• ベストアンサー

出窓用のカーテン

一戸建に引っ越すのですが、出窓用のカーテンの購入、取り付け方の事で悩んでいます。 これまで主人も私も、出窓のある生活をしたことがないので、買いに行ってみて初めて疑問に思う事が多すぎて、結局買えずに帰ってきました>< その疑問と言うのは、 1.出窓のカーテンは、レースのみするものなのでしょうか? 2.カーテンの開け閉めは、しないものですか? 3.窓枠に沿うように、取り付けをしたほうがよいのでしょうか? 4.アーチ型?とストレートタイプと言うのがあるのですが、どちらのほうがおすすめですか? 引越し先の出窓は、弓のような?形で西向きにあるのですが、かなり日当たりもよくてレースのみの場合眩しすぎないかな?と悩んでいます。 なんだかしょうもない質問、分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.3.窓面にそってレースをして、壁面にそってドレープをすればいいですよ。両方窓面に沿うと、せっかくの出窓の飾るスペースが減りますし、寄せてる時に左右にたまる厚みももったいない。 2.その場合のレース開閉はあまりしないですね。 4.下がアーチになってると、そのアーチの空間に飾ったものが、外から見えるので、外観おしゃれですよね。ストレートというのは、バルーンシェードなどのもののことでしょうか?(カーテンを上下に昇降させるもの、ロールスクリーンとは異なります。)どちらもお好みだとおもいます。私は、裾がアーチでフレンジというのが好きです。普通の裾がストレートもお好みですが、せっかくの出窓が...という気もします。

nksk11756
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! やはりレースの開閉はあまりしないものなのですね。 アーチのすきまから見えるインテリア。。。想像してみました!とっても素敵ですよね。 すこし凝ったものでも置いてみようかなと、いろいろ考えて楽しくなりました。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

うちにも出窓があります。 父が室内装飾業を営んでいるので相談してカーテンをつけてもらいました。 レースのカーテンを窓枠に沿うように取り付けて(それようの曲げられるレールを用意しました)、ドレープのカーテンは普通の窓のようにまっすぐのレールで室内の壁に下げました。 普段はドレープのカーテンのみ開け閉めしています。 西向きならドレープはあったほうがよさそうですね。 レースのカーテンも室内にまっすぐ下げている家も見かけますので、室内や屋外からの見た目・機能性などを考えてカーテンをつけられると良いと思います。 個人的には窓枠に沿っているほうが、外からの見た目が好きです。 カーテン専門店で相談すると、写真などを見せて説明してもらえると思いますよ。 うちの配置とよく似た写真が見つかったのでURLを書いておきますね。 http://www.cecile.co.jp/p/pTP-522/

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/p/pTP-522/
nksk11756
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで出窓がある家におじゃましたことは、何度かあったのですが、いざ自分たちが取り付けようとなったときに、あれれ?となってしまいました>< URL参考になりました。 やっぱりドレープはいりますよね。私もレースは窓枠に沿っていたほうが好きです! さっそく主人と買いに行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出窓にカフェカーテン

    出窓に、手持ちの長方形のテーブルクロスをカフェカーテンのようにクリップで留めてかけたいのですが、方法が分かりません。 手前の窓枠に、突っ張りポールを渡してそれにかければ簡単だとは思いますが、出来れば出窓の奥、窓に沿ってつけたいのです。窓を3面きっちり覆いたいのと、手前のスペースを使いたいので。 窓の上部に曲がるカーテンレールを取り付けて、それにカフェカーテン用のクリップをつけるようなことは可能でしょうか。 クロスの上部を縫ってカーテン用のアジャスターをつけることも考えたのですが、できればそのまま使いたいです(レースなので)。 分かりにくい説明ですみません。情報不足であれば補足いたします。良い方法があれば是非よろしくお願いいたします。

  • 出窓のディスプレイとカーテン

    引っ越し先の出窓について迷っています。 引っ越し先の北側の部屋に出窓があります。 周囲に高い建物がなく、北側にしては日当たりはかなりいいのですが、出窓の外は共用の廊下なので、網ガラスが入っており、透明ではないので外の景色は見えません。 さらに縦に鉄格子も入っているので、鉄格子の影が映ります。 出窓といえば外を通る人に対してディスプレイする方もいると思いますが、引っ越し先の出窓は外からは見えないので、部屋の中にいる人に対してディスプレイする形になると思います。 この出窓に今ついているカーテンレールが、出窓の内側にレースもドレープも両方かけてしまう機能性ダブルのカーテンレールです。 内側にドレープカーテンも収めると、結露やカビ、冬場の冷気が少し心配です。 画像などを検索しても、出窓に添わせてレースカーテン、間をあけて壁の位置にドレープカーテン、のような画像がほとんどですね。 このようなかけ方をするなら、壁の位置に新たにカーテンレールをつけなくてはならないのですが。 ただ、外からディスプレイは見えない窓なこと、その部屋を主に使うのが夜であること(寝室ではなく、趣味の作業や読書等に使う部屋になる予定です)、壁の位置にカーテンをしてしまうとディスプレイが見えなくなること、などから、内側のカーテンレールをそのまま使うのも手かとも思っています。 出窓の奥行きはけっこうあるので、この場合はカーテンを背景として使ってディスプレイする感じになるかと思います。 出窓の内側にレースとドレープ、両方収めている方はいらっしゃいますか? 結露やカビ、冬場の冷気などはいかがでしょうか? 使い勝手などについても知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出窓をうまく目隠ししたいのですが…

