• 締切済み

今月はこれで過ごします。(栄養失調になる?)

ご閲覧ありがとうございます。 今月とてもお金の余裕がなく、以下の食品だけを計画的に買って過ごそうと思っております。 これらの食品だけを食べていて、栄養が偏ったり、病気の原因になったりすることはありますか? 一人暮らしで不安です。 どなたか、食べ物や栄養に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスや問題点などを教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。 20代前半女です。運動はあまりせず、家で座って作業をすることが多いです。 1ヶ月分 ・お茶…10本(水でうすめて飲む) ・ヨーグルト(1個400g)…7~8個 ・納豆(3パック入り)…4~5 ・チーズ(8枚入り)…3 ・卵(10個入り)…2パック ・バナナ(3~5本セット)…6束 ・豆乳or牛乳…2本 ・肉類(ベーコンor豚コマor鶏胸肉)…3パック ・野菜(キャベツ>玉ねぎ>人参)…6~7 ・小麦粉>>パスタ=米>蕎麦(多い順) 米は2合を月に3,4回ほど炊くと思います。 納豆やキャベツなどはお好み焼き風にして食べることが多いです。 あと、豆乳か牛乳を買うならどちらが良いでしょうか? こんな面倒くさい質問をしてすみません。 小さなことでも何かあったら教えていただけると有難いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mammie267
回答No.4

お金をかけないという理由でしたら、 お茶はペットボトルではなくてティーバッグなどで緑茶や麦茶などを 自分で淹れて用意したほうがはるかに安上がりです。 女性ということですから、 女性ホルモンに似た役目も果たすというイソフラボンを含む 豆乳も適度に取り入れるのも良いかと思います。 同様に、業務スーパー(神戸物産)では豆腐一丁が29円で売られていますので このようなものも利用するのも良いかと思いますよ。 安いのですが、ここの豆腐は意外とおいしいです。 あと、油も適度に摂取しないと病気になるということで、 ダイエット名目で完全な油抜きは避けたほうが良いそうです。 お気をつけを^^

回答No.3

野菜はもう少し欲しいですね。業務用冷凍食品で豚汁用のミックス野菜は1キロで298円位であるとおもいます。何回かに分けて使えますよ。業務用冷凍食品の野菜は意外に安値ですよ。ほうれん草やミックスベジがおすすめです。100円ロー〇ンの素材用冷凍食品も意外に使えます。

回答No.2

色の濃い野菜が足らないように思います ヨーグルトと牛乳は中身に大差無いので、ピンチになったらどちらかを削っても良いかも 豆乳より牛乳の方が良いですが、低脂肪乳の方が安いしビタミン・カルシウムは牛乳より豊富です モヤシは安くて栄養豊富なのでぜひどうぞ 全体的に冷たい食材が多いので、身体を冷やさないようにご注意ください

istimirant319
質問者

お礼

色の濃い野菜…その響きだけで栄養がありそうです。 野菜を買うときに色の濃い野菜を意識してみようと思います。 ヨーグルトと牛乳って中身に大差はないのですね。知りませんでした! モヤシって栄養豊富なんですか!これも初めて知りました。 モヤシってなんとなく栄養が少なさそうだなーと思っておりました。 モヤシは安いから買いたいです! とてもためになる親身なご回答をくださり、本当にありがとうございました。

• heisenberg
回答No.1

私見では、これだけバラエティ豊かですと、栄養バランスは整っています。 少なくとも、今月中は、栄養面からの問題は起きないでしょう。 豆乳か牛乳は、どちらでもいいのではないでしょうか? ただ、「もっと、ご飯がほしいな・・・」とは思います。

istimirant319
質問者

お礼

豆乳か牛乳かはあまり差はないのですね! 栄養面からの問題はないと聞いて安心いたしました。 ご飯は月に3,4回以上炊いてもいいかも知れないと思ってきました。 親身なご回答をくださり、ありがとうございました。 とても参考になります。