• ベストアンサー

足りない栄養素を教えてください

朝に卵かけごはん、昼に人参と玉ねぎの入ったチキンカレーとキャベツを食べて、途中で牛乳とグレープフルーツ・ジュースを飲んだ時、不足してる栄養素は何でしょうか? 明らかなのは鉄分とかビタミンB1とか…かな、とは思うのですが、その不足分を何で補えばイイか(例えばカレーを鶏肉から豚肉にする等)も併せて教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.1

栄養素となるので・・・ 鉄分 ミネラル それと圧倒的に食物繊維が足りないと思います。 総じて野菜不足ですし良質たんぱく質 魚類が少ないようにみえます。 よってほうれん草、ひじき、豆腐、キノコ 海草類を増やせばいいのかなと。 朝ごはんの卵かけご飯+豆腐の味噌汁+小松菜とキノコの煮浸し。 昼チキンカレーとキャベツ+ほうれん草のおひたし。 夜ひじきご飯+レバー焼き鳥2本に鯖の味噌煮など。

Diane_Lane
質問者

お礼

鉄分ならレバー、食物繊維ならキャベツ位の安易な発想と、それが不足すると何が悪いかのイメージが少しはありますが、ミネラルは(よく聞くけど)何に多く含まれてるのかも分かってませんでした。とりあえず豆腐とワカメの味噌汁や納豆を朝に加えたいと思いました。 ひじきやキノコは料理のレパートリーも限られて、全くと言ってイイほど食べてませんが、何年もそのままだと危険ですかね…。早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

生卵白はあまり良くなかった様な・・・ http://www.nstimes.info/03-2005/biotin_raw_eggs.html

Diane_Lane
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。ビオチン不足になるというのは初めて知りました。

関連するQ&A

  • このチキン野菜カレーの栄養度

      つぎのような材料でチキン野菜カレーを作って見たのですが、最近これにハマって食い続けています。 そこで質問ですが、1日分の食事としてこのチキン野菜カレーのカロリーはどのくらいになるでしょうか。また栄養度としてはどんな感じでしょうか。 ニンジン1本 ナス1本 タマネギ1個 生姜1個 オグラ8個ほど 鶏肉200g ジャワカレーのルー100g ご飯は米2合炊き

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。

  • 足りない栄養素は何?

    いつもお世話になっています。 先日、旦那と健康診断を行ったのですが、 旦那は医者から「もっとビタミンやファイバー、 水を取るように」と言われてしまいました。 ショックでした。 普段、以下の食材を使って料理しているのですが、 他に何が足りないのでしょうか? お勧めの食材がありましたら教えてください。 ほぼ毎日使う食材…白菜、キャベツ、パクチー、にんじん、たまねぎ、枝豆、コーン、ブロッコリー、ズッキーニ、ナス、チンゲン菜、くるみ、えび、白身魚、米、にんにく 間隔をあけて使うもの…豚肉、鶏肉、ベーコン、セロリ、さやえんどう、トマト、レタス、オリーブ、卵、もやし、ジャガイモ 旦那はパンとチーズとこってりソーセージと塩辛い生ハムが大好きです。 後、インスタント味噌ラーメンも、3日に1度くらい食べてます。 最近、ビタミン摂取のため、フルーツジュースを飲んでいるのですが、 砂糖が多く入っているので、ちょっと心配です。 お勧めのフルーツもありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ジュースを温めて飲んだら栄養素は?

    寒くなりました。 毎朝グレープフルーツジュースを飲んでいるのですが、さすがに寒くなると飲んでいるとブルリ!ときます。 そこでジュースをお湯割りにして、少し冷たさを緩和して飲むことを思いついたのですが、ジュース類は熱を加えると、ビタミンとか破壊されてしまうのでしょうか。 そもそもジュースを飲むことによって補える栄養素はなんでしょうか。 今まではビタミン(特にC)補給と思って飲んでいたのですが。

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • 私の食事の栄養バランスを見てください

    1  レトルトカレー キャベツとイカを煮込んだもの 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 2  冷凍チャーハン 煮魚 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 3  レトルトパスタ 鳥肉のステーキと千切りキャベツ(山盛り) 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 この1~3をローテーションする感じですw 明らかに栄養が偏っています(笑) 主にどんな栄養が欠けているか、どう改善すればいいかご指摘いただけると幸いです。 自分ではミネラルとカルシウムが足りてないかなと思っていますので、ミネラルのサプリメントとヨーグルトで補足しようかと考えています。

  • 食品の茹で汁栄養価について教えて

    野菜などの食品を茹でると、ビタミンなどの栄養価が水に流出するので減少しますよね。(損耗率を調べれば、だいたい解りますが) じゃあ、玉葱、人参、セロリ、鶏肉など色々な食材を茹でて野菜スープを作った時に、スープのみの栄養価を調べようとしたらどの様に計算すれば良いのでしょうか。茹でた事によって減少した栄養価は、スープの方にすべて含まれている?カロリー・蛋白質・脂質・糖質も計算したいので教えて下さい。

  • 鍋などの茹でた料理の栄養について

    鶏肉や豚肉を食べる際、鍋や軽く茹でて食べているのですが・・・ 茹でると栄養が失われてしまうと聞きました。 鍋などぐつぐつ煮込む料理の場合、豚や鶏のビタミンなどは失われてしまうのでしょうか?

  • 豚肉のハラミの栄養成分をおしえてください 

    豚肉のハラミ(横隔膜筋)の栄養成分をおしえてください。とくに、鉄分やビタミンB類の含有量をしりたいのです。  

  • カレーの具材

      チキンカレーに入れる定番の具材としてもっぱら以下のものを使っています。 1.ニンジン 2.タマネギ 3.ピーマン 4.にんにく 5.えりんぎ 6.赤唐辛子 7.チキン 8.ジャワカレー 質問ですが、栄養的に何か足りないものはありますか。 またカレー用のきのことしては何が一番良いのでしょうか。  

専門家に質問してみよう