• ベストアンサー

栄養たりてますか?

下のメニューで足りない物があれば教えて下さい。 夏までに10キロ落としたいのですが… 朝 豆乳バナナ 昼 Cisco'sから出てる『たっぷり繊維』+牛乳 夜 カロリーメイト1袋    野菜スープ(キャベツ 玉葱 にんじん) です。だいたい600キロカロリー前後の食事を取ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.2

一日600Kclは低すぎますね。 夏までに10Kgは、はっきり言って危険です。 ひと月に、2kg程度が限界です。 元がどの位かにもよるのですが・・・ 体重が200Kgもある人でしたら話は別ですが・・・ 最低でも基礎代謝分のカロリーを摂らないと、拒食症や、過食症さらには、リバウンドの原因になります。 基礎代謝は、参考URLで計算出来ます。 他にも簡単に計算出来るHPがあるので探してみて下さい。 最低でも基礎代謝分のカロリーは摂取して、残りは有酸素運動で、収支をマイナスにしましょう!!! 人間の体は、飢餓状態になると、まず筋肉を分解し、エネルギー源として使い、最低限必要な所まで落とし、基礎代謝自体を落とします。 そして、それでも飢餓状態が改善されないようだと、非常時用に蓄えた、脂肪をエネルギーとして使うようになります。 もし、今のままの食事を続けると、例え体重が減っても、以前より基礎代謝が落ちるので、元の食事の戻した時に、必ず摂取カロリーが過多となり、リバウンドします。 そしてまた、絶食に近いダイエットを行ってさらに基礎代謝が落ちと言った、悪循環を繰り返すことになります。 そこで、運動をして、筋肉を保ちつつ、筋肉で脂肪を燃やす有酸素運動を行って減量して下さい。 そうすれば、ちょっと時間は掛かりますが、健康的に痩せられます。 辛いでしょうが、病的に痩せた体は美しくはありませんよ。 これからも先があるのですから、あわてずに正しくダイエットして下さい。 応援しています、頑張って下さい。 微力でもお力になれると良いのですが

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kiyopi/kiso1.htm
rikkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速URLを拝見しました。 やはりハードなダイエットはダメだという事ですね‥ もう一度見直してみようと思います。 毎日一時間のウォーキングはしています。 ダンベルなどにも挑戦したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.6

こんばんわ。 栄養はともかく、こんな流動食みたいなものばっかり食べてたらアゴが退化しちゃいますよ。 顔周りが緩んじゃって体は痩せても美しくなくなってしまうような気がします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

絶食状態ですね。 プロの断食道場でも、歩行程度の運動は完全水断食の時でも行ないますので、有酸素運動は確実に毎日行ないましょう。 此程度だとかなり急激に体重は下がってくるはずですので、食事だと難しいので、サプリのプロティン末で体重一キロ当たり1グラム程度を毎日採ることがよいでしょう。   又、ビタミン・ミネラルも不足しているとみてよい状態なので、これも総合のサプリで補充しましょう。 まあ、これだとかなり旨くやらないとリバウンドしますよ。だから質問しているのでしょうから、確実に上記を加えてくださいね。

rikkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はビタミンなどのサプリメントを購入しました。 一番怖いのがリバウンドですよね‥ 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

600Kcal×3だと問題少ないんですが、1日600Kcalですと、 まず筋肉が痩せます。 体脂肪はほとんど、そのまま残ります。 結果、筋肉が減って体脂肪そのまま、ということは、なんと!体脂肪率が上がる!という事になるんです。 ブヨブヨの体になりますよ。 筋肉を残しつつ、体脂肪を減らすには、運動の併用が必要です。 豆腐とかたんぱく質をもっと食べて運動しないと、後悔しますよ。

rikkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、現にブヨブヨになってますね‥ 筋肉を付ける運動も取り入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.3

