• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スダレの取り付け方

おはようございます。 そろそろ日差しが強くなってきたので、 西側の窓にスダレをつけようかなぁと 考えています。 昨日、窓をチェックしたところ、スダレ掛を 取り付けるサッシがないことに気が付きました。 それで、どういうふうにスダレを掛ければよいか悩んでいます。 雨戸があれば、雨戸のサッシに取り付けられるのですが…。(汗) の上側にはコンクリートの出っ張りが5センチほどあり、 外側の窓枠も1センチくらいしかなくて、粘着テープ付きの フックも取り付けるのが難しそうです。 皆さんはどんな風に取り付けられていますか? いいアイデアがあれば、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5452
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

ホームセンターなどに、コンクリート用の強力なボンドが売っています。 それで、穴開きの金具を接着したらどうですか。 そして、金具の穴に強い紐か針金を通して、すだれを固定したら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます♪ なるほど!コンクリート用のボンドですかぁ。 それなら容易にできそうです。 外壁に穴を開けるのはちょっと無理だと思うので、 これならキズもつけずに済みそうです。 どうも有難うございました。(*^^*)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

窓枠の形状はどういう形をしているのでしょう? もしサッシ枠に取り付けられないなら 加工しないと強度的に難しいですよ いくら簾でも風が強いとヨットの帆ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

賃貸住宅だと問題ありなのですけど・・・ 持ち家でしたら2mm程の穴をドリルで開け それの合うアンカーボルト入れちゃえば簾くらいの 重量なら十分耐えられます 感じとして一間に2本でしょうか 普通の二間ならば4本あれば十分です まぁ出来る家と出来ない家ありますから 何とも言えないんだすけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 ドリルですか…。 賃貸ではないのですが、できれば穴をあけないで取り付けたいと思っています。 不器用なので、失敗したら怖い。(^^;) う~ん、何かよい方法はないものでしょうか。(汗)

関連するQ&A

  • 出窓の防犯 及び西日対策について

     いまの住居は、1階リビング及び2階寝室ともに西向きに幅1間の腰高窓があり、しかも出窓になっています。防犯のため、出窓でない普通の窓には、全てシャッター雨戸又は面格子を付けたのですが、出窓には付けようがなく困っています。また、家の西側は道路に面しており、西日がもろに部屋に差込みますので、午後からの激しい暑さにも参っております。そこで皆様にご相談なのですが、 1.出窓の防犯対策は、どのようにすればよろしいのでしょうか。 2.西日対策のため、出窓にスダレを掛けたいのですが可能でしょうか。外側に観音開きするタイプの出窓のため、ある程度、窓から距離をあけてスダレを掛ける必要があります。あるいは、別の方法があればお教え下さい。  以上、よろしくお願いいたします。

  • サッシの通気 雨戸について教えてください

    家を新築して、北側の一階の部屋で今寝ています。 雨戸は南側だけ付けて、北側は付けていません。 自分の認識不足で恥ずかしいのですが、雨戸をしても 網戸で寝たらかなり涼しいことが解りました。 北側の窓には小庇が付いていてシャッター式の雨戸は 付けれません。 かといって今から戸袋式のルーバータイプの雨戸を 新築の家につけるのも悩みます。 なにか防犯にも適していて、風通しも良い網戸の外側に 取り付けられるようなのをご存じないでしょうか? 「がらり」なるものはサッシ自体が違うもののようなので 出来れば既存の掃きだし窓に付けられるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • サッシが壁から飛びでています。

    こんにちは。 今、建築中ですが、外側から建物を見たときに、サッシの枠が5cm程度飛び出るような形で取り付けてあります。 (まだ外壁の仕上げをしていませんが、仕上げをした時点で5cm程度飛び出る感じになります。) 業者は、雨仕舞いの関係だ、と言うのですが、うちの近くには外壁と面一になっている窓は沢山あります。 何としても、面一にしたいので、皆様の助けを借りたいと思い、書き込ませていただきました。 構造は木造(2x4)、仕上げはジョリパットです。 例えば、サッシの耳を切り取ってしまい、部屋側に移動し、コーキングで窓の周りを塞ぎ、もちろん、窓の支えとなる2x4の部分は板金やFRP防水などですぐに腐らないように対策をしておく、と言う感じも考えましたが、大至急、対策を知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 黒い糞について。

