• ベストアンサー

フリーズドライの野菜スープのもとを食べました。

私の不注意で熱湯で戻すタイプの野菜スープのもとを食べさせてしまいました。 内容を確認するとたまねぎも入っていました。 1個、すべて食べてしまったのですが、犬にとって溶血性のたまねぎは食べてはいけないといわれていますがこのくらい食べたらどうなんでしょうか? 大至急とるべき措置はあるのでしょうか? ぜひ至急知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

犬の大きさが分かりませんが、時間を書けてきっちり理由などを書きたいのですが、タマネギを食べたなら動物病院に電話をかけた方が良いと思います。応急処置は塩で吐き出させますが、少し時間がたっているように思います。明日は病院が休みなはずです。病院に電話をかけてどうしたら良いかなど聞いて、急いで病院に連れて行かれた方が良いと思います。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 行きつけの病院にとりあえず電話して聞きたいと思います。 参考になりました。 お世話様でした。

関連するQ&A

  • たまねぎスープ

    先日放送された「ワイド!スクランブル」の新聞記事を読むコナーで、たまねぎのスープのレシピを言っていたんですが、レシピ内容をメモできませんでした。 お分かりになる方教えてください。 手がかり (1) たまねぎをオリーブオイルで炒めて、だしと何かを足したものが基本となる。 (2) (1)にベーコンや冷蔵庫の残り物の野菜などを加える。

  • 野菜の賞味期限

    料理があまり得意ではなく、素材の賞味期限について教えてください。 野菜スープを作ろうと思います。残っている野菜の消化のためなんですが…。 「じゃがいもは、芽が出たら食べてはダメ」というのは、こんな私でも知っています。 人参からも、芽が出ているのですが、食べてはダメでしょうか。 また、芽の出た人参と同じ袋に入っていた人参は、芽が出ていなくてもダメですか。 (ミカンや餅がかびると周囲のものも影響を受ける、という発想からの疑問です…) とりあえずあと、玉ねぎ、里芋、についても、どういう状態になっていたらダメなのか、教えてください。 じゃがいもと玉ねぎは、少なくとも1ケ月前からあります。 人参は、10日ほど前に購入したものです。 (購入時点で採りたてなど新鮮だったかはわかりません。) 里芋は…もらい物で1ケ月以上前に頂いたものです。 ただ、購入した家族が急に家をあけることになったため、正確な購入時期がわかりません。 初歩的なことですが、至急教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 勘のレシピで作り始めてしまったテールスープですが…

    お世話になります。 たまたま、牛テールを入手し、 レシピを調べないままに、適当に調理しはじめてしまったのですが、 今、ネットでレシピをしらべてみたら、生のまま下茹でをして水洗いする下処理のものばかりで微妙に不安になってきました(^^;) 以下に書いたつくりかたで作っているのですが、どうなんでしょう? ・フライパンでテールに焼き目をつける ・水に、焼き目をつけたテール、長ネギ、生姜、セロリ、干ししいたけ、昆布をいれ、ことこと弱火で煮込む …現在、やってるのはここまでです。 いいかんじにスープがとれたら、これに、コチュジャンやティンメンジャン、玉ねぎを加えてスープにしたり、肉と野菜をたしてカレーにしたりしてすこしずつ、いろいろなスープ系料理にしようとおもっていたのですが…。 これから間に合う、「これはしておいたほうがいい」処理などありましたら教えてください。 ここまでやってしまっていても「茹でこぼし」的な処理にしたほうがよいのでしょうか?

  • いろいろな素材を煮込んだスープの味付けは?

    某全国紙の記事からですが・・ 香港というと人口過密やストレス過多で住みやすいかどうか?というイメージがありますが、実際には男女共に平均寿命で日本を抜いて世界一。 その理由としてあくまで仮説ですが3つ挙げていました。 その第一にあげられたのが医食同源。といっても難しい事ではなく「毎日夕食でいろいろな素材を煮込んだスープを飲むことかしら」とある人は答えています。 華南では、1日1回は肉や漢方薬の素材をじっくり煮込んだ薬膳スープを飲む人が多いと、記事は結んでいます。 さて、漢方薬の素材といわれても難問です。 そこで冷蔵庫に現にある野菜と肉類と、解釈します。 今、冷蔵庫の野菜室には・・キャベツ・ハクサイ・にんじん・いんげん・きゅうり・しいたけ・じゃがいも・玉ねぎ等があり、チルドには鶏肉・豚肉・牛肉と一応揃っています。 これらの素材をすべて細かく刻み、鍋に放り込み、ぐつぐつ弱火で煮込み自家製スープを作るとします。 さて肝心の味付けですが 肉・野菜からも味や風味が出るのは分かっています。 皆さまなら更にどのように味付けしますか?

