• ベストアンサー

栄養たりてますか?

下のメニューで足りない物があれば教えて下さい。 夏までに10キロ落としたいのですが… 朝 豆乳バナナ 昼 Cisco'sから出てる『たっぷり繊維』+牛乳 夜 カロリーメイト1袋    野菜スープ(キャベツ 玉葱 にんじん) です。だいたい600キロカロリー前後の食事を取ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.2

一日600Kclは低すぎますね。 夏までに10Kgは、はっきり言って危険です。 ひと月に、2kg程度が限界です。 元がどの位かにもよるのですが・・・ 体重が200Kgもある人でしたら話は別ですが・・・ 最低でも基礎代謝分のカロリーを摂らないと、拒食症や、過食症さらには、リバウンドの原因になります。 基礎代謝は、参考URLで計算出来ます。 他にも簡単に計算出来るHPがあるので探してみて下さい。 最低でも基礎代謝分のカロリーは摂取して、残りは有酸素運動で、収支をマイナスにしましょう!!! 人間の体は、飢餓状態になると、まず筋肉を分解し、エネルギー源として使い、最低限必要な所まで落とし、基礎代謝自体を落とします。 そして、それでも飢餓状態が改善されないようだと、非常時用に蓄えた、脂肪をエネルギーとして使うようになります。 もし、今のままの食事を続けると、例え体重が減っても、以前より基礎代謝が落ちるので、元の食事の戻した時に、必ず摂取カロリーが過多となり、リバウンドします。 そしてまた、絶食に近いダイエットを行ってさらに基礎代謝が落ちと言った、悪循環を繰り返すことになります。 そこで、運動をして、筋肉を保ちつつ、筋肉で脂肪を燃やす有酸素運動を行って減量して下さい。 そうすれば、ちょっと時間は掛かりますが、健康的に痩せられます。 辛いでしょうが、病的に痩せた体は美しくはありませんよ。 これからも先があるのですから、あわてずに正しくダイエットして下さい。 応援しています、頑張って下さい。 微力でもお力になれると良いのですが

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kiyopi/kiso1.htm
rikkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速URLを拝見しました。 やはりハードなダイエットはダメだという事ですね‥ もう一度見直してみようと思います。 毎日一時間のウォーキングはしています。 ダンベルなどにも挑戦したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m1917
回答No.6

こんばんわ。 栄養はともかく、こんな流動食みたいなものばっかり食べてたらアゴが退化しちゃいますよ。 顔周りが緩んじゃって体は痩せても美しくなくなってしまうような気がします。

• timeup
回答No.5

絶食状態ですね。 プロの断食道場でも、歩行程度の運動は完全水断食の時でも行ないますので、有酸素運動は確実に毎日行ないましょう。 此程度だとかなり急激に体重は下がってくるはずですので、食事だと難しいので、サプリのプロティン末で体重一キロ当たり1グラム程度を毎日採ることがよいでしょう。   又、ビタミン・ミネラルも不足しているとみてよい状態なので、これも総合のサプリで補充しましょう。 まあ、これだとかなり旨くやらないとリバウンドしますよ。だから質問しているのでしょうから、確実に上記を加えてくださいね。

rikkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はビタミンなどのサプリメントを購入しました。 一番怖いのがリバウンドですよね‥ 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.4

600Kcal×3だと問題少ないんですが、1日600Kcalですと、 まず筋肉が痩せます。 体脂肪はほとんど、そのまま残ります。 結果、筋肉が減って体脂肪そのまま、ということは、なんと!体脂肪率が上がる!という事になるんです。 ブヨブヨの体になりますよ。 筋肉を残しつつ、体脂肪を減らすには、運動の併用が必要です。 豆腐とかたんぱく質をもっと食べて運動しないと、後悔しますよ。

rikkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、現にブヨブヨになってますね‥ 筋肉を付ける運動も取り入れたいと思います。 ありがとうございました。

• tenro
回答No.3

No.2の方のおっしゃるとおりです。最低限の栄養を摂らないと危険です。 1日1600~1800Kcalのカロリーにして、後は有酸素運動で脂肪を燃焼させましょう。栄養バランスにも気をつけてください。 健康にダイエットするために栄養のことを少し勉強すると良いでしょう。これについては、参考URLをご覧になってください。また、本屋さんで「食品交換表」(文光堂)を買ってきて、食事のとり方の参考にしてみてください。「食品交換表」の栄養バランスで食事をとり、適度な運動をすれば健康的にかつ効率よく減量できますよ。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
rikkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気してもいいから痩せてやるくらいの勢いだったのですが、ここで考える機会ができて良かったです。 夫の食事を別に作るのでかなりツライです‥ 栄養面に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• shima-2
回答No.1

その人の体質によっては何が足りないか変わってきますから、不安であれば「マルチビタミン」というサプリメントをとられたらいかがでしょうか。 マツキヨなどでも買えると思いますよ。 (コンビニや100均一の安価なものは勧めません)

rikkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速薬局で相談して買ってみます。