーテンにはカーテン、レースのシェードにはシェードの方が美しいのでしょうか? 高額になる為、慎重に考えています。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • ダブルシェードかシングルシェードで悩んでいます

    リビングの小窓(幅60cm、丈110cm)をシェードにしようと思ってます。 ダブルシェードで窓枠の内側につけた場合と、シングルシェード2枚を窓枠の内側(レース)と外側(遮光)にするかで悩んでいます。 ダブルシェードの場合は生地と枠の隙間が0.25mm程出来るみたいで、シングルシェードにして外側の遮光を窓枠から5cm程度はみ出させて覆った場合は、断面から見て生地と壁に4cm程の隙間ができてしまいます。 以上から、以下をお聞きしたいのですが、、、 (1) ある程度遮光にしたいが、どちらがより遮光性があるか (2) どちらのほうが冬場などにより冷気を防ぐことができるのか また、外からの視線を考えるとシングルシェードならば窓枠から遮光生地がはみ出すので問題ないと思いますが、ダブルシェードにしても0.25mm程度の隙間ならば問題ないと考えてよいでしょうか? 個人的には窓枠の内側にダブルシェードのほうがすっきりしていて良いと思うのですが。。 細かいことですが、どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • カーテン

    一戸建てに引っ越すのでカーテンをどうしようか考えています。 最初、ダブルシェードにしようと思いましたが、昼間は窓を開けレースにしているので 風に揺られるとぶつかる音がうるさいという事で却下。 次にレースのミラーカーテンにプレーンシェードを考え、ほぼ決定していました。 ふと思ったのですが、暗くなったころには雨戸を閉めますよね。 そうなるとプレーンシェード(厚手カーテン)は必要ないような気がしてきました。 やはりレースのカーテンだけだと何か不都合が出てきますか?