    お世話になってます。 一階の南西で、西側に出窓のあるとっても日当たりのいい部屋なのですが、たった一つの欠点は外から見えるのでは、ということ。出窓のすぐ外側は植え込みになっていて、出窓自体にも出っ張った部分にはコの字のカーテンレールがあるのでレースのカーテンをかけています。 でも、問題は夜。電気をつけて外に回ってみてみたら、結構目をこらさなくても中の様子が見えました。ちょうど交差点のある角なので、車がよく止まることもあり、気になります。 カーテンレールは出窓の上の部分(もとの壁部分)にもついているので、もう一枚透けないカーテンをかけることもできるのですが、それではいかにも味気ないし、変ですよね…出窓に植物を置いているので狭苦しいとかわいそうかな、などとも。 出窓のある一階の家に住むのって初めてなので、うまくつかいこなせてない感じです。同じような経験のある方、なんでもいいのでアドバイス、よろしくお願いいたします!

  • レースカーテンのほころびについて

    出窓を飾るアーチ型の我が家のレースカーテン。 気に入っていたので、大事に扱ってきましたが、 数年間ものあいだ、強い日差しに耐えて来たためか、とうとう今日、 縦に数センチの亀裂があるのを発見。(悲しい・・・) 扱い方にもよると思いますが、他の部分は、大丈夫なので 買い替える必要は、まだないようです・・・・・。 レースカーテンのほころびは、普通に縫い綴じればいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 【新築】出窓のカーテンについて

    現在家を新築中です。 注文したHMではボウウィンドウなどがなく 普通のサッシを外に出しただけなので 両サイドは壁になっています。 こういった出窓の場合、カーテンは普通に壁につけたほうが よいのでしょうか? それともサッシのところにつけたほうがよいのでしょうか。 どうしようかとても悩んでいます。 シャッターがつかないとの事で、防音カーテンも考えています。 サッシ側に防音カーテンをつけて、壁にレースのカーテンだと 圧迫感がでないかなあとか、 サッシ部分にダブルでつけて、壁にはつけないとか・・・ よい案がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 出窓のカーテンレールがうまくつけられない

    このほど新築引越ししたのですが、 出窓は勿論全ての窓にカーテンレールがついてなくって (当然といえば当然なのでしょうが・・これまで賃貸にしか住んだ事がなく まさか自分で付けなくてはいかないとは、超フェイントだった) 普通の窓に関しては出来たものの、出窓がアウト状態です。 自由に曲がるという専用のレールを買ってきたのですが、 そのレールを取り付けるための土台というか、金具を取り付けようとするも、 窓枠は金属、天井部は硬化プラスチック(?)で、ネジは入らない。 仕方なくア@ンアル@ァで付けようとするも、なんとそれも駄目。 結局「超多用途用」接着剤で、あやういながらもなんとか付いている状態です。 そしたら今度は、肝心のレールが入らない!! 土台の金具に差込んだら「パチッ」とか音がするはずですが、 ものすごく固くてきれいに入りません。 でも隣から丸見えのため・・・無理やりつけている状態です。 猫がいるので引っ張られでもしたら、落ちてしまうでしょうね。 ご自分でつけられた皆さん。苦労なくつける事ができたのでしょうか? 素人でもできるとしたら、コツをご伝授くださいまし。 関係ないかもしれませんが、私は体の小さい女性です。 主人は私以上に不器用で、まるっきりあてになりません(T△T)

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • カーテン

    一戸建てに引っ越すのでカーテンをどうしようか考えています。 最初、ダブルシェードにしようと思いましたが、昼間は窓を開けレースにしているので 風に揺られるとぶつかる音がうるさいという事で却下。 次にレースのミラーカーテンにプレーンシェードを考え、ほぼ決定していました。 ふと思ったのですが、暗くなったころには雨戸を閉めますよね。 そうなるとプレーンシェード(厚手カーテン)は必要ないような気がしてきました。 やはりレースのカーテンだけだと何か不都合が出てきますか?

  • 出窓のカテーン・ブラインドの選び方

    左右の面が斜めの出窓が2階にあります。 おそらくこれ↓ http://www.genkan.net/details/demado/daikei/main.html 隣の1階窓から45°位の視線があり、カーテンかブラインドをつけたいと考えています。 カーテンの場合はレースを上から下までと、後は遮光カーテンかなと思います。 でも、下からの視線をカットするならブラインドで 空へ向けて開けるのもぴったりかなと思います。 しかし、今まで出窓を使った事は無く、 出窓自体3面もあるのでどのようにすれば良いか分かりません。 ネット検索しても要領を得ない為出来ませんでした。 実際使っていらっしゃる方や専門の方等、是非アドバイスお願いします。

  • カーテンの長さについての質問です。

    カーテンの長さについての質問です。 引越しをする事になり新しく部屋を借りたのですが、ベランダのカーテンのサイズで悩んでいます。 縦が209cm(取り付け部分のレールを含む)でした。 カーテンは210cmを買おうと思っていますが、レースのカーテンはどのぐらいの長さにしていいのか悩んでいます。 サイトや色々なお店を見て、198cmのレースカーテンは数多くあるのですが、200~210のカーテンは中々見当たらず、もしかして一般的に198cmのレースカーテンが普通なのかと思い悩んでいます。 もしカーテンを210cmの物にした場合レースカーテンは198cmの物にしたら12cmの誤差はおかしいのではないかとおもいます。 カーテンとレースの長さの差はどのぐらいが普通なのでしょうか?又、レールから計ってしまいましたがカーテンのサイズは210は大きいでしょうか?

専門家に質問してみよう