No.2の方のおっしゃるとおりです。最低限の栄養を摂らないと危険です。 1日1600~1800Kcalのカロリーにして、後は有酸素運動で脂肪を燃焼させましょう。栄養バランスにも気をつけてください。 健康にダイエットするために栄養のことを少し勉強すると良いでしょう。これについては、参考URLをご覧になってください。また、本屋さんで「食品交換表」(文光堂)を買ってきて、食事のとり方の参考にしてみてください。「食品交換表」の栄養バランスで食事をとり、適度な運動をすれば健康的にかつ効率よく減量できますよ。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
rikkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気してもいいから痩せてやるくらいの勢いだったのですが、ここで考える機会ができて良かったです。 夫の食事を別に作るのでかなりツライです‥ 栄養面に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

その人の体質によっては何が足りないか変わってきますから、不安であれば「マルチビタミン」というサプリメントをとられたらいかがでしょうか。 マツキヨなどでも買えると思いますよ。 (コンビニや100均一の安価なものは勧めません)

rikkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速薬局で相談して買ってみます。

関連するQ&A

  • 野菜スープは栄養が壊れてない?

    野菜スープが体に良いと聞いたので毎朝、ニンジン、セロリ、キャベツ、玉ねぎなどをみじん切りにしてスープで飲んでるのですが、野菜は加熱してスープで飲んでも栄養素はちゃんと摂れるのでしょうか?

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 食事指導をお願いします

    食事制限でダイエット中のものです。 基礎代謝1,480kcalの20代男性です。 生活強度から一日の消費カロリーは約2,000kcalかと思います。 当初は174cm63kg21%(脂肪肝)でしたが、以下の食事を1週間続けて174cm61.5kg20.1%まで落ちました。(測定は同じ条件下で1日に3回測定したものの平均値で算出しました) 朝:バナナ140kcal   牛乳120kcal 昼:納豆95kcal   ご飯270kcal   手作り野菜スープ125kcal(玉ねぎ、トマト、ツナ、ピーマン、ニンニク、ニンジン、キャベツ)   生野菜サラダ30kcal(キャベツ、ニンジン、レタス、パプリカ等のオーソドックスなミックスサラダ)   玉ねぎドレッシング40kcal   フルーツヨーグルト70kcal おやつ:低脂肪豆乳90kcal 夕食:ご飯なし手作りカレー110kcal(鶏もも肉、トマト、生姜、ニンニク、玉ねぎ、香辛料多数)    鶏卵25kcal(卵白のみ) 以上、計1,115kcalです。だいたいこんな感じです。昼食がジャンクフードになったりする日もありますが、ベースはこのような食事で摂取カロリーも1,000~1,300kcalです。 (1)この食生活でさらに改善するべき点があれば教えて下さい。 こんなものも摂ったほうが良いよ等。 (2)毎日2,200kcalくらい摂ってたのを突然半分ほどに減らしたためか、少し走るとクラっとします。これは食事制限中なら普通なのでしょうか?減量のペースを少し急ぎすぎでしょうか? クラッとするため、運動が難しいです。 (3)ケトン体がでて体臭や屁が臭いです。 これはグリコーゲンが枯渇して脂肪が燃焼されていると同時に筋組織も分解されているはずですが、このような食事制限のみのダイエットはやはり体に良くないでしょうか? ちなみに、体脂肪率19%になったら少し食事の量を増やしながら水泳をはじめようとは思っています。

  • 今月はこれで過ごします。(栄養失調になる?)

