• ベストアンサー

栄養

今寮で暮らしています 炊飯ジャーがないので、うどん(そば)、めんつゆ、納豆、卵、(ヨーグルト、牛乳、コーンフレーク) などを100均ローソンなどで買って食べたりしています 便秘なのでブラン系のフレークも買ったりしています (今現在足りない栄養素&食品はどのようなものでしょうか?) いづれ炊飯ジャーを買おうと思っているのですが、 炊く前のお米と一緒に、切った(軽く洗った?)野菜をいくつか一緒にいれて炊こうと思っています 栄養のある程度取れた野菜などの組み合わせが知りたいです。 (朝昼夕で別々の野菜を食べたりしようとも思っています。しかし遅番で朝方~夕方にしか家にいれないので、弁当のようにしてもっていこうと思っています) できれば1食200円くらいに抑えたいです ちなみに最近なった病気は1年くらい前に帯状疱疹、半年くらい前と最近に(血のたまる)痔になりました。(どれも薬を使い治りましたが、今は保険証がないので今回の痔はブリザエースというもので治しました。まだちょっとぽつんと小さいのが残ってますが、ほぼ治りました。もうちょっと薬を使おうと思っています。) 栄養のバランスがある程度十分になるような主食の米と合わせる野菜や果物などについて知りたいです。 (近辺にいくつか八百屋はあるので‥) 今は上に書いた食品以外に外でサラダやいろんなメニューを頼んだりしていてある程度いろんな栄養素はとっていると思うのですがお金がかさみます‥ よろしくお願いします。 (ジャーで炊いたお米と野菜などは、4時間後&10~14時間後くらい持つでしょうか‥?職場に冷蔵庫もあるので利用するかもしれません‥。常温でも夏より冬のほうが長持ちしますよね‥(エアコンなどの部屋の状態にもよると思いますが‥)) まとまりない文ですいません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero_1985
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

緑黄色野菜からはにんじん。 アルミで包んでご飯と一緒に炊くといいですよ。 淡色野菜からはキャベツ。 ビタミンCの取りやすさから考えるとこれは生で千切りで。 たんぱく質からは玉子。 人参と一緒で洗ってアルミに包んでご飯と一緒に炊けば 簡単にゆで卵ができます。 他に海草からはひじき。 毎日でなくともたまにご飯にひじきと塩を足して炊けば 簡単にひじきご飯になります。 以上、最低ラインでこんな感じかと。 でも、出来れば、食事ごとに 人参はほうれん草や小松菜に変えるとか キャベツは大根やきゅうりに変えるとか 玉子は豆腐、納豆、肉、魚に変えるとか いろいろしたほうが健康的です。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • baimao
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

こんばんは。もと手抜き主婦です。 寮での生活の中で、バランスの取れた食生活をなさりたい、という解釈でよろしいでしょうか? そういった努力は大事ですよねv 炊飯器の購入を考えておいでのようですが、電子レンジはないのでしょうか? 今の食事を拝見すると、ないように思いますが… 炊飯ジャーよりも電子レンジを買い、レンジでお米を炊ける鍋?が色々売っているので、それを利用した方が、食生活の幅が広がると思います。レンジ炊飯の時間って、すごく短くて一合なら10分くらいです。 http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?category=0017%2c0013&lis_judg=o&act=Add&query=%90%86%94%d1+%93d%8eq%83%8c%83%93%83W 私としては便秘の方に一番のお奨め野菜はキャベツです。 それから価格の面ではやはりモヤシ。 これは炊飯器で一緒に調理すると、加熱時間が長すぎてくたくたになっちゃいますが、電子レンジなら別々に調理すればいいですしねv 洗って、レンジの説明書にある「ゆで野菜」のやり方で加熱、ドレッシングや焼肉たれをかければ、楽に野菜が食べられると思います。 これだけだと緑黄色野菜が不足かと思いますので、ブロッコリーなんかもいいですよね。 あと、レンジでパスタをゆでられる容器も、100均で見たことあります。これも10分くらいで出来ちゃいます。 調理時間はこのように短いですから、4時間はともかく(夏場は4時間も怖いです)、10時間室温にご飯を置くのはやめた方が安全だと思います。 栄養の面ですが、野菜、海草、小魚など、摂っていらっしゃいませんよね。 100均でおろし金、八百屋さんで大根切ったの買って、大根おろしにしらす干のっけたのとか、納豆おろしとか、おろしそばにしちゃうとか、あとうどんならワカメ入れるとか、今すぐにでも出来ると思いますよ。 老婆心から長くなってごめんなさい。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • コーンフレークにあうオカズ教えて~!

    朝ジャーを覗いたらお米と水がなみなみでゴハンが炊けていませんでした。(スイッチ入れ忘れ) 時間がなかったのでお弁当箱にコーンフレークとオレンジを詰めて来たのですが、これだけだと絶対すぐにお腹がすくと思うんです。 コンビニに買い物に行こうと思うのですが、オカズになにを買えばいいのか判りません。 コーンフレークは砂糖とかかかっていない玄米フレークです。それにあうメニューをぜひ伝授でしてください。 よろしくお願いします! ※あの~、コーンフレークはやめてオニギリとかお弁当を買え!というのはナシでお願いします。気が動転していたからとはいえ、今更持って帰って食べたくないです。

  • 体臭が変わった気がするのですが・・・

    こんにちは。30代後半女です。 3ヶ月前くらいからお昼ご飯替わりにコーンフレークを食べ始めました。確かケロッグのブランフレークです。ちょうど夏場だったのもあるのですが、毎日お昼に食べ続けて、しばらくしたら、汗をかくとそのブランフレークのような香ばしい香りが自分からすることに気づきました。 それまでは普通の汗の臭いだったのですが、最近では週に1回か2回くらいしか食べなかったりするのに、スポーツジムで汗をかいても、その香ばしい香りが自分からします。ブランフレークのせいなのか、それとも加齢臭なのか?と思ったりするのですが。ただ加齢臭ってイメージしてたのと違う気もするのですが。 食べ物で体臭って変わるんでしょうか?

