• ベストアンサー

遮熱、または、断熱Low-Eペアガラスについて

Low-E複層ガラスについて質問です。 遮熱Low-Eガラスは、直射日光の当たる窓以外では、 あまり効果が発揮されないものなのでしょうか? 直射日光が当たらない窓の場合、 (例えば、東側および西側の隣家との隙間が約1mの場合) 冬季の冷却を防ぐことを優先させて、 断熱Low-Eガラスにしたほうが快適に過ごせるでしょうか? (京阪神地区の場合) よろしくお願い致します。 ■遮熱断熱 複層ガラス http://www5.mediagalaxy.co.jp/centralglass/pdf/024_027.pdf ■高断熱 複層ガラス http://www5.mediagalaxy.co.jp/centralglass/pdf/028_030.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>遮熱Low-Eガラスは、直射日光の当たる窓以外では、あまり効果が発揮されないものなのでしょうか? 遮熱タイプは日光による熱の入射をさえぎるためのものです。 同一構造であれば基本的に断熱性には違いはありません。日光が入らないのであれば”あまり”ではなく遮熱の効果は全くありません。なにかその窓に対して太陽の反射光でも差し込むというのであれば別ですが。 >冬季の冷却を防ぐことを優先させて、断熱Low-Eガラスにしたほうが快適に過ごせるでしょうか? そういうこともありません。断熱性の性能は遮熱でも断熱でも構造が同じであれば基本的に同じです。 ただですね。ご質問にあるURLのカタログでは、遮熱断熱複層ガラスの方にだけ中空層が空気ではなくガスのものがありますよね。それが一番断熱性があります。 「熱貫流率」というところを見てください。この数字が小さい方が断熱性が高いです。 あと中空層が空気の場合の遮熱断熱タイプだと膜の性能がいまいちのようで、単なる断熱タイプの方が性能がよいですね。ご質問にあるカタログの範囲での話ですが。

Sophianne
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 遮熱ガラスに関しては、直射日光が入らない場合、 全く効果がないのですね。 また、遮熱ガラスも断熱ガラスも 基本的には断熱性能に差がないのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• RWX
回答No.2

直射日光が当たらないのでしたら、どちらでもよろしいのでは? 金額の差で選べばよいと思います。 それより、サッシの性能の方が効いてくると思います。通常のアルミサッシではガラスの性能が台無しです。 窓枠が太いのが気にならなければ、樹脂サッシなんかはどうですか? 小生宅はシャノンのPVC製サッシです。操作が少し重いですが、なかなか良いですよ。

Sophianne
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 サッシの断熱性能って、案外大切なんですね。 勉強になりました。 ただ残念なことに、 ペアガラスをLow-Eペアガラスにするだけで わりと金額がアップしてしまうので、 サッシにまで手が回りそうにありません・・・ 上を見るときりがないものなのですね。