    教えてください。 ここ一ヶ月くらいの間に外の外壁の下のところに朝になると直径2~3ミリ長さ1センチくらいの糞が落ちています。いっぱいではありません。2個から3個位です。多いときでも4個から5個くらいです。 毎日ではありません。ほうきではいて、1日から2日くらいおくとあります。 あと、2階の部屋の窓枠のサッシのところにも一つだけ、ぽつんと落ちていました。 ベランダなどには落ちていません。部屋にも落ちていません。 何の糞でしょうか?近所の人はねずみだとかこうもりとか言います。 ネットをみているとこうもりっぽいのですが。 悩んでいます。ねずみだったらどうしようかと思います。昼間は、網戸にしています。もしやはいってきたらどうしようと思っています。部屋中見てどこも隙間はないと思います。 ちなみに2階の窓枠のところには、シャッター式の雨戸があります。 どなたか教えてください。ほおっておいていいでしょうか?業者に頼んだほうがいいでしょうか?

  • すだれについて

    2階西側の出窓にすだれの設置を考えてます。 サッシに取り付けできる金具を見つけたのですが、強度は問題ないのでしょうか? 風が吹いた時の音は我慢できますが、強風で落下する事だけは避けたいです。 経験者の方や金具の他に落下防止のアイデアがありましたら、教えて下さい。 具体的な商品名を教えて頂けると助かります。 また窓とすだれの間隔は空けた方が良いと思いますが、ぴったりくっつけても一定の効果は得られるのでしょうか? 現在の状況など ・2階戸建の西側の出窓  ・ペアガラス(鋼線?入り) ・足場なし ・網戸あり ・目的は目隠しではなく暑さ対策 ・窓の開閉はほとんどしない(しなくても良い) ・窓の内側はレースのカーテンと天付ロールカーテン ・すだれは毎シーズン買い換えても良いと考えてます よろしくお願いします

  • 昼間まぶしすぎる為、寝られくて困っています

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 私は夜勤のため、昼間に寝ています。朝6時過ぎに寝ることが多いです。 マンションには雨戸が付いていません。また、現在は遮光性の無いカーテンを閉めています。 最近は、無印のアイマスクを付けて寝るのですが、途中で外れてしまうこと多いのです。 また、遮光カーテンを買うことも検討しているのですが、窓枠物干し(室内干し用)を取り付けているため、カーテンをぴっちりと閉めることができません(両サイドに5センチぐらいのすき間が空いてしまう)。 インターネット上で、アルミ蒸着シートも良いという情報を見ました。 他に何か良いアイデアはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 柱がずれてしまいました

    家の柱がずれてしまいました。 1Fの左半分は車が駐車できそうなコンクリートの土間です。 赤い線で書いた柱が問題の柱で左に5cm位ずれていて、 上の窓のサッシが変形したようで窓が閉まらない状態です。 柱は1Fの出てる部分と2Fに通ってる柱は1本ではなく、 分割されて、約5cmもずれているので梁のホゾ?は先の方が 変形して食い込んでます。これを自分で修理しようと思ってます。 2本程柱を追加しようかと色々考えたりしてますが、 専門家の方の適切な方法を教えてください。 〔どんな材木が適切か〕〔梁との接合はどのようにすればいいのか〕 〔束石を設置する事〕等など細かい所も聞きたいです。

  • 普通のアルミサッシからLOW-Eガラスへ

    西側の窓ガラスが普通のアルミサッシなのですが、このところの日差しのせいか日中はエアコンが効かない状態です。 そこでLOW-Eガラスへの換装を考えています。 幅は大体360cm、高さ90cmくらいで4枚です。 ただLOW-Eガラスは結構重いので換装可能なのか気になります。 家側の窓枠がやわそうで・・・・ LOW-Eガラスへの換装は、LOW-Eガラス内臓の窓ガラスに変えるだけでいいのでしょうか? それとも、家側の窓枠も換装が必要でしょうか? また、だいたいいくらくらいで換装できるものでしょうか? できれば安い通販で購入して自分で換装できれば工賃分が多少浮くかな? と思っていますが・・・・ どこかに安い通販業者はないでしょうか?

