• ベストアンサー

間仕切りカーテンについて

8帖の部屋に置いてある家具を隠す為に間仕切りカーテンを設置したいと思っているのですが、 天井が弱い為、カーテンを天井から吊るす事ができません。床と天井をつっぱって間仕切るタイプも 同様にダメだと思われます。 そこで壁の端と端にU字ソケットなどを取り付けてそこに物干竿を掛けて、カーテンを吊るそうと考えているのですが、物干竿はしなると思いますか?カーテンの素材はレース程度の厚さで、部屋の長さは355センチほどになります。このような方法で部屋を間仕切りしている方はいらっしゃいますでしょうか?

noname#197844
noname#197844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

八畳と言うと、一辺が3.6m近くありますね。 ・天井はそんなに弱いものではありません。地震で天井が落ちたら困る。   野縁もしくは野縁受を探して固定する。   カーテンレールを支えるステー(伸縮吊り棒 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%BC%B8%E7%B8%AE%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%A3%92&gws_rd=ssl&tbm=isch )もありますから、それで野縁目指して支えると位置は自由になる。 ・両側の壁、もしくは板を壁下地(間柱かスタッド)に渡して、それから3.6mのカーテンレールを固定  通常の物ではたわむので、トーソーで言うとT-セクションのようにたわまないタイプを使います。 ・パイプを通しても良いのですが、やはり不細工ですし、転がりが悪いので使いにくいです。

noname#197844
質問者

お礼

天井の素材なんですが、石膏ボードでもベニヤでもない感じなんですよ…うーん、どう表現したらいいか、柔らかくてパネルのような感じで、押すとベコベコと動くといいますか…。兄曰く、発泡スチロールみたいだなと言ってました。なのでカーテンレールを据え付けるのは無理なのでは?と思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 仮に家具を少し痛めてもいいなら、 (壁はソケットをビス止めでしょ) 幅3.6mの中央の家具の脳天からブラケットを取り付けて、 家具の高さが1.8mとしてカーテンを天井から付けたいとして、 高さ60cmのブラケットでカーテンレールを中央で吊ってしまったらどうでしょう? カーテンはそんなに重くはないからアルミのアングルなどで。 でも少し斜めにする必要があって(又はL型)、でベース見たいのを作って、 それを家具に付けて。加工は必要ですね。 そんなに大事な家具でないなら側板にビス止めでもいいかも。 パイプよりカーテンレールの方が付けやすいと思いますよ。 以上

noname#197844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。えっと、家具を隠す為の間仕切りカーテンなので 家具に何か施す事はできないかと思います...。やはりカーテンレールで間仕切りした方が 見栄え的にも使用感的にもいいようですね。いろいろ考えて下さってありがとうございます。

回答No.3

(天井が弱い為、カーテンを天井から吊るす事ができません。) との事ですが 画像は我が家の洗面所の天井に直付けしたカーテンレールです。 カーテンレールを石膏ボードの天井にボードビスで直付けしました。 6年目になりますがいまのところ何の問題もありません。 和室の天井のような合板ベースでも問題ないと思います。

noname#197844
質問者

お礼

天井の素材が石膏ボードのような一般的な感じではなく、パネルのような柔らかい素材で触るとベコベコするんです^^;なので弱いのではないかと思ったのです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

おふくろのベットを隠すために突っ張り棒を使っていますよ。 U字金具を使って補強しておけば確実ですね。

noname#197844
質問者

お礼

突っ張り棒は真っ先に思いついたのですが、360センチなんて長いのを見つけることができず断念しました…。回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 子供部屋の間仕切り

