窓枠とサンシェードの衝突音を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 家の窓枠とサンシェードが衝突して音がする問題を解消する方法を紹介します。
  • 両面テープやスポンジを使用して、窓枠とサンシェードの間にクッションを作る方法があります。
  • それ以外にも別の方法や代物を使用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンシェードと窓枠の衝突音をなくしたい!

色々と検索してみたのですがたどり着けなかったので 知恵をお貸しください m(_ _;)m 家の踊り場に窓がありまして、そこにサンシェード(日よけ?)がついてます ロール状に布が巻きついてて、紐を引っ張ったらその布が窓相当の大きさで 日光を遮断する、という感じの代物です 今夏も日差しが強くフル活用ではあるのですが、風が吹いた時に 布の最下部についている円柱状のおもし(?)の部分が窓枠とぶつかり、当たる毎に カツン!カツン!カツン!カツン!・・・・ と音を立てるので困っています 風が強い時にはなかなかにうるさいです この音を止めるべくクッションのような物をつけようと思うのですが 全くといっていいほど知識の無い自分は ”両面テープ&スポンジ” しか浮かびません・・・ このような用途の為にある!という代物や他方法があれば教えて頂きたいです ヨロシクご回答お願いします <(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

ご説明がうまく、どういう状況かはイメージできます。 で、考えられる対策としては、1つは質問者さんがおっしゃっているように「ぶつかっても衝撃、音を緩和するクッション材をぶつかるカ所に貼り付ける」。 この場合、柔らかいスポンジの場合衝撃に負けて、スポンジ自体を押しつぶしきり、元からあたる窓枠にまで衝撃が届けばそれなりの音は立ちますので、厚みでカバーするか、あたる面積を例えば横長にするなどの工夫が必要でしょう。 ただ屋外に面しているわけですので、普通の柔らかいスポンジでは風雨にさらされてすぐに劣化し、ボロボロ、粉々になりますよ? もう一つはそれなりの弾力を持った堅めの発泡ウレタンゴムのような素材を使う。 今時、タンスやドアの角にぶつかる事故を防ぐためにと、貼り付ける製品が出回っています。 この方が厚みや弾力性、耐久性としても上かも知れません。 さらにもう一つ、発想を変えて。 窓枠にぶつかるからには、一旦離れた物がぶつかるから音や衝撃があるのであって、密接して押しつけてあれば音も衝撃もないですよね? その巻き取りの芯の太さと同サイズの「L字型」の金具が受けとして降りてきた一番下にあり、その中に引っかかる、はまりこむような作りになっていれば良いわけです。 あるいはピッタリサイズでなくとも、ぶらぶら揺れていずに、その5ミリでも1センチでも手前で止まる受けがあり、それに受け止めロールの芯が乗っていれば揺れませんね? 以上の何かヒントになりませんか?

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> >>それなりの弾力を持った堅めの発泡ウレタンゴムのような素材を使う。 「発砲ウレタンゴム」すごく求めている素材っぽいので探してみます! 後半の”「L字型」の金具”を使用した方法は真っ先に電車の窓の日よけが浮かんだけどそういう感じですかね~ ちょっと家自体への作業が必要なんで家主と相談しないとw 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • カーテン シェードとレースの選定について

    新築し引き渡しが終わりました。現在、カーテンの選定中です。 リビングの窓につけるカーテンについて質問です。リビング(壁・天井とも白っぽい色で床はパナソニックのエクセルライト色)は南側に掃き出し窓x2と腰窓x2があります。掃き出し窓と腰窓は隣同士についており、テレビ設置場所(東側)の両サイドに細長い窓(くるくる回してあける窓)があります。 ○掃き出し窓と腰窓  ・厚手生地をシェード(上下に動くカーテン)にしてレースはカーテン(左右に動くカーテン)にしたいと考えています。  ・シェードは窓枠内側に設置し、レースは窓枠外側に設置予定です。  ・シェードとレースの位置関係は、リビング側からレース⇒シェードです。 掃き出し窓と腰窓をシェードにした理由は、日差しよけのためです。カーテンだと左右どちらかしか日差しをよけれないからです。また、見た目のすっきり感です。 ○テレビ設置場所の細い窓 ・厚手生地、レースともシェードを考えています。 ・レース・シェードとも窓枠の外側に取り付け、シェードとレースの位置関係はリビング側からシェード⇒レースになります(掃き出し窓と逆の取り付け方法です)。 このように設置した場合の問題点・懸念点ありますか?また、カーテンの色はどのような色がオススメでしょうか?

  • シェードオーニングは、つけっぱなしにしてますか?

    節電の為、今年の夏は、シェードオーニングの設置を検討しています。 南向きのリビングの庇がない掃き出し窓なので、夏場の日差しはきついです。 ハトメに紐を通して固定する布のタイプで、サッシなどに上部を金具で固定、下部は、庭の芝にペグか枕木に結んで固定する予定です。 長めのものにして、子供が庭でプール遊びする際の日よけにも使えたらと思っています。 ただし、気になる点として、風が強く、夏はゲリラ豪雨が多いところなので、 日々、どのように収納するべきか悩んでいます。 毎日、踏み台に乗って、取り外し畳むのでしょうか? 上部はそのままに、下部のみ外して結んでおくのでしょうか? 毎日の事となると面倒な気がしています。 なるべく簡単な方法で、出来れば上部だけでもつけっぱなしにしたい気分でいっぱいです。 実際設置されている方、どのようにされていますか?