  • 直らないサッシの雨漏りを今後どうするか

    1階に和室の窓が二つあり、その上の2階には洋間の窓が二つと換気扇があります。この4つの窓は西側に面しており、西側は原っぱで雨風をさえぎる障害物がありません。風雨が強くなると、1階の和室窓の上部の鴨居とサッシ枠の間から(つまりサッシ枠を取り付けた部分から)ポタポタと雨漏りします。まず四畳半の和室の窓からもり、さらに強い雨で隣接した六畳和室の窓からも漏るという順番があります。発見したのは築後2年目くらい、現在9年目です。だいぶ前にどうして漏るのか質問したことがあります。業者も何度か来てくれて、無償でコーキングをしてもらっています。特に四畳半和室の真上にある2階洋間窓の上部の外壁のカットが大きすぎて、隙間が大きくなり、コーキングが枯れてすっぽり抜けている箇所を発見してくれた1年前、やっと直ったと思いましたが、先日の台風9号で久々に漏りました。以前と異なり、まず六畳和室からもり、数時間後に四畳半側も漏ったので、2階窓のコーキングで侵入経路が変わっているのかもしれません。この程度だと住宅保証は適用されないと聞いています。外壁をはがすことも提案しましたが、1階の窓の上だけはがすことはできず、上から順にはがさなければならず足場を組んでの大工事になるとのことです。まったく同じ外壁がなく、色と模様がわずかに違うものは手に入るとのこと。今悩んでいるのは今後どうするかです。業者も責任を感じてくれていて、連絡すれば無料でコーキングをやってくれます。ただ、西側の壁はもういたるところ再コーキング済みです。このままコーキングをしては様子見というのをつづけて、雨の浸入口をうまくふさぐのを待つか、たぶん外壁をはずすとなると業者の負担も大きいからこれまでコーキングだけだと思いますので、思い切って修理費を出すと提案してやってもらうか、または別の業者に相談してみるか、いろいろです。自分としては、1階の和室のサッシ回りの外壁だけを切断して小さくはずし、防水処理をしなおして、どこからか水が入っても鴨居の間にこないようにしてもらいたいのですが、そんな小規模な工事は不可能なのでしょうか? 何年も雨漏りしていて、鴨居は黒く変色していますが、その上の室内のクロスや天井にはしみがなく、業者も、防水シートの外側を伝わってくる水ではないかといっています。自分は、防水シートがサッシ枠の外側に出ていないのではないかと疑っていますが。このままたまにコーキングしてもらうか、自分で費用を出して同じ業者、あるいは他の業者に頼むかと、悩んでいます。業者によってやり方も違うと思いますので。回答いただけた場合、すいませんが、火曜日からしばらく出張になるので、読ませていただくのがだいぶ後になってしまいますが、先日台風で再発したショックが大きくて、とりあえず質問しました。

  • サルスベリの植え付けについて

     昨年サルスベリの根巻きを買い,直径50センチほどの大きな鉢に植えかけ1夏育てました。高さは2メートル近くになりましたので,剪定しました。  鉢植えのままですと水やりが大変ですし,また,地植えに比べて大きく育たないと考え,この冬に地植えにしようとおもいます。  しかし,あまり植えるための日当たりのいい広い場所がありません。  1.8メートルのコンクリートの塀があり,そのすぐ東側に縦横80センチメートル程度の地面があります。水はけはいいです。  この地面の南側も塀なので,南側からの日差しはありません。  ここに植えた場合には,地上から1.8メートルは日陰になります。このような場所に植えた場合には,夏に花をつけるのでしょうか。もし,花をつけることがあれば,塀から花が出てきて,道路からの見た目がきれいなのですが。  また,第二候補として,住宅の西側の窓の更に西側の地面があります。  この地面は,窓から1.5メートル離れて,水はけもいいのですが,南側には,ガレージの屋根があり,直射日光はほとんど当たりません。また,西側には,高さ3メートル程度の樹木が植わっていますので,この樹木の影になる時間帯が多いです。まったくの日陰ではありません。  以上,いずれの地面に植えるのがいいでしょうか。  また,鉢植えのまま,栽培を続けるという選択肢はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。