    お世話になります。 先日は子供部屋の広さについての質問をさせていただきましたが、 沢山のご回答をありがとうございました。 結局、2歳差の男の子の部屋の間仕切りですが、 2F部の西側エリアを、北から南を通した部屋で子供部屋を 『収納部(クローゼット)を含んだスペース12帖』で決まりました。 純粋な床面積は約10帖でしょうか。 そこで夫婦間で更に課題になって来たのが『間仕切りの方法』です。 同性の男の子なので、いろんなパターンが考えられます。 (1)はじめから壁で5帖+収納・5帖+収納で分けてしまう (2)子供が小さい頃は10帖+収納+収納で広く使い、  個室が欲しくなって来たら、移動式収納(クローゼット)で仕切る (3)あらかじめ10帖の部屋の天井部にレールを付けておき、  子供が小さい頃は10帖+収納+収納で広く使い、  個室が欲しくなって来たら、アコーディオンカーテンかスライドドアで仕切る 考えてみると(1)は建築時の工事費が高くなり、子供部屋を大きく使う 事は不可能ですが、プライバシーとしての対策はバッチリです。 (2)はフレキシブルで自由自在な半面、しょせんは間仕切りが収納を 利用しての間仕切りなので、プライバシーは守れません。 しかも高さが天井まであるクローゼットを考える必要があります。 (3)は(2)と同様のメリットとデメリットがあります。 しかもアコーディオンカーテンや、スライドドアの事も考えなくてはなりません。 これは親としての主観的な問題ですが、非常に悩みます。 子供も成長に連れ、勉強に専念したい時期、彼女を連れて来る時期、 男友達を連れて来て部屋で遊びたい時期、色々とあります。 皆さんなら、どうしますか? まだまだ子供は2歳10ヶ月と3月に生まれる第2子の事なので、 先走り過ぎとは思いますが、今のうちに考えておかなければならないと思っています。

  • 間仕切り とりはずし 相場

    1F部分が21帖あり、リビングとキッチンの間に間仕切りがあります 間に柱等はないそうで 取り外しを考えています ドアの横に電気スイッチがひとつあります 間仕切り・家具解体撤去処分に125,000 壁・天井補修に110,000 床が修理必用であれば、100,000 電気のスイッチの修復は含まれているそうです といわれました これは妥当な値段でしょうか? 通常はどれくらいかかるのか検討もつかないので これが安いのか、高いのかよくわかりません よろしくお願いします

  • カーテンの色

    天井・壁がオフホワイト、巾木が 明るめのダークブラウン、床がダークブラウンの 部屋には何色のカーテンが合いますか? あと部屋が縦長で使いにくいので部屋の真ん中に レースカーテンをつけようと思っているのですが、 色は他のカーテンと合わせた方がいいのでしょうか? 部屋は暖かい、涼しい、爽やかのどれかの雰囲気に したいです。

  • 間仕切りについて種類を教えてください。(お部屋内部)

    間仕切りの種類を知りたいので教えてください。 現在ドアがないところに(垂れ壁がなく、横の壁のみある状態)間仕切りをつけたいと考えています。 垂れ壁がないので内装ドアだと垂れ壁を作らなければなりません。 間仕切りをつける目的は、部屋が広すぎて冷暖房の効率が悪いこと(12畳用のエアコンですが、実際ドアがないので効率がおちる)です。 天井に下地があるかどうかわからないので、天井からつるすカーテンはつけず、つっぱり棒にカーテンを通していたのですが、カーテンの重みで落ちてしまいます。つっぱりのロールスクリーンも考えましたが、開閉時に負荷がかかればまた同じように落ちてしまうのかもと思うと断念しています。他のやりかたで間仕切り(ドア代わりになるようなもの)はないでしょうか? これから冬に向かい部屋が寒くなるのでどうしようか迷っています。わかりにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • カーテンの天井付けについて

    今度家を新築する者です。 LDKは解放感が欲しく、広く見せたかったので天井高は2700とちょっと高くしましたが広さは19畳とさほど広くはないのでカーテンや家具の配置など様々な点で工夫してより広く開放的な空間に見えるようにしたいなと思っています。 そこで質問なのですが、カーテンを天井ギリギリからつけると部屋が高く見えるので広さも感じられるという意見をネットなどでよく見たのでカーテンボックスを天井付けにして天井ギリギリからカーテンを付けようと思っていましたが、天井高がある程度ある場合は逆に重たくなることもあるという意見もあり、どちらが正解なのか分からず迷ってしまっています。 バーチカルブラインドなどだとあまり重く感じないし、お洒落だとは思うのですが南側の掃出し窓で日当たりが良いので遮光はきちんとしたいと思い、遮光レースとカーテンをダブルで付けたいと思ってるのでブラインドは考えていません。 また窓の高さは標準の2メートルでハイサッシではないので天井からカーテンを付けた場合、カーテンを開けてレースだけにした際に壁が見えてしまうと思いますが、実際の写真をネット等で見るとレース越しに壁が見えるのはどうなんだろうとちょっと思ってしまいました。実際に付けると特に気にならないものなのでしょうか? カーテンを天井から付けている方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて頂けるととても助かります。 宜しくお願い致します。

