• ベストアンサー

真夏に向けての遮光遮熱対策

すだれ(よしず)とサンシェードだと、どちらが遮光遮熱効果は高いですか? もしくは他に選択肢があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

すだれやサンシェーは通気性が悪くなったり熱が篭ったり窓の周辺が熱いと赤外線が強いので使うのを止めました。 今は遮光ネットを使っています。 窓近くに垂らすのではなくて斜めに張って庭まで太陽光が当たらないように広く張っています。 光の透過率は80%程度ですが通気性が良いので窓の外まで暑さが和らぎ、エアコン室外機も太陽光が当たらず熱風を吸い込まないで効率も上がるようです。 価格も安いです。 https://www.yodobashi.com/product/100000001006285534/

dngr06
質問者

補足

これはお茶の栽培に使われたりするやつですね ネットが選択肢に入るとはおもってもいませんでした!

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

すだれも同じです。 1階か ベランダのある集合住宅では 緑のカーテンもあります。 あさがおなどの蔓植物を植える。 ゴーヤーなどは収穫も楽しめます。

• takochann2
回答No.7

暑さ、まぶしさ、風よけなどの目的があると思いますが、暑さに関しては、可視光の透過性と熱の透過性はほぼ比例していると考えて良いでしょう。 遮光性は、まぶしさに関してはは隙間の小さいサンシェードの方が良いかもしれません。 通気性は良いほうが涼しいでしょうが、同程度の可視光透過率ならば隙間の大きいすだれの方が通気性は良いと思います。

• tetsumyi
回答No.6

遮光ネットはハトメは付いていますから、自分で付ける必要はありません。

• tetsumyi
回答No.5

間違って光の透過率は80%程度と書きましたが遮光率です。 また猛暑の時はこのネットの上からミストを出して気化熱で温度下げる様に工夫しています。

dngr06
質問者

補足

遮光ネットだと、自分でハトメをつける必要がありますか?

• nagata2017
回答No.3

よしずはパイプ状にになっているので 遮熱効果も高い。 安いものは 束ねている紐が紫外線でダメージを受けて崩れてしまうので 麻紐製のほうが良いです。

dngr06
質問者

補足

すだれでも同じことですか?

• bardfish
回答No.2

遮光効果を求めるなら銀マット。 銀色の部分が光を反射しますからね。遮熱効果も期待できると思う。 その代わり、銀マットを窓に貼り付けると採光できなくなるから部屋が一日中暗いし風も遮る。 銀マットは光を反射するから住宅街だとご近所迷惑になりかねないのでお住まいの状況によって判断してください。

dngr06
質問者

補足

これは室内に設置するんですか??

• nephyrs
回答No.1

室内タイプの簾もありますので、室内に簾、室外にサンシェードと併用されるのが一番お勧めです。 自分の部屋(ワンルーム)では、室内窓に簾、床にい草のラグマット(い草は吸湿効果の高い天然のエアコン)、勿論窓には網戸、扇風機、換気扇は常時起動(電気代はエアコンに較べ桁違いに安い)、ベランダには物干し竿で毎日布団を干して日陰にし、更に打ち水で気温を下げて凌いでいます。 このまま、夏中もエアコンの使用予定はありません。 他に聞いたのは、光触媒観葉植物なるものと、ペパーミントの芳香剤ですね。 Amazonで検索してみて下さい。