• 締切済み

遮熱対策について

我が家の2階の部屋は毎年夏になると40度越します、今までは夜帰宅してクーラーで思いっきり冷やしていたのですが、このような時期なので少しでも省エネに協力できたらと考え、日中の室内温度を少しでも下げれたらいいなと思いホームセンターに足を運んだのですが店には窓ガラスからの熱吸収がかなり温度上昇に影響すると書かれていて、窓に張るフィルム、一級遮熱と書かれたカーテン、すだれなどが売られていました。どれを買えば良いのか全くわかりません、どうか良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.1

窓ガラスそのものを、熱線も紫外線も遮断して断熱性も高い、Low-Eペアガラスに交換してしまいましょう 拙宅も、そのガラスを入れていますが、真夏の炎天下のジリジリとした日射しでも、ガラス越しでは暑くありません また、冬場も結露に悩まされることもありません 四季を通して快適で省エネです

isokun22
質問者

お礼

そのような良いガラスがあるとは全く知りませんでした。大きな硝子なので予算のことも含めて一度硝子屋さんに相談してみます。貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 景観を損なわない遮熱対策

    南側の和室窓の日光熱を和らげる方法を考えています。 現状は障子のみですが、障子だけだと日光の熱で暑くなってしまうので、窓外側(バルコニー)によしずを立てかけることを考えましたが、マンションの景観に支障があるので窓内側にできる遮熱対策を考えています。 カーテンやブラインド、すだれを検討しました。しかし、カーテンレールがないのでそれらを取り付けるとなると、壁や障子木枠に釘やネジを打ち込む必要があるのでそれは避けたいと思っています。 穴を開けなくても可能な、外側からの景観を損なわない窓内側にできる和室の遮熱対策をご存知の方、案をいただけると幸いです。 お願い致します。

  • ペアガラスに遮熱レースカーテンは不要?

    リビングの吐き出し窓がペアガラスです。 夏は基本的に風を通したい派ですが、外からよく見えないように、レースカーテンを使っています。 気温が上がったら、窓を閉めてエアコンを使います。 窓を閉めている間は、レースも遮熱にするとよいと言われますが、ペアガラスの窓でも遮熱のレースを使うとさらに涼しく過ごせるものなのでしょうか? もうひとつは、冬も明るさ確保と外から見えないようにする目的でレースカーテンを使う(寒いので当然ペアガラス窓は閉めています)のですが、これが遮熱だと外からの太陽光を防いで、かえって室内温度が上がらないような気がします。 窓がペアガラスの家は、遮熱レースカーテンをわざわざ取り入れるメリットはあるのでしょうか。普通のレースで十分でしょうか? ちなみに、ペアガラスは一番安いグレードと聞いています。

  • 西日の窓が高温になりすぎる対策について

    もしお知恵があったら拝借ねがいます。 この猛暑のなか、西の窓が、熱でものすごく熱くなり、部屋の温度もそれで上がっています。 15000円くらいの遮熱カーテンを閉めているのですが、カーテン自体がすごく熱くなります。これで遮熱じゃなければ煮えるようです。 一階ではないので、外にすだれははれません。 とりあえず、熱くなりヘロヘロなのですが、どのようにこの窓からの熱を遮断する方法があるでしょうか? 数万円の遮熱シートとかdはなく、手軽なお値段でできる方法でおねがいいたします。

  • Low-Eガラス 遮熱タイプ?断熱タイプ?

    私の実家で窓を日本板硝子のLOW-Eガラス(ペアマルチ)に改修するのを計画中です。 ペアマルチには、 ・室外側のガラスの内側にフイルム装着の『遮熱』タイプ (夏のジリジリ感をやわらげたい人向け) ・室内側のガラスの外側にフイルム装着の『断熱』タイプ (冬に太陽の熱を取り入れたい人向け) の2種類が存在するようです。 どちらも断熱スペックはほぼ同じで普通のペアガラスよりは優れているので、あとは、太陽熱を跳ね返すか、取り入れやすくするかの選択となります。 実家は2階建てで千葉県北部で東南角地で、南と東に窓が多くあり、比較的日当りがいい方の家です。 1階は2階のベランダのおかげでひさしがしっかりしているので、 夏の高角度から差す暑い日差しをさえぎれそうなので、 冬の太陽の暖かさを取り込みたいので『断熱』タイプにしようと思っていますが、問題は2階です。 2階は窓の上にひさしが全くないので、 夏暑そうです。『遮熱』にしようかと思いましたが、冬の太陽も取り入れたいし、すごい悩んでいます。 周囲の人に相談したところ、 『夏の日差しはレースカーテンでさえぎれる』 というのですが、リフォームやさんが言うには、 『カーテンは室内にあるので、熱は室内に入っています。なので、遮熱に限って言えば効果は薄いです』とのことでした。 また、別の人は、 『遮熱にしたら、せっかくの日当りのいい家がもったいない。』 との意見も。 非常に悩んでしまっています。 良きアドバイスをお願いします。

