• 締切済み

今月はこれで過ごします。(栄養失調になる?)

ご閲覧ありがとうございます。 今月とてもお金の余裕がなく、以下の食品だけを計画的に買って過ごそうと思っております。 これらの食品だけを食べていて、栄養が偏ったり、病気の原因になったりすることはありますか? 一人暮らしで不安です。 どなたか、食べ物や栄養に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスや問題点などを教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。 20代前半女です。運動はあまりせず、家で座って作業をすることが多いです。 1ヶ月分 ・お茶…10本(水でうすめて飲む) ・ヨーグルト(1個400g)…7~8個 ・納豆(3パック入り)…4~5 ・チーズ(8枚入り)…3 ・卵(10個入り)…2パック ・バナナ(3~5本セット)…6束 ・豆乳or牛乳…2本 ・肉類(ベーコンor豚コマor鶏胸肉)…3パック ・野菜(キャベツ>玉ねぎ>人参)…6~7 ・小麦粉>>パスタ=米>蕎麦(多い順) 米は2合を月に3,4回ほど炊くと思います。 納豆やキャベツなどはお好み焼き風にして食べることが多いです。 あと、豆乳か牛乳を買うならどちらが良いでしょうか? こんな面倒くさい質問をしてすみません。 小さなことでも何かあったら教えていただけると有難いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.4

お金をかけないという理由でしたら、 お茶はペットボトルではなくてティーバッグなどで緑茶や麦茶などを 自分で淹れて用意したほうがはるかに安上がりです。 女性ということですから、 女性ホルモンに似た役目も果たすというイソフラボンを含む 豆乳も適度に取り入れるのも良いかと思います。 同様に、業務スーパー(神戸物産)では豆腐一丁が29円で売られていますので このようなものも利用するのも良いかと思いますよ。 安いのですが、ここの豆腐は意外とおいしいです。 あと、油も適度に摂取しないと病気になるということで、 ダイエット名目で完全な油抜きは避けたほうが良いそうです。 お気をつけを^^

回答No.3

野菜はもう少し欲しいですね。業務用冷凍食品で豚汁用のミックス野菜は1キロで298円位であるとおもいます。何回かに分けて使えますよ。業務用冷凍食品の野菜は意外に安値ですよ。ほうれん草やミックスベジがおすすめです。100円ロー〇ンの素材用冷凍食品も意外に使えます。

回答No.2

色の濃い野菜が足らないように思います ヨーグルトと牛乳は中身に大差無いので、ピンチになったらどちらかを削っても良いかも 豆乳より牛乳の方が良いですが、低脂肪乳の方が安いしビタミン・カルシウムは牛乳より豊富です モヤシは安くて栄養豊富なのでぜひどうぞ 全体的に冷たい食材が多いので、身体を冷やさないようにご注意ください

istimirant319
質問者

お礼

色の濃い野菜…その響きだけで栄養がありそうです。 野菜を買うときに色の濃い野菜を意識してみようと思います。 ヨーグルトと牛乳って中身に大差はないのですね。知りませんでした! モヤシって栄養豊富なんですか!これも初めて知りました。 モヤシってなんとなく栄養が少なさそうだなーと思っておりました。 モヤシは安いから買いたいです! とてもためになる親身なご回答をくださり、本当にありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

私見では、これだけバラエティ豊かですと、栄養バランスは整っています。 少なくとも、今月中は、栄養面からの問題は起きないでしょう。 豆乳か牛乳は、どちらでもいいのではないでしょうか? ただ、「もっと、ご飯がほしいな・・・」とは思います。

istimirant319
質問者

お礼

豆乳か牛乳かはあまり差はないのですね! 栄養面からの問題はないと聞いて安心いたしました。 ご飯は月に3,4回以上炊いてもいいかも知れないと思ってきました。 親身なご回答をくださり、ありがとうございました。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • 足りない栄養とそれを補える安い食品を教えてください

    自炊しているのですが食べるものが固定化しています。 自分では栄養は取れているつもりなのですが足りない栄養を補える食品と共に教えてください。 食べるものリスト 米 豆腐 納豆 エノキ もやし バナナ レタス 鶏肉 豚肉 食パン マーガリン 牛乳 卵 キュウリ もずく ヨーグルト サバ 小松菜 ほうれん草 これ以外はたまに外食で口にする程度です。 問題点の指摘お願いします。

  • 栄養についてお聞きします。

    栄養についてお聞きします。 朝⇒食パンと牛乳 昼⇒節約のため柿の種 夜⇒米(0.5合)に納豆と卵と豚汁(食材はにんじん・大根・里芋・こんにゃく・豚肉)と豆腐です。 これは栄養面ではどうでしょうか? よろしければ教えてもらえるとうれしいです。 可能ならば直す所も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【栄養士の方へ】納豆・豆乳・野菜ジュース・ダイエット

