• ベストアンサー

レースカーテンのほころびについて

出窓を飾るアーチ型の我が家のレースカーテン。 気に入っていたので、大事に扱ってきましたが、 数年間ものあいだ、強い日差しに耐えて来たためか、とうとう今日、 縦に数センチの亀裂があるのを発見。(悲しい・・・) 扱い方にもよると思いますが、他の部分は、大丈夫なので 買い替える必要は、まだないようです・・・・・。 レースカーテンのほころびは、普通に縫い綴じればいいでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

模様が分かりませんので何とも言えませんが、縦に裂けただけですと縫えば大丈夫だと思います。 透明のアクリルの糸を使うと目立たなくて良いかもしれません。手芸屋さんで売っています。 ただ、紫外線によって傷んでしまった生地の扱いは慎重になさいませんと洗濯でボロボロになってしまうんです。 カーテンの洗濯方法 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/aitemu-curtain.html 出窓用のレースカーテンは高価なものですし、特にお気に入りでいらっしゃいますから優しく手洗いして長持ちさせて下さい。 ご参考までに。

heriotoro-pu
質問者

お礼

無地生地ですが、(縦4分の1から下)裾部分に、大胆な花のレース編みが 施されています。 縫う時はアクリル手芸の糸、洗う時は粉末酸素系漂白剤を使って 水の温度に気をつけます。 今回は、つけ置きしてしまったので、生地を傷めました・・・トホホ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは やったことはないですが たぶん点と点で閉じていくしかない、と思います 劣化だと思いますので 次のカーテン探す方がいいですよ

heriotoro-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 白いアイロンパッチかな? 当て布はどうなのでしょう。 いずれにしろ、応急処置も1か所までですね。 それ以上になるとビンボーすぎる・・・・(:_;)

関連するQ&A

  • 遮光カーテンとレースカーテンの長さの違い

    引越しに向けて新しいカーテンを買いました。 窓は腰窓(?)で、縦の長さが170センチです。 買ったカーテンは、遮光カーテンが185センチのもの、 レースカーテンが176センチのものなんですが、 遮光カーテンがレースカーテンよりも約10センチも長いと、 おかしいでしょうか? 普通はほぼ同じ長さにするのでしょうが、 間違えて少し短いレースカーテンを買ってしまったのです。

  • カーテンレースのひっかかりについて

    リビングに設置しているカーテンのレースがよく引っかかり開け閉めに苦労しています。具体的には上部の繋ぎ目のような部分に引っかかっております。我が家のリビングは横に長いので2本を継ぎ足しているようです。そこの繋ぎ目にローラーがいつも引っかかります。レースが引っかかるので重さは問題ないと思います。これはやはりレールの交換でしょうか。ちなみに住み始めて間もないです。

  • 出窓用のカーテン

    一戸建に引っ越すのですが、出窓用のカーテンの購入、取り付け方の事で悩んでいます。 これまで主人も私も、出窓のある生活をしたことがないので、買いに行ってみて初めて疑問に思う事が多すぎて、結局買えずに帰ってきました>< その疑問と言うのは、 1.出窓のカーテンは、レースのみするものなのでしょうか? 2.カーテンの開け閉めは、しないものですか? 3.窓枠に沿うように、取り付けをしたほうがよいのでしょうか? 4.アーチ型?とストレートタイプと言うのがあるのですが、どちらのほうがおすすめですか? 引越し先の出窓は、弓のような?形で西向きにあるのですが、かなり日当たりもよくてレースのみの場合眩しすぎないかな?と悩んでいます。 なんだかしょうもない質問、分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 出窓にカーテンを付けたいです。

    家には出窓が3箇所あり、それぞれ伸縮棒で簡易的な薄いカーテンをつけているだけです。 これを全てレース&厚手の二重カーテンにしたいのですが、まっすぐのカーテンレールでは部屋内になってしまって非常に狭く感じると思います。 出窓のカーテンは部屋内にするものでしょうか? 出窓の形状にそってするものでしょうか? その場合、どういったカーテンレールを購入すればいいでしょうか? 最悪は伸縮棒2本でもいいのですが、カーテンフックの部分を輪っか加工しないといけないですよね? 詳しくないのでよろしくお願いいたします。

  • リビングカーテンについて

    新築しました。リビングカーテンを悩んでいます。 候補としては、 ・大き目の掃きだし窓(シャッターあり)  レース … ミラーレースでドレープ ・出窓(シャッターあり)  レース … ミラーレースでシェード ・縦すべり窓(シャッターなし)  レース … ミラーレースでシェード で全てカーテンなしにしようかと思っています。 (1)カーテンなしの方いらっしゃいますか?  よかった、失敗したがあれば教えてください。 (2)ミラーレースでシェードタイプはおかしいですか?  よかった、失敗したがあれば教えてください。 (3)関西圏の店、または通販で手ごろな金額でお洒落なカーテンを扱う店舗、サイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出窓のディスプレイとカーテン