  • 野菜や蒟蒻でも食べ過ると太るってホント?玄米フレークは!?

    皆さんこんにちは。 3月中に仕事が忙しく残業時間に甘いものを食べ過ぎて3kg太ってしまいました。 それを戻そうと1日のカロリーを抑えるようにしてるのですが、体が沢山食べたがるんですよね(;_;) そこで、疑問に思ったことがあるのですが、 例えば、200kcal分を摂取するとしますと、チョコや甘味だとあっという間ですが、サラダですと結構食べれますよね。 そう思い、ドレッシングをほんの少しだけかけてワサワサ食べてましたが、友達にサラダでも食べ過ぎると太るのでは??と言われ焦りました(>_<) 他にも、カロリーが低い食品(コンニャクや納豆、海草等)をたくさん食べているのですが、これは間違っているのでしょうか?? 野菜や納豆、海草は体に良いような気もしますし。。。 逆に、栄養が有るものはカロリーが低くても夜食べると太るのでしょうか? それと、間食を甘い物にしないために、オールブランやスペシャルK等のフレークを食べています。 カロリーは結構高いですが、栄養があるみたいなのでこれも多めに食べてしまっています。 砂糖のついたフレークではないので多少は安心してたのですが、これも間違いでしょうか!? フルーツグラノーラとオールブランだとグラノーラの方がカロリーが低い物があるのですが、グラノーラのほうが甘いですし、太りそうですよね? でも、カロリーが低い方が太らないとなると、甘いグラノーラということになります。。。 そういう考えで正しいのでしょうか!? 最近は何を食べていいのか良く解りません。 知識が有る方にアドバイス御願いしたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 私に足りない栄養素を教えて下さい

    近頃危険なほどに太ってきたので、ダイエットをはじめています。 なるべく栄養のバランスに気をつけながら、地道にやっていたのですが、最近、仕事が忙しくなりすぎて、自分でちゃんと作ることが難しくなりました。 それで今は、 朝:オールブランやフルーツグラノラなど+牛乳 昼:カロリーメイト(4本) 夜:朝と同じ+豆腐または簡単な茹で野菜 その他:ビタミンBとCのサプリメント という、味もそっけもないメニューで一週間が推移しています。もともと、食事に変化を求めない方なので、別に飽きたりはしないのですが、栄養のバランスが気になります。私の食生活の問題点を、どなたかご指摘下さい。

  • もっと栄養の知識を深めたい

    料理がすごく好きなんです。 ただ美味しく作るだけじゃなくて、もっと栄養価についても深く知りたいのです。 例えば、風邪引いた時には薬で治すんじゃなくて食事である程度緩和できるようにしたいと思っています。 また食品の組み合わせ方によっては栄養価の損失を招くものもあると思います。そういったことについても詳しくなりたいのです。 別に栄養士として働きたいわけではないのでこれから大学に入りなおすつもりはありません。ただ日常生活に役立たせたいのです。 どのように勉強したら良いでしょうか? お勧めのサイトや本などがあったら教えて下さい。 現在薬学部4年です。ある程度なら知識はあるつもりなので少し専門的なものでも読めると思います。

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 栄養補助食品を主食すれば…

    カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか? カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです そもそも あれらのビタミンは きちんと吸収されるのでしょうか? 鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません 栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは 食物繊維とタンパク質だとおもいます やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが 総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません 3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません 成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです (これでも随分回復してきたところです) 勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい 食事はからだを作るもの おろそかにできません 両親は 片親と現在暮らしている状況ですが 食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです 極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では どちらがからだにいいのでしょう やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

  • 食品の栄養成分について

    過去(20年ほど前)と比較し、食品の栄養価が下がっているという話を聞きました。野菜、肉など、ビタミンや、ミネラルなど、どのくらい減少しているのか、具体的なデータの推移がわかるURLなどあれば教えてください。

  • 保温ジャーのご飯が臭うようになります

    3ヶ月ほど前から急に保温ジャーのご飯が腐りかけのように臭うようになりました。 以前は  ・Z社一升用保温ジャーを使用  ・米は農家から直買い  ・水は水道水  ・ご飯は一升をガス炊飯器で炊飯し、ジャーで保温  ・そのときの家族の人数により、1日~3日程度は保温  ・3日保温し続けても、乾いたり変色はあってもいやな臭いはでなかった 今は  ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている  ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める  ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める  ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくなっている  ・臭いの少ないうちは、冷えると臭いが消える  ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない という状態です。 試してみたのは  ・炊く量を5合に減らす  ・保温ジャーを買い換える-同じZ社製・T社製  ・炊く前に炊飯器を漂白剤で拭く  ・保温ジャーの内側を漂白剤で拭く  ・お米を変える-別な袋・市販の米 などですが、効果がありませんでした。 臭いの出たご飯を一般細菌検査というのに出してみましたが、細菌数は問題なし、との事でした。 臭いの原因は何が考えられるでしょうか。

  • 足りない栄養とそれを補える安い食品を教えてください

    自炊しているのですが食べるものが固定化しています。 自分では栄養は取れているつもりなのですが足りない栄養を補える食品と共に教えてください。 食べるものリスト 米 豆腐 納豆 エノキ もやし バナナ レタス 鶏肉 豚肉 食パン マーガリン 牛乳 卵 キュウリ もずく ヨーグルト サバ 小松菜 ほうれん草 これ以外はたまに外食で口にする程度です。 問題点の指摘お願いします。

専門家に質問してみよう