  • ガラス窓の目隠し、遮熱対策

    リビング小窓のガラス(網入り、ペアガラス)に、フィルムを張ることで 1)目隠し対策 2)遮熱対策 ができないか考えております。 昼間レースのカーテンをしているのですが、もう少し目隠ししたいです。 優先順位としては 1)目隠し>2)遮熱 です。 ホームセンタなどで探してみたのですが、網入り、ペアガラスだと張れないものしかありませんんでした。 何か良いものはございませんでしょうか? また、張った場合のデメリットも教えて頂けますと幸いです(はがすと汚くなるとか。。)。  

  • 断熱効果について

    車の屋根に遮熱塗料を塗布(もしくは熱吸収ガラスを使用)した場合に、遮熱塗料を塗布しない場合と比べて車内の温度上昇がどのくらい変化するのか(以下のパターンごとに)知りたいです。 (1)通常の屋根・通常の窓の場合 (2)屋根に遮熱塗料を塗布・通常の窓の場合 (3)屋根に遮熱塗料を塗布・熱吸収ガラス窓の場合 (4)通常の屋根・熱吸収ガラス窓の場合 車内の温度上昇が時間の経過と供にどのくらい変化していくのかを知りたいです。 上記の4パターンを算出するためには、何の式にしたがって、どういったデータが必用でしょうか。 教えてください。

  • 西日の遮熱に何か良い方法は?

    一応高気密高断熱使用といわれる住宅を建てました。西側が一切障害物がありませんでしたので、西側の窓のペアガラス(空気層6ミリ厚)に熱線入り?(遮熱使用のはず)のものにしましたが、やはりもうこの季節から暑くなってきました。カーテンのある処はまだ良いのですが、一つは半円形の窓、もう一つは和室で窓(ペアガラスです)の内側に障子があるのですが、この二つが遮熱がおっつきそうにありません。外見は洋風ですので、窓の外に簾をぶら下げるのもどうかと思えますし、何か良い素材、方法などないものでしょうか?

  • 遮光・遮熱 窓用フィルム

    遮光・遮熱 窓用フィルムを探しています。凹凸ガラスで且つ網入りです。 なにか適当な商品は無いでしょうか?価格も高くなければ良いのですが・・・

  • サッシ窓の省エネ対策

    我家の南側のサッシ窓は大きく、夏は熱く、冬は寒くなります。 この夏は外にすだれをつけて見ましたが、それ程効果を感じません。 因みに、シャッター付きですので、夜はシャッターを降ろします。 また、カーテンは、遮光性のレースカーテンがあるだけです。 さて、省エネ対策としては、何が一番宜しいでしょうか? また、おおよその予算等が解れば教えて下さい。 (1)厚手のカーテンの追加 (2)断熱UVフィルム (3)その他?

  • 窓用遮熱シートを外から貼ったら

    暑いので、窓用の遮熱シートを買いました。 窓に直接貼るタイプです。 接着剤を使わず水で貼るものとかあります。 夏の日差し30%カットとか、いろいろあります。 それで、どこのメーカもだいたい、部屋の中から張るようになっていて、窓の外からは貼らないようにと書いてます。 これはどうしてでしょうか。 単に紫外線、赤外線の透過率の問題ならば、むしろ外に貼った方がよいように思うのですが。 添付の紙を見ると、部屋側に貼るように書いてあり、窓ガラス自身に70%くらい吸収されるようにあります。 ガラスに吸収されると、ガラスが熱くなるようにも思え、それを考えるとなおさら、外側に張ったほうがいいように思うのですが。

専門家に質問してみよう