    引っ越し先の出窓について迷っています。 引っ越し先の北側の部屋に出窓があります。 周囲に高い建物がなく、北側にしては日当たりはかなりいいのですが、出窓の外は共用の廊下なので、網ガラスが入っており、透明ではないので外の景色は見えません。 さらに縦に鉄格子も入っているので、鉄格子の影が映ります。 出窓といえば外を通る人に対してディスプレイする方もいると思いますが、引っ越し先の出窓は外からは見えないので、部屋の中にいる人に対してディスプレイする形になると思います。 この出窓に今ついているカーテンレールが、出窓の内側にレースもドレープも両方かけてしまう機能性ダブルのカーテンレールです。 内側にドレープカーテンも収めると、結露やカビ、冬場の冷気が少し心配です。 画像などを検索しても、出窓に添わせてレースカーテン、間をあけて壁の位置にドレープカーテン、のような画像がほとんどですね。 このようなかけ方をするなら、壁の位置に新たにカーテンレールをつけなくてはならないのですが。 ただ、外からディスプレイは見えない窓なこと、その部屋を主に使うのが夜であること(寝室ではなく、趣味の作業や読書等に使う部屋になる予定です)、壁の位置にカーテンをしてしまうとディスプレイが見えなくなること、などから、内側のカーテンレールをそのまま使うのも手かとも思っています。 出窓の奥行きはけっこうあるので、この場合はカーテンを背景として使ってディスプレイする感じになるかと思います。 出窓の内側にレースとドレープ、両方収めている方はいらっしゃいますか? 結露やカビ、冬場の冷気などはいかがでしょうか? 使い勝手などについても知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーテンの長さについて

    カーテンの長さについて 引越しまして、出窓があります。窓部分(縦180×横150) ・カーテンは横が110くらいの2枚組が多いです。この横150の長さで、横100の2枚をつけたら変な感じになるのでしょうか。 ・少し長めの縦185くらいを買えばちょうどいいでしょうか。窓は隠れて床につかない程度? ・リビングに窓3つあるのですが、2つは前回使ってたカーテンを使用しています。当たり前ですが、色は合わせたほうが部屋にあいますよね?2つはベージュです。1つだけグレーとかしたら変ですよね。

  • カーテンの長さについての質問です。

    カーテンの長さについての質問です。 引越しをする事になり新しく部屋を借りたのですが、ベランダのカーテンのサイズで悩んでいます。 縦が209cm(取り付け部分のレールを含む)でした。 カーテンは210cmを買おうと思っていますが、レースのカーテンはどのぐらいの長さにしていいのか悩んでいます。 サイトや色々なお店を見て、198cmのレースカーテンは数多くあるのですが、200~210のカーテンは中々見当たらず、もしかして一般的に198cmのレースカーテンが普通なのかと思い悩んでいます。 もしカーテンを210cmの物にした場合レースカーテンは198cmの物にしたら12cmの誤差はおかしいのではないかとおもいます。 カーテンとレースの長さの差はどのぐらいが普通なのでしょうか?又、レールから計ってしまいましたがカーテンのサイズは210は大きいでしょうか?

  • 出窓にブラインドとカーテン

    台形型の出窓についての質問です。 寒冷地に住んでいるので寒さ対策を万全にしておきたいのですが、 出窓部分に観葉植物を置いたりインテリア小物を飾って、夜でも寒い時以外はそこが室内から見えるような使い方をしたいと思っています。 このような場合、出窓の内側に台形に合わせた形のブラインドをつけ、 外側に厚手のカーテンをかけるという方法は寒さ対策として有効でしょうか? ブラインドは寒いと聞いたのですが、出窓を覆い隠すレースのカーテンと厚手カーテンとの二枚付けは、出窓のインテリアも死んでしまうし部屋も狭く見えてしまうような気がして気乗りしません。。。 そこまで寒さが気にならないのであれば上記の方法でやってみたいと思っているのですが、いかがでしょうか? また、何か別に良い方法があれば、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ロールカーテン

    我が家のリビングには二つの吐き出し窓(?)があります。 片方はサッシ4枚で幅2m60。もう一つが1m60。 高さはおよそ2m40です。 天井はボックスというんでしょうか、木のワクで囲まれたものに、 レールが2本並んでいます。 1本にはレースのカーテン、もう一つには普通のカーテンです。 ここで我が家の愛犬ベル(ボーダーコリー)登場。 普段はおとなしくしているのですが、特殊音に反応します。 私のDIYのドライバーやチェーンソー等、 これまで何度カーテン(レース)をすだれ状にした事か。 それでロールカーテンを考えたのですが、 普通のカーテンをそのままにして、レースの替わりに ロールカーテンにする事は出来るものでしょうか? 暑さ、寒さにはやはり現在のカーテンを残したいです。 変えたばかりと言う事もありますが。 ボックスをそのままに、窓側のレールをはずして そこにロールカーテンを取り付け可能でしょうか。 レール間は3.5センチ。レールとボックス間は1センチのみです。 高さもあるので巻き上げた時に太くなって、 この幅では無理でしょうか? また、窓の幅からしてロールは2本になると思いますが、 既製品であるものですか?自分で取り付けられますか? 少しでも曲がるとロールを下げた時、途中で隣のロールと 重なったりするとのではと思いますが。 教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう