• 締切済み

おしゃれなカーテンレールを取り付けたい!

現在新しい家を購入予定ですが、リビングの窓が天井までいっぱいっぱいです。要するにカーテンレールを天井にボルト付けしないといけないのですが、ネット等で調べても個人的に気に入ったカーテンレールがなかなか見つかりません。 個人的にとはアイアンレールとかをイメージしていますが、部屋はほぼ白で統一していくイメージなのでそれに合うものがあればいいのです。 どなたか天井付けのおしゃれなカーテンレールで天井付け用の情報はありませんでしょうか?

みんなの回答

• gosyujin
回答No.1

少し前までリフォームの営業をしていました。 そのとき、お客様にお奨めしていた カーテンレールのメーカーとしては、 TOSO・ヨコタあたりです。 どちらもHPで商品が見られます。 "ほぼ白で統一された部屋"に合うか合わないかは、 完全に好みの世界なので、 探す過程も含めて楽しむのも良いのでは? こだわる人にとっては、探す過程も楽しくて、 「決まったらちょっと気が抜けちゃったわ」と おっしゃるお客様もいらっしゃいましたよ。 そこで。 <提案1> 装飾カーテンレールを使うということは、 窓の左右に多少の壁があるのですよね? エアコンが付くとか、 開き扉を開いたらぶつかるとか、 その辺もクリアしているのですよね? 窓の左右の壁に金具を付けられれば、 たくさんの種類が選べると思いますが、 どうでしょうか。 <提案2> 窓の左右に壁があっても、 何かの事情で壁にはつけられない場合。 装飾カーテンレールを使わずに、 窓辺を演出する方法を考えてみてはいかがですか。 カーテン自体に主張があるデザインにするのです。 布地に凝るのもよし、縫製のタイプに凝るもよし。 カーテンメーカー(例えば「サンゲツ」「リリカラ」「東リ」) のHPをみると、 スタイルカーテンなどの名前で、 一般的なカーテン以外のデザインがたくさんでています。 なぜ装飾カーテンレールを使わないかというと、 天井付けだと、金具が目立つ上に 天井とカーテンの間に、どうしても隙間ができるからです。 壁付けの場合でも隙間はできます。 その意味では、提案2の方が 個人的にはお奨めできます。 ちなみに、装飾レールを天井付けする 金具があるかは、メーカーに聞いてみないと なんとも言えません。 壁付けが前提の商品だけど、 天井付けでもつかえる、というものも あるかもしれません。 それがrpqhn131さんの気に入るデザインだといいのですが。 参考になれば。