• 締切済み

屋上の日よけ

小さな屋上でバーバキューをするのですが、日中日差しがきついので現在支柱を立てて上に「よしず」を並べています。 少々格好が悪いのと風が強いときにすぐに取り外しするのが面倒なのです。 そこで、布製の巻き上げができる日よけがないものかと探しています。(全長2.6×3.5m位) 屋上にこのような日よけを作られた方、あるいはそのような仕事をご存じの方お教え下さい。  

みんなの回答

• astro95
回答No.3

布製の可動式の日よけをお探しのようですね。 下記のURLのようなものでしょうか? 出幅方向はあまり大きい物はなかったはずですが 結構しっかりした製品です。屋上ということですが、基本的には木造住宅用なので 3階以上には取り付けできません。ご注意ください。アルミサッシ販売店で取り扱っています。

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/teras/ayadori/ayadori_top.html
回答No.2

青いシートをホ-ムセンターに売っていますよ サイズも各種あります、強度と対候性もあり周囲に丸い 穴の金具が50Cm間隔にあるので、ロープで固定が簡単です 支柱は最低4本は必要でしょう 一枚あたりの値段も2~3千円と安かったように記憶しています

noname#6777
noname#6777
回答No.1

小さい屋上との事ですが廻りに金属の柵か何かがめぐらしてあればそれを利用できますよね。 以前にキャンプで使うタープの大きめのを屋上で張ったことがあります。 支柱のポールが2本で張るためのロープが6本位で形は六角形のヘキサゴンとかいう形でしたが屋上の強い風でもへたったりせず日陰を作ってました。 ただ支柱というかポールの床面部分を安定させるのに穴あきブロックをおいて穴の一個にポールを挿して安定させていましたが安定の工夫を何かされると良いですね。 大きさも4~5M位の全長でしたので大型アウトドアショップに行かれて見ると色々選べて良いとおもいますが。