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • すだれ・洋風シェードの使用感、

    こんにちは。 洋風の総二階一戸建てに住んでいます。 これから夏に向けて東側と南西側の掃きだし窓に日除けを考えています。すだれにしようかシェードにしようか迷っています。 最近は、洋風の家にも合うように洋風のシェード(布のような)があるみたいで、インターネットで色々探した結果 オーストラリア製のシェードが紫外線対策もなされていて良さそうな気がしてきました。 そこで使われたことがある方、詳しい方教えてください。 使い勝手や使用感はどうですか? また夜は外からの目隠し効果も期待できるのでしょうか? すだれを使っておられる方、すだれの使用感なども教えてください。 また掃きだし窓にはシャッターが付いているのですが、 その場合取り付けは不可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ローマンシェードが壊れたのですが。

    窓枠が36センチ、高さ120センチの細長い窓に(六ヶ所)ローマンシェードを取り付けているのですが、ほぼすべてがスムーズに上がらなくなったり、止まらなかったり、中には紐を通すリングのようなものが割れたり散々な状態です。 使用期間は六年ほどですが早い時期から不具合が出始めていまして、メカ自体が耐久性のないものなのか、たまたま品物が悪かったのかと思いながらどう対処しようか悩んでいます。 布は遮光性のもので傷んでもいませんし、気に入ってるのでそのままメカだけ交換しようか、それとも壊れにくそうなロールスクリーンにしようか迷っています。 お詳しい方、同じような経験をお持ちの方、どうか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オーニング、シェード、たてす等の日除け

    玄関と浴室の西日がきついので、日除け対策を考えています。 オーニング(サンシェード?)やたてすなど、種類も豊富で色々あるようなのですが、使い勝手などがいまいち分からないので、どれが良いか迷っています。 (窓にシートを貼ったりブラインドやカーテン等、家の中ではなく、外での対策を考えています。) 風が強い地域なので、その点が特に気になっています。 やはり風が強い時はいずれもたたんだりしなければならないと思うのですが、立てかけるタイプの「たてす」ですと結構大きい(長い)のでしまうのが大変かな…と思いますし、ちょっとした風ですぐ倒れてしまいそうな気もします。 カフェテラスのような「オーニング」にはつっぱり式や壁に施工してもらうタイプなどあるようですが、つっぱり式は風などで外れたりしやすくないでしょうか? 強風時にたたむのが一番簡単そうなのはこれかなとは思いますが…。 布のようなものをヒモやフックなどで留めるタイプのものは、風で壊れることはなさそうですが、バタバタとうるさかったりしますか? 高い場所に留めておくので、強風時にしまう(たたむ)のも大変そうかな?と思います。 実際の使用感などでもかまいませんので、何かアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 吹き抜けの窓には、カーテン、シェード、ロールスクリーン?

    こんにちは。 皆様のご意見を伺いたく、質問致します。 南面リビングに、小さいながら吹き抜けがあり、2階相当部分に 窓があります。 その下の1階部分にも腰高の窓があり、 1階窓のドレープと同じ布でシェードを作りたいという希望がありました。 結局、カーテンは保留のまま、現在住み始め、 吹き抜け窓には、何もいらないのではないかという 家族の意見も出始めました。 私個人としては、やはり、最初の希望通り、シェードを付けたいのですが、 操作性、洗濯等(付け外しはなかなか大変そう)考えはじめると、悩んでしまいます。 南面は、今のところ、何も建つ予定もなく、借景ながら拓けております。 目隠しの意味では、必要ないのかもしれませんが、遠目から見れば 家ごと丸見え状態。 夜、明かりを付ければ、2階とは言え、天井部分がよく見えます。 今は、寒い時期ですが、夏場は、日差しもどのようになるか気になるし、 とっても迷ってしまいます。 1)希望通り、シェードを付ける。 2)ロールスクリーン等、他の方法を検討する。 3)何もつけない。 4)他にこのような例もあるよとアドバイス。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 隙間風の音について

    今すんでいるところは環境上、強い風が吹き抜けます。なので、窓やドアから隙間風による音がかなりなります。寝るときも音が出ており気になってしょうがありません。なにかそれ用の対策もの(カーテンとかではなく、窓枠に取り付けられるもの→要するに、音そのものを出さないようにしたい)はありますでしょうか?

  • 手芸屋さんで日よけ用の布って売ってますか?

    これからの季節花を日差しから守るために、日よけをしようと思うのですが、たくさん必要なのでよく売っている既製品の物ではなく、布を縫って作りたいと思っています。 生地やさんにそういう物に向いている布(日陰を作り、風を通す、多少雨にも強い)など売っている物でしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

    部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。 いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。 窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。 レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。 なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。 遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね? レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?