• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スダレの取り付け方

おはようございます。 そろそろ日差しが強くなってきたので、 西側の窓にスダレをつけようかなぁと 考えています。 昨日、窓をチェックしたところ、スダレ掛を 取り付けるサッシがないことに気が付きました。 それで、どういうふうにスダレを掛ければよいか悩んでいます。 雨戸があれば、雨戸のサッシに取り付けられるのですが…。(汗) の上側にはコンクリートの出っ張りが5センチほどあり、 外側の窓枠も1センチくらいしかなくて、粘着テープ付きの フックも取り付けるのが難しそうです。 皆さんはどんな風に取り付けられていますか? いいアイデアがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

ホームセンターなどに、コンクリート用の強力なボンドが売っています。 それで、穴開きの金具を接着したらどうですか。 そして、金具の穴に強い紐か針金を通して、すだれを固定したら良いと思います。

質問者からのお礼

回答有難うございます♪ なるほど!コンクリート用のボンドですかぁ。 それなら容易にできそうです。 外壁に穴を開けるのはちょっと無理だと思うので、 これならキズもつけずに済みそうです。 どうも有難うございました。(*^^*)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

窓枠の形状はどういう形をしているのでしょう? もしサッシ枠に取り付けられないなら 加工しないと強度的に難しいですよ いくら簾でも風が強いとヨットの帆ですから

• 回答No.1

賃貸住宅だと問題ありなのですけど・・・ 持ち家でしたら2mm程の穴をドリルで開け それの合うアンカーボルト入れちゃえば簾くらいの 重量なら十分耐えられます 感じとして一間に2本でしょうか 普通の二間ならば4本あれば十分です まぁ出来る家と出来ない家ありますから 何とも言えないんだすけど・・・

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 ドリルですか…。 賃貸ではないのですが、できれば穴をあけないで取り付けたいと思っています。 不器用なので、失敗したら怖い。(^^;) う~ん、何かよい方法はないものでしょうか。(汗)