    栄養士の方に質問があります。 私は今、ダイエットでこの3ヶ月くらい納豆と豆乳と野菜ジュース 以外ほとんど食べていません。 朝食 豆乳 昼食 野菜ジュース・納豆(2パック) 夕食 豆乳 という感じです。 周りの人は、絶対に体に悪いというのですが実際は 栄養学的にはどうなのでしょうか? 私は、むしろ健康になったように感じるのですが 長期的には、あまり良くないのですかね? リバウンドの危険はおいといて、単に栄養面からの回答を お願いします。 なお、これで不足している栄養を何で補えるかについても ご指導ください。

  • 栄養についてですが

    栄養についてですが 朝…キャベツ約120g、キュウリ約1本、デミグラスハンバーグ1つ、バターロールパン半分 昼…梨中サイズを4つ、バターロールパン半分 夜…キャベツ約150g、納豆1パック、豆腐75g これじゃバランス悪いですか? またバランスのいい食事とはどのようなメニューにすればいいですか? 一応肉、野菜、炭水化物を取り入れてみたのですが…

  • 一人暮らし 必要な栄養について

    現在一人暮らしをしています。 一日に必要な栄養についてお聞きします。 ☆現在毎日、ヨーグルトと納豆一パックを食べるようにしているのですが、 これに豆乳一杯を足すのはどうでしょうか? 乳製品や大豆の摂りすぎでしょうか? ☆普段料理をする時間がなく、タンパク質がなかなか摂れないのですが、 納豆と卵以外で、手軽にタンパク質を摂取できる食べ物はありませんか? どちらかでもよいので回答お願いいたします。

  • 豆腐と納豆だけで栄養は足りますか?

    豆腐と納豆だけで栄養は足りますか? 肉類にあまり興味が無いので、この二つだけ食べて暮らして行きたいのですが・・・。 主食であるパンやご飯などもあまり興味がありません。 食べたくないのです。 今のところは、必要かな、と思って鶏肉やパスタなど嫌々食べていますが・・・。 他に好物といえば、ウナギ、アナゴ、しめさば、イワシ・・・ などが思いつきます。これらの魚類だったら、食べたい時もあります。 牛乳やヨーグルトは好きでよく飲みます。 また、日常的にクロレラを飲んでいます。 詳しい方是非お教えください。

  • 栄養

    今寮で暮らしています 炊飯ジャーがないので、うどん(そば)、めんつゆ、納豆、卵、(ヨーグルト、牛乳、コーンフレーク) などを100均ローソンなどで買って食べたりしています 便秘なのでブラン系のフレークも買ったりしています (今現在足りない栄養素&食品はどのようなものでしょうか?) いづれ炊飯ジャーを買おうと思っているのですが、 炊く前のお米と一緒に、切った(軽く洗った?)野菜をいくつか一緒にいれて炊こうと思っています 栄養のある程度取れた野菜などの組み合わせが知りたいです。 (朝昼夕で別々の野菜を食べたりしようとも思っています。しかし遅番で朝方~夕方にしか家にいれないので、弁当のようにしてもっていこうと思っています) できれば1食200円くらいに抑えたいです ちなみに最近なった病気は1年くらい前に帯状疱疹、半年くらい前と最近に(血のたまる)痔になりました。(どれも薬を使い治りましたが、今は保険証がないので今回の痔はブリザエースというもので治しました。まだちょっとぽつんと小さいのが残ってますが、ほぼ治りました。もうちょっと薬を使おうと思っています。) 栄養のバランスがある程度十分になるような主食の米と合わせる野菜や果物などについて知りたいです。 (近辺にいくつか八百屋はあるので‥) 今は上に書いた食品以外に外でサラダやいろんなメニューを頼んだりしていてある程度いろんな栄養素はとっていると思うのですがお金がかさみます‥ よろしくお願いします。 (ジャーで炊いたお米と野菜などは、4時間後&10~14時間後くらい持つでしょうか‥?職場に冷蔵庫もあるので利用するかもしれません‥。常温でも夏より冬のほうが長持ちしますよね‥(エアコンなどの部屋の状態にもよると思いますが‥)) まとまりない文ですいません よろしくお願いします。

  • 栄養価の高い食べ物について

    納豆・豆腐・卵・キムチ・ヨーグルト・米・カットキャベツ・シーチキン・なめ汁・週2で野菜ジュース・コンビニの豚汁・鶏胸肉・コンビニのサラダチキンを中心に食べていれば栄養的には大丈夫ですか? 20代 男性 174cm 60kg

  • 牛乳以外のカルシウムは?

    牛乳は安全な食品ではないと聞きました。 納豆 豆腐 豆乳ヨーグルトなど食べていますがどれ位の量を摂ればいいでしょう?他に食べやすい食品も教えてください。

  • 食べなくても良いですよね?

    こんにちは 牛乳とヨーグルトを摂っていればチーズを、豆腐と納豆を食べていれば豆乳を、摂らなくても栄養的に問題ありませんよね?

専門家に質問してみよう