• ベストアンサー

足りない栄養素を教えてください

朝に卵かけごはん、昼に人参と玉ねぎの入ったチキンカレーとキャベツを食べて、途中で牛乳とグレープフルーツ・ジュースを飲んだ時、不足してる栄養素は何でしょうか? 明らかなのは鉄分とかビタミンB1とか…かな、とは思うのですが、その不足分を何で補えばイイか(例えばカレーを鶏肉から豚肉にする等)も併せて教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.1

栄養素となるので・・・ 鉄分 ミネラル それと圧倒的に食物繊維が足りないと思います。 総じて野菜不足ですし良質たんぱく質 魚類が少ないようにみえます。 よってほうれん草、ひじき、豆腐、キノコ 海草類を増やせばいいのかなと。 朝ごはんの卵かけご飯+豆腐の味噌汁+小松菜とキノコの煮浸し。 昼チキンカレーとキャベツ+ほうれん草のおひたし。 夜ひじきご飯+レバー焼き鳥2本に鯖の味噌煮など。

Diane_Lane
質問者

お礼

鉄分ならレバー、食物繊維ならキャベツ位の安易な発想と、それが不足すると何が悪いかのイメージが少しはありますが、ミネラルは(よく聞くけど)何に多く含まれてるのかも分かってませんでした。とりあえず豆腐とワカメの味噌汁や納豆を朝に加えたいと思いました。 ひじきやキノコは料理のレパートリーも限られて、全くと言ってイイほど食べてませんが、何年もそのままだと危険ですかね…。早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

生卵白はあまり良くなかった様な・・・ http://www.nstimes.info/03-2005/biotin_raw_eggs.html

Diane_Lane
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。ビオチン不足になるというのは初めて知りました。