窓枠とサンシェードの衝突音を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 家の窓枠とサンシェードが衝突して音がする問題を解消する方法を紹介します。
  • 両面テープやスポンジを使用して、窓枠とサンシェードの間にクッションを作る方法があります。
  • それ以外にも別の方法や代物を使用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンシェードと窓枠の衝突音をなくしたい!

色々と検索してみたのですがたどり着けなかったので 知恵をお貸しください m(_ _;)m 家の踊り場に窓がありまして、そこにサンシェード(日よけ?)がついてます ロール状に布が巻きついてて、紐を引っ張ったらその布が窓相当の大きさで 日光を遮断する、という感じの代物です 今夏も日差しが強くフル活用ではあるのですが、風が吹いた時に 布の最下部についている円柱状のおもし(?)の部分が窓枠とぶつかり、当たる毎に カツン!カツン!カツン!カツン!・・・・ と音を立てるので困っています 風が強い時にはなかなかにうるさいです この音を止めるべくクッションのような物をつけようと思うのですが 全くといっていいほど知識の無い自分は ”両面テープ&スポンジ” しか浮かびません・・・ このような用途の為にある!という代物や他方法があれば教えて頂きたいです ヨロシクご回答お願いします <(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

ご説明がうまく、どういう状況かはイメージできます。 で、考えられる対策としては、1つは質問者さんがおっしゃっているように「ぶつかっても衝撃、音を緩和するクッション材をぶつかるカ所に貼り付ける」。 この場合、柔らかいスポンジの場合衝撃に負けて、スポンジ自体を押しつぶしきり、元からあたる窓枠にまで衝撃が届けばそれなりの音は立ちますので、厚みでカバーするか、あたる面積を例えば横長にするなどの工夫が必要でしょう。 ただ屋外に面しているわけですので、普通の柔らかいスポンジでは風雨にさらされてすぐに劣化し、ボロボロ、粉々になりますよ? もう一つはそれなりの弾力を持った堅めの発泡ウレタンゴムのような素材を使う。 今時、タンスやドアの角にぶつかる事故を防ぐためにと、貼り付ける製品が出回っています。 この方が厚みや弾力性、耐久性としても上かも知れません。 さらにもう一つ、発想を変えて。 窓枠にぶつかるからには、一旦離れた物がぶつかるから音や衝撃があるのであって、密接して押しつけてあれば音も衝撃もないですよね? その巻き取りの芯の太さと同サイズの「L字型」の金具が受けとして降りてきた一番下にあり、その中に引っかかる、はまりこむような作りになっていれば良いわけです。 あるいはピッタリサイズでなくとも、ぶらぶら揺れていずに、その5ミリでも1センチでも手前で止まる受けがあり、それに受け止めロールの芯が乗っていれば揺れませんね? 以上の何かヒントになりませんか?

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> >>それなりの弾力を持った堅めの発泡ウレタンゴムのような素材を使う。 「発砲ウレタンゴム」すごく求めている素材っぽいので探してみます! 後半の”「L字型」の金具”を使用した方法は真っ先に電車の窓の日よけが浮かんだけどそういう感じですかね~ ちょっと家自体への作業が必要なんで家主と相談しないとw 参考にさせていただきます!