    ご閲覧ありがとうございます。 今月とてもお金の余裕がなく、以下の食品だけを計画的に買って過ごそうと思っております。 これらの食品だけを食べていて、栄養が偏ったり、病気の原因になったりすることはありますか? 一人暮らしで不安です。 どなたか、食べ物や栄養に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスや問題点などを教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。 20代前半女です。運動はあまりせず、家で座って作業をすることが多いです。 1ヶ月分 ・お茶…10本(水でうすめて飲む) ・ヨーグルト(1個400g)…7~8個 ・納豆(3パック入り)…4~5 ・チーズ(8枚入り)…3 ・卵(10個入り)…2パック ・バナナ(3~5本セット)…6束 ・豆乳or牛乳…2本 ・肉類(ベーコンor豚コマor鶏胸肉)…3パック ・野菜(キャベツ>玉ねぎ>人参)…6~7 ・小麦粉>>パスタ=米>蕎麦(多い順) 米は2合を月に3,4回ほど炊くと思います。 納豆やキャベツなどはお好み焼き風にして食べることが多いです。 あと、豆乳か牛乳を買うならどちらが良いでしょうか? こんな面倒くさい質問をしてすみません。 小さなことでも何かあったら教えていただけると有難いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 食品の茹で汁栄養価について教えて

    野菜などの食品を茹でると、ビタミンなどの栄養価が水に流出するので減少しますよね。(損耗率を調べれば、だいたい解りますが) じゃあ、玉葱、人参、セロリ、鶏肉など色々な食材を茹でて野菜スープを作った時に、スープのみの栄養価を調べようとしたらどの様に計算すれば良いのでしょうか。茹でた事によって減少した栄養価は、スープの方にすべて含まれている?カロリー・蛋白質・脂質・糖質も計算したいので教えて下さい。

  • 栄養診断してください

    栄養診断してください。 モヤシ1袋 ピーマン2個 タマネギ1個 キャベツ8分の1 チンゲンサイ1束 これで野菜炒めを作りました。 2回に分けて食べるつもりです。 栄養面で、なにか足したほうがいい食材、なくてもいい食材はありますか? カロリーもわかると嬉しいです。 ほかには  納豆2個、卵2個、ヤクルト2個、を1日で食べると思います。

  • カロリー取りすぎでしょうか

    自分の基礎代謝1400~1700くらいだったと思います。うろ覚えですが。 それで最近太りすぎてるので、減量をしています。 一日1000カロリー程度におさえようと思うのですが、 これから挙げるメニューは1000位かどうか分からないのです。 夜は野菜スープのみにしようとしましたが、夜寝付けないので、少し、メニュー増やしております。 朝 バナナ1本 昼 ご飯 タラの焼き魚 豆腐半丁、卵1個、キャベツ3枚ニラ3本たまねぎ1個を炒めたもの 油不使用です。ノンオイルのつけだれは少々使いました。 夜 キャベツ3枚、たまねぎ1個、ニラ3本、豚肉100グラム を炒めたもの、油不使用、ノンオイル付けだれ、少々。 りんご1個 こんにゃく1個 こんな感じです。食いすぎでしょうか?

  • 調理法でカロリーは変わりますか?

    バナナを加熱すると甘くなりますよね。生のバナナ1本と加熱したバナナ1本ではカロリーが変わるのでしょうか? また他の野菜や果物もそうなのでしょうか? キャベツや玉ねぎも加熱すると甘くなるし。。   よろしくお願いします。

  • 栄養のある野菜&フルーツジュース

    食欲が無い人に、バナナと牛乳(豆乳が嫌い)をメインにしたジュースをミキサーで作りたいのですが、人参・セロリ・ピーマンが特に嫌いです。 他に、普段は食べていても匂いが強いものが苦手だったり、フルーツトマトはよく食べるけどトマトジュースが苦手だったりと好き嫌いが多いので困っています^^;ただトマトを入れてもあまり癖が無いような組み合わせならイケるのではないかと思います。 バナナ・牛乳に合うようなフルーツ・野菜のおすすめが有りましたら教えてくださいm(__)m ※どこのスーパーでも手に入るような物でお願い致します。

  • 野菜炒めと一日の栄養

    野菜が嫌いなのですが、野菜を食べないとさすがに体にまずいと思ってがんばってとろうとしています。 で、野菜炒めなら何とか食べれます。 なので、よく野菜炒めを食べているのですが、入れている具材が キャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマンです。 それとは別にミニトマトを一日5,6個食べています。 一日に必要な野菜系の栄養をとるために、野菜炒めにあと何を入れたらいいでしょうか?