• ベストアンサー
  • 困ってます

すだれについて

2階西側の出窓にすだれの設置を考えてます。 サッシに取り付けできる金具を見つけたのですが、強度は問題ないのでしょうか? 風が吹いた時の音は我慢できますが、強風で落下する事だけは避けたいです。 経験者の方や金具の他に落下防止のアイデアがありましたら、教えて下さい。 具体的な商品名を教えて頂けると助かります。 また窓とすだれの間隔は空けた方が良いと思いますが、ぴったりくっつけても一定の効果は得られるのでしょうか? 現在の状況など ・2階戸建の西側の出窓  ・ペアガラス(鋼線?入り) ・足場なし ・網戸あり ・目的は目隠しではなく暑さ対策 ・窓の開閉はほとんどしない(しなくても良い) ・窓の内側はレースのカーテンと天付ロールカーテン ・すだれは毎シーズン買い換えても良いと考えてます よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6764
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

取り付ける金具は、できるだけ丈夫なものがいいと思います。 100均でも売っていますが、ホームセンターのものと比較すると、強風などで負荷が掛ると折れそうなくらいに貧弱です。 それから、網戸があると、そこには網戸が邪魔になって、サッシには取り付けできないと思います。 また、落下防止ですが、台風などの時は前もって外しています。 それ以外でも、万が一外れて飛んでいかないように、すだれの上部を壁や窓にロープでくくりつけています。 使用目的も、目隠しではなく暑さ対策とのことですが、すだれだけだと効果はイマイチです。特にこれからの西日対策だと思いますが、効果は薄いです。 遮光率99%以上のカーテンと併用するか、すだれより日光を更に遮ることのできる銀色のうすいシートみたいなものもあったように思います。 それはまだ購入もしていなので、どれくらいの効果かは不明ですが、そういうもののほうが良さそうです。 それから窓とすだれの間隔は特に関係ないと思います。 ただ、あまりに空いていると、隙間から日光が入ってくるので、どちらかと言えば、隙間がないほうがいいと思います。 とにかく、日光を室内にできる限り入れないことが重要だと思います。 カーテンとの併用とも書いていますが、カーテンだと既に室内にも日光が入ってきてしまっていることになるので、室外で日光をなるべく遮ることが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初は安全性を考えて室内を考えていたのですが、室外で遮断する事にしました。 隙間(窓との距離)が分からなかったのですが、日光が入り込まない様にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

我が家の方法が参考になれば。 スダレの売り場に、アルミサッシ枠の出っ張りにねじ止めできる金具が売っていました。 それで上の方を固定し、下側が風で煽られないようにアルミ枠の隙間に針金をねじ込み、スダレ下側をくくりつけて固定しています。 大きさも窓枠幅いっぱいある物ですが、作業は家の中からできました。 当然ですが、スダレはサッシにほとんど密着して僅かしか隙間がありません。 しかし、下側の針金でのくくり付けはゆるゆるなので、風が吹けば窓枠から僅かにですが浮き上がって風も通るようですし、日差しは遮って外の暑さもある程度遮断してくれています。 もちろん、スダレの素材は葦で編んだ目の粗い物なので、風もスダレの隙間を通過してくれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 下側を針金で通す事によって、落下は防げそうですね

関連するQ&A

  • 出窓に「すだれ」をつけたい

    西側に出窓があります。今は「よしず」を前の塀に立てかけてますが、どうも不細工で・・・何か良い方向はないでしょうか? 1.すだれ を吊るす金具は隙間が無く装着できません。 2.日よけスクリーン(YKK製)など 30万もするにすだれを吊るしても大丈夫なのでしょうか?

