• ベストアンサー

レースカーテンのほころびについて

出窓を飾るアーチ型の我が家のレースカーテン。 気に入っていたので、大事に扱ってきましたが、 数年間ものあいだ、強い日差しに耐えて来たためか、とうとう今日、 縦に数センチの亀裂があるのを発見。(悲しい・・・) 扱い方にもよると思いますが、他の部分は、大丈夫なので 買い替える必要は、まだないようです・・・・・。 レースカーテンのほころびは、普通に縫い綴じればいいでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

模様が分かりませんので何とも言えませんが、縦に裂けただけですと縫えば大丈夫だと思います。 透明のアクリルの糸を使うと目立たなくて良いかもしれません。手芸屋さんで売っています。 ただ、紫外線によって傷んでしまった生地の扱いは慎重になさいませんと洗濯でボロボロになってしまうんです。 カーテンの洗濯方法 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/aitemu-curtain.html 出窓用のレースカーテンは高価なものですし、特にお気に入りでいらっしゃいますから優しく手洗いして長持ちさせて下さい。 ご参考までに。

heriotoro-pu
質問者

お礼

無地生地ですが、(縦4分の1から下)裾部分に、大胆な花のレース編みが 施されています。 縫う時はアクリル手芸の糸、洗う時は粉末酸素系漂白剤を使って 水の温度に気をつけます。 今回は、つけ置きしてしまったので、生地を傷めました・・・トホホ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは やったことはないですが たぶん点と点で閉じていくしかない、と思います 劣化だと思いますので 次のカーテン探す方がいいですよ

heriotoro-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 白いアイロンパッチかな? 当て布はどうなのでしょう。 いずれにしろ、応急処置も1か所までですね。 それ以上になるとビンボーすぎる・・・・(:_;)