• 締切済み

天井へのカーテンレールの取り付け方

部屋の間仕切りとしてカーテンをつけようと思っています。 天井にカーテンレールを取り付けるのですが、ならば壁(天井)に傷をつけたくはありません。 傷をつけない、もしくはついても最小で済む何か良い方法はありませんでしょうか? もちろん、強度(落ちてこない)事が一番重要ですので、ネジ止めする場合にネジ止め+αでしたほうが良い作業などあればお教えください。カーテンレールの長さ(部屋の幅)は340cm、天井高は240cmです。

みんなの回答

回答No.2

手で曲げることのできるレールがあります。 これならアンカーも小さいものでいいです。 取り外した後はパテでうめて色を塗ればいいです。 取り付けはアンカー+ネジ+天付けブラケットです。 現場を見ていないので一般論ですが。

sakura-87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手で曲げることのできるレールですね。 ホームセンターで探してみます。 やはりネジは必須のようですね。 安全第一で取り付けようと思います。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

なんと表現すれば良いか・・・ カーテンでは無く簡易間仕切り方法の応用です。 1.壁の両端で床から天井へつっかえ棒の様に支柱を立てその支柱間にアルミorステンパイプを渡します 2.その金属パイプにカーテンを設置する 当然天井にはあて板等で、加重を分散させる必要がありますし カーテンがどの様なモノか?によってパイプの径を考慮する必要があります そもそも全体として荷重を支えきれるかは、要注意です >壁(天井)に傷をつけたくはありません の優先度次第ですが・・・・

sakura-87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!そういった方法もありますね。 ただ、幅が340cmですので、荷重のことを考えると支柱は両脇だけ、という訳にはいかなそうですね。 持ち家なのでネジ穴が空いても問題はないのですが、カーテンレールを撤去した(不要になった)際にその穴を綺麗に塞げるかどうか自信がないのです。。 天井なのでよっぽどまじまじと見ない限り、住人しか気づかないと思うんですけどね(^^; ありがとうございました。