  • レースのカーテンの色

    新築にあわせてカーテンを新調します。 天井から床までカーテンがあるので圧迫感を出さないよう外側のカーテンは白系にしようと思っているのですが、最近は内側のレースのカーテンにも様々な色や柄があり、どのようなものが良いのかわからず悩んでいます。 全体的に白を基調に、アクセントに濃いブラウン、小物にはグリーンも取り入れています。シンプルモダンな感じにしたいです。このようなコーディネートで外側のカーテンを白・ベージュ系にした場合、レースにはどのような素材/色/柄が良いのでしょうか?ちなみに外側のカーテンは無地で、光沢を抑えたシャンタンのような高級感ある感じの素材です。よろしくお願いいたします。

  • 天井へのカーテンレールの取り付け方

    部屋の間仕切りとしてカーテンをつけようと思っています。 天井にカーテンレールを取り付けるのですが、ならば壁(天井)に傷をつけたくはありません。 傷をつけない、もしくはついても最小で済む何か良い方法はありませんでしょうか? もちろん、強度(落ちてこない)事が一番重要ですので、ネジ止めする場合にネジ止め+αでしたほうが良い作業などあればお教えください。カーテンレールの長さ(部屋の幅)は340cm、天井高は240cmです。

  • インテリアでのカーテンについて質問です。

    このたび茶色(モカ色)のカーテンを購入し、つけてみたのですが 部屋がなんとなく重い感じになってしまった気がしています・・ 長さが220センチもあるせいかな・・ そこで、このカーテンを使ってなんとかくつろけるいい部屋にしたい と思いますのでアドバイスよろしくお願いします。 部屋は約7.5畳です。 ■部屋の配色・詳細 ・天井・壁→ほぼ白でちょっとだけクリームっぽい色 ・カーテンレール→装飾レールで茶色 ・床→赤みかかった茶色 ・ドア(2箇所)→床よりちょっと濃い茶色 ・家具→白とナチュラル(木の模様)のカラーボックス、クリームに近いナチュラル色の棚 ・ベッドカバー→サンドブラウン?のような色(無印良品です) ・照明→スポットライトが4つついている照明で、こげ茶色、フレームがメタルです このような部屋をカーテンをかえず、まとめるにはどうしたらよいでしょうか? また、カーテンを寝る時以外は片方だけあけるなどし、レースカーテンを見せることで 重さを感じさせないような方法はありでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 寝室のカーテン選び。。

    寝室のカーテン選びに悩んでいます。  床:ナチュラルブラウン(オレンジっぽい) 壁、天井、扉、窓枠:真っ白 ベッド、ドレッサー、チェスト、etc:ダークブラウン ベッドカバー:アイボリー 引越し以前の床はダークブラウンだったので家具を合わせていたのですが、今回はどのように合わせればいいのか迷っています。 以前は、アイボリーのブラインドだったので光がもれて今回はしっかり遮光できるカーテンにしたいと思っています。 レースカーテンで2重にしようと思っています。 何色に合わせればいいでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

  • 間仕切り?目隠し?

    ステキな間仕切りの仕方はありませんでしょうか? 皆さんならどうやって部屋の目隠ししますか?? これから使おうとしている部屋には父の巨大な本棚が壁2面を占めています。 天井の高さは260、壁は400が1面と360が1面です。 コレを隠したくて、私が考えた方法は ・でっかーーーいカーテンを作る  (インテリアショップでは予算オーバー) ・すだれ  (今の時期売ってない) ・パーテーション  (隠し切れない) いい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう