• 締切済み

すだれで覆っている部分の網戸が破れていた

一戸建ての2階、東向きの出窓の網戸についてです。 使用していたレースのカーテンが傷んできたのですが、付け替えが面倒で、 ダイソーで購入した小さなすだれを、出窓の内側に立てかけておき、 いつの間にか数年の歳月が過ぎました。 先日、何気なくすだれをめくってみたら、 すだれの形にそって、網戸が破れているではありませんか。 出窓の掃除を怠った結果ではありますが、 すだれに覆われていない部分は普通に網戸が存在するので、 まさか破れているとは思いませんでした。 この現象が不思議で仕方がありません。 すだれで覆った部分と覆っていない部分とでは何が違ったのでしょうか? 見づらいですが、写真を添付しました。 全く深刻な問題ではありませんが、 原因がお分かりの方、または同じような現象に見舞われた事がある方、 回答をよろしくお願い致します。

noname#225974

みんなの回答

• inon
回答No.8

網戸が家の中なら思い当たる原因は考えられない。スダレの部分に当たる部分が溶けたように無くなっているのはたまたまでしょう。 網戸の網は紫外線ににも強く私の家の網戸は30年ぐらい頑張っていますよ(ちなみに東向き) なので、紫外線の劣化は考えられない。 何か熱い空気、室外機の熱風とか排気ガスとか・・・を受けていたのでは無いですか。

質問者

お礼

網戸は外側なので、外気や朝日が直接当たっています。 が、室外機や排気ガスは当たってないですね。 我が家の網戸は25年くらい頑張っていますが、 変な傷み方をしているのは、この出窓だけなので、謎です。 このたびは色々とご推測ありがとうございます。

• Postizos
回答No.7

他に考えられるのは、ちょうど簾の位置から下に雨が良く掛かるようになっているとかですかね。つまり簾の裏が先に風化したように見えるのは偶然であると。 紫外線反射説に対しては植物や土の紫外線反射率があまり高くないので私は消極的です。 http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/3-76uvindex_mini.html 熱割れでガラスが飛び散るようなことはたいていないです。気づいたらなんかひびが入っているという割れかたです。場所によってはしょうがない場合もあります。網入りガラスの場合はいつかは必ず割れると思っていいぐらいですが、網入りでない物はそうそう割れません。

質問者

お礼

出窓部分には軒がないので、雨はよくかかるかなと思います。 しかし偶然ではない気がしますけどねぇ…。 とりあえず我が家のガラスは網入りではないので、安心して眠る事にします。 色々とお調べ下さって、ありがとうございます。

• Postizos
回答No.6

熱割れはカーテンとか段ボールでも起こりますので、特に網入りガラスの場合は注意が必要です。 http://www.marusyoya.co.jp/bouka.html http://www.asahiglassplaza.net/gp/manual/04.html https://www.google.co.jp/search?q=%E7%86%B1%E5%89%B2%E3%82%8C&biw=1452&bih=926&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=arS4VLj4Hsfe8AXG3YDABA&ved=0CAYQ_AUoAQ#tbm=isch&q=%E7%86%B1%E5%89%B2%E3%82%8C&imgdii=_ 基本的窓ガラスに何かを密着させたまま置いていてはいけないのです。 ガラスフィルムを貼る場合は熱割れ計算というのをしてくれます。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E7%86%B1%E5%89%B2%E3%82%8C%E8%A8%88%E7%AE%97

質問者

お礼

なるほど、まったく考えた事もありませんでしたが、 網戸だけでなく、窓ガラスも危ない…!! この出窓だけでなく、他の窓ガラスでも結構危ない事をしていますよ。 ガラスの横で寝てますし。 これは参考になり、勉強になりました。 再びの回答を、ありがとうございます。

• Postizos
回答No.5

誰かが外から穴の開くほどにらんだのでは。 あるいは簾が太陽光の熱を吸収して熱くなってその輻射熱で網を熱した。そして熱くなっていない部分との境界に歪みや屈曲がくりかえし集中した、とか…。 実際窓ガラスに物をくっつけていると熱割れという現象が起こりやすくなります。 網全体が既にだいぶ風化しているので最もストレスが掛かっている部分が先に壊れたのではないでしょうか。

質問者

お礼

穴の開くほど睨まれていた私…すだれに守られていた数年間だったわけですね。 本来は熱を遮るために窓の外が望ましいすだれを部屋の中に掛けた為、 網戸が思わぬ負担を強いられたという形でしょうかね。 恐るべきダイソーのすだれパワーです。 網戸もすだれもカーテンも、適切な使い方というものがあるのでしょうね。 このたびは早い回答をありがとうございました。

• maiko0318
回答No.4

紫外線を考えるなら、 すだれに反射して2度紫外線を浴びている可能性がありますね。

質問者

お礼

なるほど、紫外線がすだれに反射し、 網戸が裏からも表からも劣化して破れた、という可能性もありますね。 中途半端なすだれの掛け方により、紫外線の浴び方にムラができ、 劣化した部分としていない部分の境目が切れたとか…推測できますね。 このたびは早い回答をありがとうございました。

• yoichi001
回答No.3

風の影響をダイレクトに受ける環境なら、風、ダイレクトには風の影響を受けないとしても、窓ガラスは意外と風で振動しているから、その振動の影響。 直接の風か、窓ガラス伝いの振動で、すだれが小刻みの揺れ、その揺れが徐々に網戸を破ったのでは?粗悪なすだれは表面が綺麗じゃないし、すだれ自体が振動すると、荒いヤスリを網戸にかけてるみたいな感じでしょう。遥か昔に硬貨側面のギザギザで鉄格子を切るなんてドラマを見た気がするので、それが本当に可能かどうかは兎も角、表面のザラザラした物が振動すると、ちょっとずつ削る事は可能なのでは?

質問者

お礼

そういえば通常では切れない、削れないような物体が、 何らかの微小な刺激で切れる、削れるという現象は意外と日常にもありますね。 ジーパンの裾とか股とか、靴下とか。 すだれは部屋の中に立てかけていたので、網戸には直接は触れていないのですが、 (このあたり、私の説明が分かりづらく、済みません) 窓ガラスを隔てたすだれが、振動で網戸を破ったとしたら、すごいミステリーです。 このたびは早い回答をありがとうございました。

noname#222886
noname#222886
回答No.2

想像ですが (1)網戸に直接触れていることで網に負荷がかかる (2)紫外線による網の劣化も少々 (3)よって覆った部分だけがやぶけた

質問者

お礼

実は網戸はガラス窓の外側なので、 すだれは網戸に直接は触れていないのです。 つまり、すだれは部屋の中でして…写真や説明が分かりづらく、済みません。 紫外線の影響かなぁとも思うのですが、 なぜ覆っている方が劣化するのか、謎です。 このたびは早い回答をありがとうございました。

• aokii
回答No.1

すだれに入ろうとして蜂が網戸を噛み切ったとか。

質問者

お礼

夏の頃には確かに大きな蜂が出窓付近に飛んできました。 蜂の立場としては、頑張って噛み切ったけど、 ガラス窓に阻まれ、すだれに入れなかった…という結果でしょうか。 確信はありませんが、可能性はある気がします。 早速、驚きの回答をありがとうございます。