• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

玄関の網戸について

玄関の網戸について教えて下さい。 新築して6年目の一戸建てに住んでいます。毎年、夏の 昼間には玄関を解放しているのですが今年(こそ!)は 網戸をつけようかと思っています。D.I.Y.のお店に夏に なるといろいろな種類の玄関用網戸が売り出されている のでどれか好きなタイプを選べば良いだろうと思ってい ました。 しかーし! 実際購入しようと前向きに調べていたら「市販品」では 「サイズが無い」のです。特別な玄関にしたのでは無 かったのでちょっと驚きです。サイズが合わないのは 「高さ」で「横幅は市販品」でおさまります。間違った 情報をしているのでしょうか?アドバイスの程お願い致 します。 「220cm(H) x 83cm(W)」中から押し出すタイプの一枚 トビラです。ドア枠は周りを木わくで覆われているので 内側から、その部分を利用すればスムーサー除けは必要 ない様な気がします。(ドアメーカーは立○アルミ) 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tsutom

私も玄関の網戸をホームセンターで購入して、自分で取り付けました。金額は1万円近くしました。安売りの商品は大きさが高さ180センチの幅90センチぐらいからありますが、高さが同じように合わなかったので、値段が安売りのプラス3000円ぐらいでした。簡単な巻き取り式の横向きのロールタイプです。高さと幅を付属の鋸で切断して取り付けました。3時間ぐらいかかりましたが、結構便利ですよ。知人達も希望しているのですが、値段と取付に躊躇してるようです。一度ホームセンターで確認してみては?

質問者からのお礼

チラシ掲載商品では高さが合わないのかも知れません。それとも、その店は品揃えが良く無かったのかな?微修正には「切断で対応」する事がわかり感謝申し上げます。取り付けに3時間ですか?僕は「一日がかり」かなぁ? でも、皆さん「便利」と満足されていますので「今年こそ!!」取り付ける事にしますね。☆ъ( ゜ー^)> バチッ アドバイス、経験談ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • eouti

メーカーから出ているとおもいます。 トステムだと\25,000-ぐらいします。 お客様にはメーカー品すすめますが、 私の家には、ホームセンターで¥21,000-の アコーデオンみたいな網戸付けました。 raven_buzzさんのドアなら合うのありますよ。 先日コーナンと言うホームセンターで¥10,800-で 売ってました。ロールカーテンみたいのが、 なれないと、一日がかりかも?

• 回答No.2

我が家はロールカーテン状にしています。 両端に白い紐をつけて縫いつけ、上部を巻き取り式にしています。 使用しているときはドアの縁にマジックテープでペタペタと貼れるようにしてあります。 作り付けの網戸はかっこいいのですが、予算的なものを考慮して自作しました。 特許を出したいくらいに便利で好評です。

• 回答No.1
  • yoyoyo

うちもつけてます。 (ダンナがあせだくでやってくれました。毎年大活躍!!) ご近所にもうらやましがられてます。えへへ。 確か、ジャストサイズではなく、 高さは切ってあわせてましたよ。 うちも、250cm(?自信なし)の高さのを買ってきて、切ってあわせました。 切る糸ノコも、セットに含まれてたので 買わなくてすみましたし。(でも弱いのか、折れやすかったです) がんばってくださいね!!