  • すだれで覆っている部分の網戸が破れていた

    一戸建ての2階、東向きの出窓の網戸についてです。 使用していたレースのカーテンが傷んできたのですが、付け替えが面倒で、 ダイソーで購入した小さなすだれを、出窓の内側に立てかけておき、 いつの間にか数年の歳月が過ぎました。 先日、何気なくすだれをめくってみたら、 すだれの形にそって、網戸が破れているではありませんか。 出窓の掃除を怠った結果ではありますが、 すだれに覆われていない部分は普通に網戸が存在するので、 まさか破れているとは思いませんでした。 この現象が不思議で仕方がありません。 すだれで覆った部分と覆っていない部分とでは何が違ったのでしょうか? 見づらいですが、写真を添付しました。 全く深刻な問題ではありませんが、 原因がお分かりの方、または同じような現象に見舞われた事がある方、 回答をよろしくお願い致します。

  • すだれを落ちないように取り付けるには?

    自宅の3Fの西側の窓に、ホームセンターで購入した安いすだれを着けています。上部は、ひさし下の金属部分に金属製のS字フックを取れないように取り付けることができたのですが、このS字フックから、すだれ上部の吊り下げ用スリットまでの間は、高さ調節も兼ねて、ひもで接続しています。ただこのひも、夏の直射日光と高温、冬の北西の強風のために1年程度で、いつも切れてしまい、すだれが地上(他人の駐車場)へと落下してしまいます。今までに、ビニールひも、シュロ縄、を試しましたが、いずれもNGでした。どこかに耐久性のある数年程度持ち堪えるひもはないものでしょうか?

  • 屋内にすだれを使うのはアリですか?

    私の部屋は西日がよく当たります。 西の側が出窓になっていて、窓とカーテンの間に熱がこもるようで、 これからの季節は夕方から夜にかけて、なかなか部屋から熱が引けなくなります。 そこですだれを導入しようかと思っていますが、 部屋は2階だし、出窓は一部しか開かないので、屋外側にすだれを提げるのが難しいです。 屋内側にすだれを提げても、熱がこもるのを抑止する効果はあるでしょうか? その他、なにか手軽で効果のある方法はありますか?

  • 屋内用のすだれ、日よけ サンシェードを探してます。

    2階の寝室に 屋内用の「すだれ」「日よけ サンシェード」を考えております。 窓の外は屋根もなく、屋外用の「すだれ」などを設置するのが難しいので 室内にお昼・夜と目隠しになり、風通しのいい 「すだれ」「日よけ サンシェード」を探しています。 設置も簡単で、カーテンよりも目隠しになり、風通しのいい 商品はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣家に接する窓にすだれを設置する際の注意点

    我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、 東側は隣家の玄関と接しています。 南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、 現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。 東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、 当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、 実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。 お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、 以前カーテンの話になった事があります。 お隣さんはミラーカーテンを使っているので、 夜でも全然見えないです。 うちのレースも少し厚地なので、お隣さんも、 「お宅のカーテンも透けにくいですよね」って言っていました。 なので透けていないものだと思い込んでいたのですが・・・ 窓はすりガラスなので、 窓さえ閉めておけば見えることはありません。 ただこの季節はどうしても窓を開けます。 最近暑い日が続いたので、 いつもなら10cmくらいしか開けない窓を、 40cmほど開けていました。 そしたらお隣さん、玄関の出入りの度に窓を見ていて・・・ 私も常に見ていた訳ではないのですが、 テーブルの私の席が、東の窓を向いているので、 どうしても見えてしまいます。 その時は見えてるとは気付いてなかったのですが、 見えているとわかった今は、覗いていたのかな~なんて思ったりします。 つい先日は、南側のカーテンを開けて庭(ウッドデッキ)に出ていたとき、 ちょうどお隣さんが出て来たので立ち話をしていたところ、 目線が部屋の中に行ってるのにも気付いてしまいました。 やっぱり、見えてしまう状態なら、 悪気は無くても見てしまいますよね。 そこで、庭には夏だけウッドデッキには目隠しを、 東側の窓にはすだれを設置しようと思っています。 ウッドデッキの目隠しに関しては、 通行人の目が気になるのかな?って思われるかもしれませんが、 東側の窓に関しては、明らかにお隣さんの視線を遮りたいのがバレバレですよね。 今年この家で3回目の夏を迎えます。 2年目隠し無しで過ごしてきたのに、 今年からすだれを設置したら、逆に気分悪くされるでしょうか? 言い訳(?!)みたいな断りを入れてからの方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ガラス窓の目隠し、遮熱対策