  • ラーメンスープに入れる豚ガラのにごりと骨の赤さ

    こんにちは。 ラーメンのスープ作りに詳しい方、 豚骨と加熱についてお詳しい方々に お伺いします。 豚骨、鶏ガラ、野菜などで、 ラーメンスープを作っています。 成功する時には、透明感のある 澄んだ、骨も通常加熱した後の白っぽい色味になり、 味もサッパリとしてコクのあるスープになります。 何回かに一度、にごりがあって、雑味のある味の スープが出来てしまいます。 その時の豚ガラの色が、赤っぽく、変な?色合いなのです。 参考画像では分かりにくいかもしれません。 どちらとも、作業過程は同じはずなのです。 1.下処理でガラを十分に熱湯ボイルし、血抜きをします。 2.背ガラの白い部分は取り去ります。 3.丁寧に水洗いします。 4.熱くなった寸胴に豚骨を入れて、 沸騰直前になって、アクが浮いてきたら、 取り去り、底面を少し混ぜてアクを浮き上がらせ、 丁寧にアク処理します。 5.火を弱火にして、残っているアクを 数度に渡り取ります。 、、、上記のように丁寧な作業でも、 数度に一度、スープがにごり、 豚骨が赤っぽい状態になっています。 このように、ならない方法と、原因、対処 を教えてください。 ちょっとしたヒントでも結構です。 お忙しいところ、 ご教示いただければ幸いです。

  • フリーズドライのスープって高い気がする

    こんにちは。 フリーズドライのスープあるじゃないですか。 代表的なものとして「たまごスープ」 味噌汁は、具だけがフリーズドライのものなど。 あーいった、フリーズドライの即席スープって高い気がします。 生みそタイプや顆粒タイプに比べて。 特に「たまごスープ」って、固形のバブみたいな大きさで1個90円位ですよね。 ご飯のお供として、割に合わない気がします。 フリーズドライのスープってどうして高いのでしょうか?

  • 食品の茹で汁栄養価について教えて

    野菜などの食品を茹でると、ビタミンなどの栄養価が水に流出するので減少しますよね。(損耗率を調べれば、だいたい解りますが) じゃあ、玉葱、人参、セロリ、鶏肉など色々な食材を茹でて野菜スープを作った時に、スープのみの栄養価を調べようとしたらどの様に計算すれば良いのでしょうか。茹でた事によって減少した栄養価は、スープの方にすべて含まれている?カロリー・蛋白質・脂質・糖質も計算したいので教えて下さい。

  • 圧力鍋でのチャーシューを煮込む時間

    行程は、熱湯で軽く湯がき、表面を強めに焼いて、半分くらい被る水と香味野菜を入れて作っています。 その後に出来たスープを濾して、タレを作ってます。 標準的な大きさのバラブロックを使ってます。 (1)圧力鍋を使った場合、どの程度の時間でやるものでしょうか? (2)水の量が半分くらい被る程度なので、上下ひっくり返し2度に分けてやってもいいでしょうか? (3)水でなく最初からタレ(醤油、みりん、酒で作っています)の調味料を入れて、煮てもよいのでしょうか? (4)香味野菜は、ネギの青い部分、人参、ニンニク、玉ねぎ、セロリ等を入れていますが、他にもお勧めはありますでしょうか? 部分部分の回答でも良いので教えてください よろしくお願いします

  • フリーズドライ葬は可能でしょうか?

    将来最愛の家族をまるで眠っているかのように綺麗なままで葬りたいと思っています。 そこで、葬法で「フリーズドライ葬」というのを見かけました。 記事を見る限り日本では導入される予定はないそうですが、いずれ導入される可能性はあるのでしょうか。 どうしてもフリーズドライ葬にしたい場合、本来のフリーズドライ葬は土中で分解されるのを待つようですが 「死後フリーズドライ葬が可能な国に搬送」→「遺体をフリーズドライ」→「帰国し常温で湿気の少ない最適な状態で保管し棺を土葬」 という手順で綺麗に葬ることは技術的・法律的には可能なのでしょうか。 もちろん、本人の承諾と私が亡くなった後は困るのでその際には掘り起こして火葬にしてもらえるように手続きは取ります。 偏ったやり方だとは承知ですが、よろしくお願いします。 URL http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-15432420100521

  • 栄養たりてますか?

    下のメニューで足りない物があれば教えて下さい。 夏までに10キロ落としたいのですが… 朝 豆乳バナナ 昼 Cisco'sから出てる『たっぷり繊維』+牛乳 夜 カロリーメイト1袋    野菜スープ(キャベツ 玉葱 にんじん) です。だいたい600キロカロリー前後の食事を取ってます。 宜しくお願いします。