• 締切済み

高気密高断熱 冬の陽射し

高気密・高断熱の家に住んでいます。暖房器具は、エアコンのみです。 夏の暑さ対策として、1階の東・南・西面が遮熱の複層ガラス・北面が断熱の複層ガラスが入っています。2階は、東・西が遮熱ガラス、北・南面が断熱ガラスです。 地域としては、冬、雪が降ったとしても、冬場に1回~2回少し積もらないほど降るくらいで、夏場は、軽く30度を超えます。寒冷地なのか、暖かい地域なのかどちらなのか分かりません。きっと、暖かい地域だと思っています。 住んでみて、寒くて寒くてしかたがないと困っています。遮熱ガラスのせいなのですが、リフォームをして、冬の陽射しを取り入れるようにしたいと思っています。後、エアコン暖房の過乾燥にも、とても困っています。 (まだ、新築なので、あまりお金はかけられないのですが・・・) ただ、かなり怖いのが南面に庇・軒が全くない総2階のつくりになっていて、冬の陽射しを取り入れると夏が恐ろしいことになりそうです。 今、現段階としては、まず、一番に冬の昼間の陽射しを取り入れたいです。 冬場の窓際でポカポカしたいので。 1階の南面を遮熱から断熱にすると、効果は期待できるのでしょうか?今は、天気がいい日中も1日暖房をいれている状態です。1階と2階の南面で遮熱と断熱ガラスの違いを体感したいのですが、2階の庇が結構長く、2階の窓の位置が高いため、あまり陽射しが入りにくく、いまいち違いを体感することができません。 南面を断熱ガラスにすると、冬場、日中暖房なしで陽射しだけで部屋は暖まりますか?窓ガラス越しにポカポカを感じることはできるのでしょうか。 そうなると、夏の暑さ対策としては、すだれ、よしずで対処できるのでしょうか?今の遮熱ガラスでも夏場、ほとんどの面をすだれ、よしずで覆っている状態です。夜は、ほぼ毎日エアコンです。遮熱でもこの状態なのに、断熱になると、どうなるのか、とても心配です。 遮熱・断熱でも、よしず、すだれをすると夏場は、同じくらいの暑さで、今以上にひどくならないなら、遮熱ガラスから断熱ガラスに変えたいと思っています。 それとも、よしず、すだれよりも、庇、軒のほうが効果的なのでしょうか?今でも、夏場は暑くて、暑くて困っています。その場合、総2階の造りでも、後から後付で庇、軒をつけることができるのでしょうか。(その場合、費用はどれくらいかかるのか知りたいです。) 後、選択肢として考えているのが、1階に蓄熱機を置くことです。蓄熱機は24時間暖房で、冬の陽射しのような暖かさが感じられると聞いたので。 どうすれば、冬の寒さを解消できるのか、どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>住んでみて、寒くて寒くてしかたがないと困っています。 Q値はどのくらいですか? Q値が1.0前後の高断熱住宅では、日射が入らない北側の居室でもヒートポンプ一台でポカポカと春日和なんですが、「寒くて寒くて」という表現から断熱性の低い住宅のような気がします。断熱性が下がる最大の原因は開口部の面積、床面積に対する開口部の面積(開口率)が多すぎることです。 ガラス部分は壁の三倍~五倍ぐらいの熱損失がありますので、ガラス部分の面積が多いと壁の断熱の恩恵を相当程度失っています。断熱性の良い二重ガラスを使用したところで断熱材が充填された壁ほどの断熱性能は望めません。 どうしても開口部面積が減らせないときは断熱雨戸を閉めることがお勧めです。 断熱雨戸によって、シングルガラスの窓の家でもペアガラス以上の断熱性能になりますので、日中はシングルガラスで日射を取り入れ、日射が望めない曇りの日や雨の日や夜間は断熱雨戸を閉めて暖かく過ごすのが現実的かつ効率的ですね。

• tai-yu
回答No.1

>今、現段階としては、まず、一番に冬の昼間の陽射しを取り入れたいです。 >冬場の窓際でポカポカしたいので >1階の南面を遮熱から断熱にすると、効果は期待できるのでしょうか? 効果は期待できます。冬場は間違いなく。 ついこないだ、ちょっとした改修計画を検討した際に、東・北・南面のガラスを断熱・遮熱に変えた場合の熱負荷計算を行いました。南面は夏の日射を防ぐ代わりに冬の日射も防ぐため、夏場は冷房料金が安くなるけど、冬場は暖房料金が高くなりました。だから、1年間トータルで考えると南面の遮熱ガラスは意味無いんですよね。 >南面を断熱ガラスにすると、冬場、日中暖房なしで陽射しだけで部屋は暖まりますか?窓ガラス越しにポカポカを感じることはできるのでしょうか。 正確にはわかりません。窓の大きさや日射量等さまざまな条件によって変わりますので。ぽかぽか感じるのは間違いないでしょう。 >そうなると、夏の暑さ対策としては、すだれ、よしずで対処できるのでしょうか? それで十分かどうかはわかりません。日射熱がやわらぐことは間違いありませんが。 >それとも、よしず、すだれよりも、庇、軒のほうが効果的なのでしょうか? 当然です。よしず、すだれは日射を和らげるもの。庇・軒は日射を遮るものですから。 >その場合、総2階の造りでも、後から後付で庇、軒をつけることができるのでしょうか。(その場合、費用はどれくらいかかるのか知りたいです。) 何とでもなります。費用はやりかたによって違いますので一概には言えません。 >どうすれば、冬の寒さを解消できるのか、どなたかよろしくお願いいたします。 現代の住宅は暖房するのが当然として設計されています。ガラス以外なら暖房器具を考えるしかありません。新築したばかりなら設計者に一度意見を聞いてはどうでしょうか?