    リビング小窓のガラス(網入り、ペアガラス)に、フィルムを張ることで 1)目隠し対策 2)遮熱対策 ができないか考えております。 昼間レースのカーテンをしているのですが、もう少し目隠ししたいです。 優先順位としては 1)目隠し>2)遮熱 です。 ホームセンタなどで探してみたのですが、網入り、ペアガラスだと張れないものしかありませんんでした。 何か良いものはございませんでしょうか? また、張った場合のデメリットも教えて頂けますと幸いです(はがすと汚くなるとか。。)。  

  • 東に掃き出し窓、南に出窓?

    東に掃き出し窓、南に出窓? 主人の実家を増築し、2世帯同居をすることになりました。 子世帯のリビングの窓について質問です。 1Fリビングで、西側が一般道、南側が私道、東側が庭です。 義父の案では、西側は窓なし、南側が下部収納つき出窓、東側が掃き出し窓です。 西側窓なしは、西日・視線・車の音を遮るためとのことですが、 通風のための窓も必要ないのでしょうか? ちなみに在来工法で、低気密低断熱の予感です。 また、私としてはなんとなく南側は掃き出し窓というイメージがあるんですが 私道を通る人から丸見えなのでダメとのこと。 あと、出窓は植物を飾るのにいいし、収納があると便利とのこと。 でも、せっかくの南窓なんで大きく取りたいし、 視線は曇りガラスかレースのカーテンで防げばいいし、 出窓ってダンナが荷物置き場にしそうだし… ただ、2面掃き出し窓にすると冬寒くて夏暑いですかね?(東京です) 窓は全てペアガラス+アルミサッシの予定です。 これも、義父が樹脂サッシはもろいと言うので。 義父が建築関係の仕事をしているので、反論できず悩んでいます。 通風・明るさ・その他、アドバイスお願いします。 (2世帯やめとけ、というアドバイスは不要です)

  • リフォーム工事後の備品の状態について

    先日外壁塗装等のリフォーム工事が終わった家についてです。 工事の際にベランダに設置していたすだれやよしずの一部、部屋の窓に設置していたすだれが取り外されました。 工事後に元に戻してくれるのかと思っていたら、そのままでした。 ベランダのすだれやよしずについては壊れている部分や、固定していた紐が外れているもあり台風でも来た後のように無残な姿です。 窓のすだれについては、すだれ自体が行方不明(古いから勝手に捨てたのかもしれません)で、すだれをかけていた金具のようなものも取り外されておりました。 工事前は、2階窓少しせり出したところにすだれをかけていたので、金具もそこにあったのですが、これを自分で設置するとなると窓から身を乗り出して取り付けなくてはならず、かなり難しい(怖い)です。 すだれ自体は大した金額ではないので新しく買ってもよいですが、設置できないのであれば意味がなく、これから夏が来るので困ったなあと思っています。 Q. 外壁塗装の工事というのは、業者が工事中に動かしたり取り外したりしたものは、そのまま放置で終わってしまい、工事後に依頼した側が復旧するのが普通ですか? (※)もし2階窓外に安全に金具を取り付ける方法もご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。

  • アパート3階の西日対策

    今住んでいるアパートは西側に大きな窓があります。3階に住んでいます。 西側には建物がなにもなく日差しがもろに入ってきます。 去年の夏は本当にエアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。 エアコンの室外機もその窓の外にあって、そこから動かす事はできません。ベランダっぽくなっているのですが、ほんの少ししか隙間がなくベランダと呼ぶのもどうかな・・・といった感じのベランダです。 今年は去年のような思いをしたくないので何か対策を・・・と思っているのですが、「すだれ」や「よしず」を立てかけようにも恐らく強風が吹いたら飛ばせれます。固定する場合はベランダの手すり部分にくくりつけるしかありません。窓の4分の1くらいは「すだれ」がかからなくなると思います。 本当に夏が来るのが恐ろしいです。 何かよい方法があったら教えてください。