• ベストアンサー

出窓用のカーテン

一戸建に引っ越すのですが、出窓用のカーテンの購入、取り付け方の事で悩んでいます。 これまで主人も私も、出窓のある生活をしたことがないので、買いに行ってみて初めて疑問に思う事が多すぎて、結局買えずに帰ってきました>< その疑問と言うのは、 1.出窓のカーテンは、レースのみするものなのでしょうか? 2.カーテンの開け閉めは、しないものですか? 3.窓枠に沿うように、取り付けをしたほうがよいのでしょうか? 4.アーチ型?とストレートタイプと言うのがあるのですが、どちらのほうがおすすめですか? 引越し先の出窓は、弓のような?形で西向きにあるのですが、かなり日当たりもよくてレースのみの場合眩しすぎないかな?と悩んでいます。 なんだかしょうもない質問、分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.3.窓面にそってレースをして、壁面にそってドレープをすればいいですよ。両方窓面に沿うと、せっかくの出窓の飾るスペースが減りますし、寄せてる時に左右にたまる厚みももったいない。 2.その場合のレース開閉はあまりしないですね。 4.下がアーチになってると、そのアーチの空間に飾ったものが、外から見えるので、外観おしゃれですよね。ストレートというのは、バルーンシェードなどのもののことでしょうか?(カーテンを上下に昇降させるもの、ロールスクリーンとは異なります。)どちらもお好みだとおもいます。私は、裾がアーチでフレンジというのが好きです。普通の裾がストレートもお好みですが、せっかくの出窓が...という気もします。

nksk11756
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! やはりレースの開閉はあまりしないものなのですね。 アーチのすきまから見えるインテリア。。。想像してみました!とっても素敵ですよね。 すこし凝ったものでも置いてみようかなと、いろいろ考えて楽しくなりました。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

うちにも出窓があります。 父が室内装飾業を営んでいるので相談してカーテンをつけてもらいました。 レースのカーテンを窓枠に沿うように取り付けて(それようの曲げられるレールを用意しました)、ドレープのカーテンは普通の窓のようにまっすぐのレールで室内の壁に下げました。 普段はドレープのカーテンのみ開け閉めしています。 西向きならドレープはあったほうがよさそうですね。 レースのカーテンも室内にまっすぐ下げている家も見かけますので、室内や屋外からの見た目・機能性などを考えてカーテンをつけられると良いと思います。 個人的には窓枠に沿っているほうが、外からの見た目が好きです。 カーテン専門店で相談すると、写真などを見せて説明してもらえると思いますよ。 うちの配置とよく似た写真が見つかったのでURLを書いておきますね。 http://www.cecile.co.jp/p/pTP-522/

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/p/pTP-522/
nksk11756
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで出窓がある家におじゃましたことは、何度かあったのですが、いざ自分たちが取り付けようとなったときに、あれれ?となってしまいました>< URL参考になりました。 やっぱりドレープはいりますよね。私もレースは窓枠に沿っていたほうが好きです! さっそく主人と買いに行ってみます。ありがとうございました。