• ベストアンサー

マンションの窓外にすだれを掛けたいのですが・・・

マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが 取り付けはどうすれば良いのでしょうか? 窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、 外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。 マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに していると危険な為、取り付け方法に困っています。 簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、 > 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。 既に検討しているかもしれませんが、↓のような商品は?   http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/?s-id=pc_srecommend_01

glamourous
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 写真データも添付して頂いていたのでイメージもつきやすく 早速ホームセンターにて金具購入して来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mlt-tlm
回答No.4

量販店に行くと、窓枠にとめる金具付きのよしずが売っています。 しかし、マンション9階となれば、風で飛ぶ可能性が大きいです。 それが吹き飛べば、思わぬ大きな事故になりかねません。 私が見かけたお宅では、部屋の中に取り付けていました。 カーテンレール(レース部分)につけているようでした。 台風が来ても飛ぶ心配がないし、外見もすっきりしています。 部屋の中の様子は分かりませんが、よかったらお試しあれ。

glamourous
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速ホームセンターにて金具購入してきました。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

サッシの枠などに固定する金具がホームセンターに売っていますが どんなに強く固定しても、突風で外れる事はありませんが、スダレ自体が壊れて飛んで行くので、問題がありますよ。 9階などは、ベランダ以外は実質取り付けてはいけない、と思ったほうがいいですよ 網戸も無いでしょ?あれも。吹き飛びますから。

glamourous
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速ホームセンターにて金具購入し、スダレではなく 遮光布にし、金具共飛ばないようにしっかり固定しました。 固定しつつ風の強い日には外しせるように出来ました。 有難うございました。

• eeb33585
回答No.1

突っ張り棒を柱にして縦に並べ(2,3本) その間にすだれを紐で結わえる。 緑のカーテン(ゴーヤ栽培等)も同様に。

glamourous
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実は、おっしゃる通り突っ張り棒での取り付けをしたかったのです。 緑のカーテンと共に。 しかし、予算的もかかるし冬場の収納を考えて 金具取り付けにしました。 ありがとうございます。